豪雪の白川郷へ行って来ました。 / 世界遺産 岐阜県

| Comments : 12
白川郷へ行って来ました。

夕方テレビを見ていると、今夜~月曜にかけて大雪になると天気予報
しかも、2月になると一気に温かくなるとの事・・・  これって最後の大雪?
「今から車でも借りて雪でも見に行く?」 って事になりました。
今の時間からだと宿に宿泊するのは無理なので車中泊に決定!
必要な時に、用途に合わせて借りられるのがレンタカーのメリットですね♪
車に布団やら着替えやらを一式積み込んで出発です。

「雪で 関ヶ原 通れるかな? 」 なんて心配していたのにパラパラ程度。
東海北陸自動車道 に入ってからも、雪らしい雪には出会えません。
「本当に雪降ってるんかなぁ?」 なんて話しながら走っていると・・・
あれよあれよと言う間に、どんどん雪が多くなってきました。 
ちなみに1枚目の写真は車中泊した ひるがの高原SA なのですが、
SA がスキー場化してました。 すごい! 本当にすごい雪です。

冬の白川郷

朝起きてから少しだけSAで遊んだあと、目的地の白川郷へ出発です。
「高速降りて大丈夫かな?」「行けるかな?」と少々不安だったのですが、
いざ白川郷についてみると、観光バスや観光客も多く 安心しました。
実は・・・  白川郷までの道中、あまりにも雪が凄いので、
「こんな日にくるの私たちだけじゃないの?」なんて不安だったんです。
さすがは世界遺産  豪雪もなんのそのって感じの賑わいでした。

雪の白川郷

いつかは来てみたかった 岐阜県の白川郷
まさか冬の白川郷に来られるとは思ってもいませんでした。
合掌造りに積もる真っ白な雪 なんとも言えない美しさです。
写真なんかで伝えられない、って言うか私の腕では伝えきれません。
冬の白川郷を言葉で表現するとすれば、「凛とした」って感じでしょうか?

白川郷の町並み

こんな日でも普通にお店は何事も無いかのように開いています。
白川郷で暮らす方にとって雪なんて日常なんですもんね・・・
豊かな自然の中で暮らしてみたいとは思っても、
雪も降らない、星も見えないような街に住む私には無理だと思います。
だけど、故郷がここならいいなぁ~  と心底思いました。

白川郷のつららはすごい

初めて来た白川郷  今度は泊まりがけでゆっくり来たいなぁ~
出来れば季節毎に来てみたいと思いました。
あと、飛騨高山 方面にも行きたいなぁ~

ちなみに、今回ドライブしたルートは
名神(豊中)→東海北陸道(一宮)→白川郷
東海北陸道(白川郷)→北陸道(小矢部砺波)→名神(豊中)

本当は白川郷の日帰りの温泉にも入りたかったのですが、
帰り道の雪の心配もあったので早めに白川郷を出発する事に・・・
でもね、早めに出発して正解だったようです。
のんびりしていたら、あの北陸道の通行止めに巻き込まれていました。

以上、無計画な思いつきドライブ 白川郷の旅 でした。
東海旅行ガイド 世界遺産 白川郷に泊まる

そうそう、この記事を書いてる時に思ったのですが・・・
" もしも " の話なのですが、一度も降りずに今回のルートで、
乗った1つ先のインターまで戻ったとしたら料金は1000円なのでしょうか?
(正確に書くと、大阪は別途加算されるので1000円じゃないのですが・・・)

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(12)

ドライブ旅行、良いですね~♪
でも、寒かったんじゃないですか?
お正月も雪の写真だったし、もしかしてロモ家は雪好き??
子供って雪見たらすごく喜ぶから、
長男くんも、次男くんもテンション高かったんじゃないかな?
2月は暖かい日が続くと、長期予報が出てたから、
沢山の雪に触れる事もなさそうだし、良い旅行でしたね♪

お疲れ様でした。素敵ですね。
画像を見るだけでわたしは満喫してしまいました(苦笑)


料金ですが、
NEXCO管轄の場合(一度も下りずETC)で1000円だと思います。
なので、大阪は途中から別途料金になりますね。

【追記しますー】
チェーン、巻かれたんですか?スタッドレス??
雪は好きなのですが、自分で付けることを思うと面倒で、
つい避けてしまいます・・・駄目ですね、世帯主を教育しないと!(笑)

「凛とした」っていうのは、分かる気がします。
ボクも一度行きたいんですが、雪道怖いんですよねぇ…(>_

羨ましい旅行ッス!

そうなんですよ~ 我が家は雪が大好きなんです。
我が家はって言うより、私が一番好きなんです。(きっと・・・)
もちろん子供達も喜んでいますが、私が一番テンション高いです。(汗)
結婚する前から大雪が降るかもなぁ~って週末には
旦那とよく日本海方面へドライブ旅行してたんですよ~。
京都って雪が降りそうですが、市内は以外と降らないんです。
そんでもって、旦那も南国生まれなので雪に飢えてる?(笑)
今回は「重い雪じゃなくて軽いのが見たい!」って事で、無謀にも豪雪地帯と呼ばれている白川郷へ行って来ました。
いやぁ~ 本当に良かった! 行って良かったです白川郷
まるで時代をタイムスリップして、昔話か夢の世界に来たようです。
あまりの美しさにノックアウトされて帰って来ました。
夜野 碧 さん 機会を作って是非行ってみて下さい。感動しますよ♪

多々さん 本当に写真の数倍?数十倍? なんです。
わぁ~きれい ってレベルではなく、感動すら覚えました。
なんて言えばいいのだろう・・・ 傘地蔵の世界に迷い込んだ?(笑)


>NEXCO管轄の場合(一度も下りずETC)で1000円だと思います。
おぉ~ そうなんですね ぐるぐる回ればかなりドライブ出来ますね(笑)
って、ガソリンと時間の無駄か(笑)
高速1000円のおかげで、以前より気軽にドライブ出来るので嬉しいです。
なんせ我が家はレンタカーなので経費がね(苦笑)
沢山行ってみたい所があるので、週末1000円続けばいいなぁ~

スタッドレスです。
日産レンタカーでいつも車を借りているんですが、
今年からはスタッドレス車にしてチェーンが無くなったそうなんです。
確かにチェーンをはめてる車、高速でも現地でもあまり見かけませんでした。
チェーン?冬用タイヤチェックもやってるのですが、スタッドレスでOKでしたよ♪
本当に素敵な場所だったので、雪がお好きなら是非お出かけして見て下さい♪
そうそう、きのこカレー届きましたね(笑) お口に合いましたか?

解って頂けて嬉しいです♪
大晦日の行く年来る年を眺めている時の気分にも近いです。
ってどんな気分やねん ←自分で突っ込んでおきます。
高速を走っている分には除雪も入っているので思っている以上に大丈夫ですよ♪
白川郷は1人で静かに心のお洗濯にも良い場所だと思います。
冬以外の季節も良さそうなので、空気を抜きに行ってみて下さいね♪

白川郷の雪景色はいいですね♪
きっとロモさんなら、雪の中で妖精をやってくれたとおもってます(笑)
高山も面白いところですよー。
くいだおれになりますがwww
泊まるところは、平湯温泉とかがオススメです。
温泉&料理ウマシ&安い!!

白川郷って良い所ですね~ 
はじめて行ったのですが、すっかり魅了されています。
次回行くときはしっかり計画して、行きたいって思っているんですよ♪


>高山も面白いところですよー。くいだおれになりますが
弱いんだなぁ~ そのセリフ(笑)食べるの大・大・大好きだから、
「美味しいもの」「食べ歩き」と聞くだけで行く気にマンマンに(笑)
平湯温泉がおすすめと教えて頂いたのでチェックしないと♪
時間と先立つものが沢山あれば今すぐ旅に出たい気分です。
また何か「これは食べるべし!」なんてものがあれば教えて下さいね♪

すっごい雪!!!!
さすがの豪雪地帯・・・・・。
前に訪れたときは11月だったのに雪降ってましたからね・・・・。
うちの車はスタッドレスもってないので、こんだけ降ってるとこだと行けないなぁ・・・。
でも一度この雪、見てみたいな。
ここに今も普通に暮らしていらっしゃる、ってのが凄いですよね。

本当 本当 まさに豪雪地帯ですよね~
雪が見られない地域に住む私はテンション↑↑ですが、
地元の方にとっては「はぁ~」って感じなんでしょうね。
そうそう、チャンスがあれば是非1度見てきて下さい。
なんて言えばいいかな? 感動しますよ~
すっかり白川郷に魅了され、次回は泊まりがけで行くつもりです。
なので是非、paruさんも豪雪の時期にチャレンジを♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ