黒錆面取鉢 / 田鶴濱 守人 さん

| Comments : 10
 黒錆面取鉢 田鶴濱 守人

本日の写真は、田鶴濱 守人 さん の 黒錆面取鉢
中御門雅広 さん のカップ と一緒に、QupuQupu さんで購入しました♪
QupuQupu さんへ行く度に何故か気になる 田鶴濱 さん の 黒錆面取鉢。
久しぶりに見てもやっぱり気になるし、何度も手に取って見たくなるので、
「 これは買えと言う事だな 」と、都合のいいように解釈しました。(笑)
ちなみにサイズは、Φ18cm xh7.5cm  中鉢です。  

QupuQupuさんで購入した田鶴濱 守人さんの 黒錆面取鉢

まだまだ和食器を語れる程の知識も目もありませんが、
いろいろな器を見ていると、少しずつ見えてくるものがある気がします。
似たようなデザイン&価格でも、高級感のある器と安っぽい感じがする器
違いを説明しろと言われると、なんとなくなので難しいのですが...

価格も、高ければ良いとは言いませんが、価格と質は合っている気がします。
安くて良い器と出会えたら最高だけど、これがなかなか出会えない(苦笑)
一人の作家さんが作れる量、一つの器にかかる手間、採算性を考えると、
やはり手間を惜しまずに丁寧に作られた器はそれに見合う価格だし、
使っていて価格以上の満足感があります。  と、語ってみました。(笑)
作り手 / 田鶴濱 守人 さん : 5775 yen (税込み)

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(10)

お茶の時間に、かりんとうを盛りつけたい!
・・・中鉢なのにそんな風に思っちゃった(^_^;)
カボチャの煮物も似合いそう。
なんだろう、美味しそうな器だなぁと思いました(^^)

  ↑
ホント!かりんとうが似合いそうですね。
いつもおもうのですが
ロモさんが食器をネット通販とかされたら
倍売れそうです♪
アングルが美しすぎる。。。!!

これまた、味わい深い器ですね。
いろんな盛り付けに使えそうです。
うちは、趣味が統一されていなくてごちゃごちゃしてます。

白の背景に田鶴濱さんの器、映えますね~♪
田鶴濱さんの黒錆、
微妙な濃淡がステキな色合いですよね~。
うん、きっとこの男前さんはロモさん宅に来る
運命で産まれてきたんですよ(笑)

まだまだ全然和食器のことなどわからない私ですが
実際、器を手にとって見させてもらうと
作家さんが丁寧に作られたんだということが実感でき
値段に納得、むしろ手間を考えると安いくらいじゃないかと
思いました。
いい器に出会えたらそれを使うたびに
ステキな時間を過ごせますものね。

>お茶の時間に、かりんとうを盛りつけたい!
>カボチャの煮物も似合いそう。
かりんとうに南瓜ですか? うんうん どちらもおいしそう。
おいしいお茶と一緒に、かりんとう 食べたいなぁ~
ほくほくの南瓜もいいなぁ~ って食べ物の話ばかりかい!(苦笑)
おいしそうな器って思ってもらえたって事は、器として最高ですよね♪
ちなみに、この器の初仕事は、里芋の白煮 お芋さんがおいしい季節です。

>ホント!かりんとうが似合いそうですね。
おっ♪ sulolo さんもそう思われますか?
って事は、かりんとうを買って来て盛れって事ですね(笑)


>ロモさんが食器をネット通販とかされたら
>倍売れそうです♪
本当に? 売れるかな~?(笑)
値段交渉とか駆け引きとか得意じゃないから多分無理だなぁ~
欲しいモノを買って、あーだこーだ言っている方が良い気がします。
でも、好きな物を集めて自分でお店が出来るのは楽しいかもしれませんね♪

>これまた、味わい深い器ですね。
>いろんな盛り付けに使えそうです。
何度見ても気になる器だったので、買っちゃいました。
大きさも深さも良い感じだし、手持ちの器とも相性が良さそうです。
何度見ても気になるって事は御縁があったのかもしれませんね♪


>うちは、趣味が統一されていなくてごちゃごちゃしてます。
そうなんですか? ブログからはそんな感じしないのですが…
趣味が統一されていなくても、自分の好きなものに囲まれて暮らすのは良いと思います♪ そんな我が家もジャンルで言えば???
北欧デザインも好きだし、スペイスエイジ系も好き、ミニマムモダンもいいなぁ~
好きな物を1つになんてなかなか選べないですよね(苦笑&笑)

>田鶴濱さんの黒錆、
>微妙な濃淡がステキな色合いですよね~。
ありがとうございます。田鶴濱さんの器 本当に素敵です。
ライトや見る方向で表情を変えてくれるので見ていて飽きません。
何度見ても気になるって事は、縁があったんでしょうね♪


>いい器に出会えたらそれを使うたびに
>ステキな時間を過ごせますものね。
うんうん♪ 本当にそう思います。
すべて自宅で食事をしたとして、1日3回 1年で1095 回
1回1回の食事をお気に入りの器でおいしく食べられたら最高ですね。
だけど、忙しさを理由にガサッと適当な器に盛る日も多い私
いかんですね~ 実にいかん(笑) 
宝の持ち腐れにならないようにしないと(苦笑)

揚げ出し豆腐。緑のものを一緒に添えると映えそう。

・・・なんて。

自分の感性を信じて買うのが一番ですよね。大事なのは高いか安いかじゃなくて愛着が持てるかどうかだと思います。

>揚げ出し豆腐。緑のものを一緒に添えると映えそう。
揚げ出し豆腐ですか~♪ それもいいですね~
実は私 揚げ出し豆腐&揚げ出し餅 大好物なんです。
おいしいですよね~ レスを書いていて食べたくなりました♪


>自分の感性を信じて買うのが一番ですよね。
>大事なのは高いか安いかじゃなくて愛着が持てるかどうかだと思います。
ですね。 感性を信じて散財します(笑)
だけどホント 高くても安くても金額じゃないですよね♪
「気がつけばお気に入りのものしか無かった」って生活を夢見て頑張ります。
って何を頑張る? わ・た・し(笑)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ