shiromoegi 御飯茶碗 (浅鉢) / 村上直子 さん

| Comments : 6
moegi 御飯茶碗 村上直子

本日の写真は、村上直子さんshiromoegi 御飯茶碗 (浅鉢)
サラッとしたマットな触り心地の器で、鉄点のポチポチが可愛いです。
例えるなら・・・ うずらたまご? 紙粘土?
村上さんの moegi のうつわ には、焦げ感のある moegi と、
私の持っている白い shiromoegi の2タイプがあります。

shiromoegi 浅鉢

サイズは、径14cm×高 6cm  
ごはん茶碗としてはもちろんですが、浅鉢としても使えるサイズ
我が家では、ごはん茶碗として使っています。

moegiのうつわ 村上直子

moegi のうつわ  写真で見せるより、実物を見て触って欲しいなぁ~
とにかく良いんですよ~ 村上直子さんのmoegi
信楽に工房&ショップもあるので、お近くの方は是非触ってきて下さい。
ここで一言 やっぱり 信楽焼っていいなぁ~。

作り手 / 村上直子 さん : 2730 yen

村上直子さん 器のしごと :
http://www.geocities.jp/utsuwa_no_shigoto/
ブログ http://utsuwalog.exblog.jp/

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

ロモさん、社交辞令ではないですよっ(笑)
心から、美しいなあ、、、ステキだなあ、、、と感じながら見ています。

たぶん、多くのものが壊れた映像を見たり聞いたりした反動もあると思うのですが、心の中に少しでも何か有意義なもの、+になるものを入れたいと思う気持ちが強いような気がします。

そしていまうちの多くの皿類は床に下ろしている状態で混沌としているので、余計にロモさんのUPするいろいろなデザインものがゆっくりと見れて嬉しいのです。うふふ。

きれい、素敵!!
この鉢だったら、抹茶椀にもなりそう!
白い器の肌に、抹茶の緑が映えそうだなぁ~(*‥*)
・・・ロモさん、お抹茶と茶筅用意して、この器でお茶点ててみない??

>ロモさん、社交辞令ではないですよっ(笑)
どうも ありがとうございます(照)
普段あまりほめられないので、ちょっと?かなり?照れちゃいます。


>そしていまうちの多くの皿類は床に下ろしている状態で混沌としているので
そうなんですね・・・
yurhythm さんも大変な思いされたんですね。
遠く離れた大阪でも揺れたくらいなのだから、
関東にお住まいなら揺れたってレベルじゃないですもんね・・・
ありきたりな言葉になってしまいますが、大丈夫でしたか?
関東は被災地にも近く、余震や計画停電などもあって、
なかなか落ちついたとまでは言えないかもしれませんが、
一日も早く日常生活に戻れように願っております。


PS. 相変わらず私のブログはのんきな内容で本当すみません(汗)

>この鉢だったら、抹茶椀にもなりそう!
なりますかね? 
結構 浅めな作りなんですけど大丈夫かな~ やってみようかな?
夜野 碧 さんの話を聞いてからやる気は満々なんですけどね。
その為には、シャカシャカするアレを買って来ないとなぁ~
シャカシャカって・・・ 茶筅ね 茶筅
取りあえずは、入門用の手頃なのを買ってこようかな?

抹茶椀っていうと、深いのを想像しがちだけど、
お薄用の平茶碗もあるから、大丈夫だと思う(^_^)b
絶対にこの器、お茶の緑色と相性良さそうだもん♪
是非、試して欲しいなぁ(*^_^*)
そして、お手軽に抹茶を愉しむ様子をブログネタにして見せて~。
楽しみにしてますね(^_-)-☆

そうそう、深いの想像してました。
そうかぁ~ 浅いのでも大丈夫なんですね。 了解です。
シャカシャカ買って来た日にはコレで点ててみますね~
また解らない事とかあったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ