松屋漆器店 白木の重箱&仕切りを買い足しました。

| Comments : 16
松屋漆器店 白木の重箱

6年くらい前に購入した、松屋漆器店白木の重箱 二段六寸
家族も増えて、長男も成長してよく食べる・・・
二段ではちょいと足りないので、一段 買い足して三段にしました。
買い換えではなく、必要に応じて買い足せるのって有り難いですよね。
我が家は男子2人。 そのうち五段重に・・・ なんて日がくるのでしょうか?

松屋漆器店 白木の重箱を買いました。

買い足した新しい重箱、古い重箱と色目が違ったら・・・と少し心配でしたが、
経年変化&色目の違いも感じず、ホッ としました。
お重って、お正月くらいにしか出番がないからなぁ~
それだけ使われていないって事なんですよね。 とほほ (汗)
三段になって容量も増えた事だし、運動会なんかにも使いたいと思います。

松屋漆器店 重箱の仕切りを購入 白木の重箱

そうそう、あと重箱の仕切りも買い足しました。
購入したのは、九つ切仕切り と 六つ切仕切り と 四つ切仕切り
重箱に詰めやすくなるから、仕切り板が欲しいなぁ~と思っていたんです♪
待ってました!の新アイテム♪  単品で売り出してくれてありがとう。

余談・・・ 我が家の重箱はタモ材なのですが、
今は、ウォールナットを使った重箱 なんてのもあるんですね。 
内が黒塗りになっていて、ちょっと気になります。 ウォールナットもいいかも?

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(16)

重箱って素敵ね♪
仕切りも便利そうだし、何年も経ってから買い足してもOKって、
ホントに良いお買い物ですね(^_^)b
ウォールナットのお重も素敵だなぁ~。
お正月恒例の家族旅行があるから、それこそ使い道無いけど、
ホントに重箱良いなぁ~。


待ってました!な情報ありがとう!!
同じ重箱所持してる身としては、あの仕切りがないのが
最大の難点でした!待ってたぁぁぁ!!

買うわ。即効買うわ(笑)
四つ切は買うとして、あともう一つ、6つと9つと
どっちが使い勝手ええやろう?
三段のうち一段はお煮しめ入れるから仕切りなしとして
6つと9つ、どっちが使い勝手良さそうだと思います?
おおざっぱな性格だから、4つ切を2つがいいかなぁ。。。

そうか~、ロモ家の重箱はコレか~!
最近重箱を購入し、ロモさんちの重箱ってどんなんなんだろう♪
って想像してたんです。
白木の重箱、いいです!
年数たっても変わらないということは
自然な仕上がりに見えて、しっかり加工がしてあるんでしょうね。

いつか五重段になる日が!?
我が家のお嫁さん候補もよろしくです(笑)

うっつ、一目惚れしてしまいました…
そしてHPチェックしてウォールナットにも惚れた~♥
白木x赤の方がハレ感がありますが、普段使いなら中が黒もいいかな?
これならお正月以外にも使えるし、
お重を何で仕切るかがいつも悩みの種だったので、
何より同じ素材の仕切りがある、と言うのにもそそられます~!

いい重箱ですね。
お料理が映えそうです。
おせち料理楽しみですね。
運動会にも活躍しそうです。

すごーい!
重箱もこんなに上品な物があるのですね。
何年も変わらないってすてきです。
かゆいところに手が届くってすごくいいですね。
いいお買い物ー♪

色々あるんですね。
もっぱらお取り寄せ派のわたしには縁のない話です。
これに料理の入った写真も希望ンヌ♪

わ~☆
新年から清清しい気分にしてくれそうな佇まいですね。
こんなしっかりしたお重・・・ということは御節も作られてるんですね。
お母さんの手作りが食べられて、息子さん達は幸せだなぁ。
これまで御節って殆ど作ったことがないので
コが物心つくまでにできるようになりたいです~。
このお重も候補に入れさせてもらおう♪

>重箱って素敵ね♪
>ウォールナットのお重も素敵だなぁ~。
重箱って出番が多い訳じゃないけど、1つあるといいですよね。
黒塗りのお重も嫌いじゃないけど、今の我が家にはコレが丁度いいです。
そうそう、ウォールナットのお重もいいですよね~
夜野さんもお一ついかが?(笑)


>お正月恒例の家族旅行があるから
今年の旅行先はもう決まっているんですか?
温泉かな? のんびりと上げ膳据え膳を楽しんできて下さいね♪
お土産は、ゴージャスなカニで♪ ぷぷぷ

>買うわ。即効買うわ(笑)
どうぞどうぞ♪ って私は店か(笑)
そうなんですよ~ 待ってました!って感じですよね。
実はこの仕切りを買ったのは夏頃なのですが、
これは欲しい!と重箱の季節でもないのに買っちゃいました。


>6つと9つ、どっちが使い勝手良さそうだと思います?
>おおざっぱな性格だから、4つ切を2つがいいかなぁ。。。
そうですね~ 蒲鉾とか数の子を詰めるなら6つかな?
黒豆や珍味系が多いなら9つ
でも、4が3つあれば松花堂弁当風にも使えますよね・・・
どうです? 一通りかっちゃいます?(笑)

>そうか~、ロモ家の重箱はコレか~!
>最近重箱を購入し、ロモさんちの重箱ってどんなんなんだろう♪
はじめまして、我が家の重箱で御座います。(笑)
黒塗りの本漆なんてのにも憧れがない訳ではないのですが、
今の我が家にはコレが丁度良いかな?と思っています。
ちなみに、cafedge さんちの重箱ってどんな感じなんだろう???
かなり気になります。← 見せて見せての催促です(笑)


>いつか五重段になる日が!?
>我が家のお嫁さん候補もよろしくです(笑)
あら、お嬢様を頂けるんですか? それは嬉しいですね~
ウチには女子がいないので、大事にしますよ~
もちろん、私の散財キッチングッズも全てお嬢様に(笑)
お嫁に来てくれるなら、五段、六段、十段くらい用意しないと(笑)

>うっつ、一目惚れしてしまいました…
>そしてHPチェックしてウォールナットにも惚れた~♥
chidori さんに惚れて頂けるなんて♪ 我が家の重箱も光栄で御座います(笑)
ウォールナット 格好いいですよね~
中が黒塗りってのも◎ 
黒は日常に派手すぎず、カッチリ使いも出来ていいですよね♪
お重があるので気持ちにブレーキをかけていますが、
ウォールナットにも心掴まれています。(内緒ですよ~ ぷぷぷ)

>お重を何で仕切るかがいつも悩みの種だったので、
>何より同じ素材の仕切りがある、と言うのにもそそられます~!
わかります! 私も毎年悩んでいた1人なので気持ちわかります。
同じ素材で仕切りがあるのっていいですよね~
仕切りも欲しいタイプを1つから購入できるので、用途に合わせて組み替えたら松花堂弁当やおもてなしにも使えますよね♪
ぜひぜひ、chidori さんもオソロにしましょう♪ ← 誘惑中(笑)

>いい重箱ですね。
ありがとうございます♪
結婚して初めて買ったお重なのでそう言ってもらえると嬉しいです♪


>おせち料理楽しみですね。
今年は喪中なのでどうしようか・・・とまだ悩んでいるんです。
母がおせちが好きだったので作ろうか?
それとも今年はやめておいた方がいいのか・・・ 難しいですね(苦笑)


>運動会にも活躍しそうです。
うんうん♪ 容量も増えたのでお正月以外にも使いたいですね♪
来年から次男も幼稚園なので、お重の出番も増えそうです。(笑)

>何年も変わらないってすてきです。
>かゆいところに手が届くってすごくいいですね。
ホント ホント♪ 
何年経っても買い足せたり、修理出来るのっていいですよね。
決して高価なお重ではないけれど、初めて買ったお重なので愛着があります。
一段買い足して容量も増えたので、正月以外にも使えますね♪
どんなものでもお重に詰めると御馳走風です。 ぷぷぷ

>もっぱらお取り寄せ派のわたしには縁のない話です。
お取り寄せのおせちもいいですよね~
一昨年はお取り寄せして、昨年は実家で御馳走になりました。
我が家のおせちってのもいいけど、お取り寄せも大好き♪
子供の時はおせちの美味しさとか解らなかったけど、
年を取り毎に、おせちっていいかも?と思っています。
あっきぃ~さんもマイおせちでお正月いかがですか?


>これに料理の入った写真も希望ンヌ♪
了解です。 とは言ってもたいしたものじゃないですよ。
そんでもって、今年は喪中なのでどうしようか・・・と悩んでいます。
もし作る気になったらUPしますね♪ 期待半分以下で待っていて下さい(笑)

>こんなしっかりしたお重・・・ということは御節も作られてるんですね。
>お母さんの手作りが食べられて、息子さん達は幸せだなぁ。
作るとは言っても普通のものばかりですよ。
所詮はおかんの作るおせちです。
お店の豪華なおせちと比べると見劣りしますが、味はいいんです!
なんて自分で語っておきます。 なんせ誰も言ってくれないしね(笑)


>コが物心つくまでにできるようになりたいです~。
>このお重も候補に入れさせてもらおう♪
うんうん♪ 家族も増えたので丁度良い機会かもしれませんね♪
chee さん家のおせちは、chee さんにしか作れない♪
お子さんが「お母さんの味やわ~」って言ってくれたら幸せですもんね♪
ぜひぜひ、このお重も候補に♪ と、誘惑しておきます。(笑)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ