焼締め 黒の楕円鉢(中) / 陶翠窯 長谷川喜之 さん

| Comments : 2
焼締め黒の楕円鉢1

ここらで1つ、まだブログに掲載した事が無い和食器を紹介します。
先日購入した 焼締め 黒の楕円鉢 です。
二種類ある大きさから、使いやすそうな 中 を選び購入しました。
サイズは、横:約15cm × 縦:約14cm ×高さ:約4.5cm
丁寧に削られた内側の渦巻き模様。作家さんの手仕事にホレボレします。
本当に美しい・・・ そして 実に軽い (笑)

焼締め黒の楕円鉢2

釉薬の掛かっていない、焼締めの器は、
使うほどに、しっとりと濃い色に変化するそうなので変化が楽しみです。
和食器と言えば、白山陶器 の器しか持っていなかったのですが、
すっかり 作家さんの手仕事うつわ の世界にハマっています。
つややかな磁器も好きだけど、土の感触が心地良い今日この頃です。
とは言っても、白山陶器や、洋食器も好きなんですけどね(笑)

作り手 / 陶翠窯 長谷川喜之 さん : 2100 yen

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(2)

和食器って味があって素敵ですね☆
ロモさんが紹介する食器を見ていると、イッタラの色物の食器や、白山陶器、こういった作家さんの作品があることで食卓にも雰囲気が出て素敵だな~って憧れます。
ロモさんに連れて帰られる食器達はこんなに大事にされて幸せだろうな~♪

和食器っていいものですね~
土っぽい和食器を見ていいなぁ~って思うのは、
それだけ私も歳をとったって事なのでしょうか?(笑)


>食器達はこんなに大事にされて幸せだろうな~♪
大事にされすぎちゃって、食卓への出番すら無い器も・・・・
食器は使ってナンボ 頑張って出番を増やさないと。ですね。(笑)
ってその前に、増やすのやめないと・・・



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ