花の箸置 / 堂本陶工房 : 堂本正樹 さん

| Comments : 6
五条坂 陶器まつりで購入した、堂本陶工房の箸置き

京都・五条坂 陶器まつりで購入したモノ紹介も いよいよラスト ♪
陶器祭りネタ 最後の紹介は、堂本正樹 さんの箸置 です。
大きさは、直径 5cm くらいかな? 可愛らしい花の形をしています。
お店で箸置きを見た瞬間、MARY QUANT を想いだしました♪
若い頃、MARY QUANT のコスメ が好きだったんです。 懐かしいなぁ~

堂本正樹 信楽 箸置き 粉引

手持ちの箸置はスティックタイプや、シンプルなものが多いので、
たまには、こんな可愛いらしいデザインの箸置ってのもいいものですね♪
堂本さんの器は、どの器もポッテリと可愛いらしい感じなので、
ほんわかした和食器や、女性らしい器がお好きな人はツボだと思います。

2011年 9月16日~ 京都 茂庵 田舎席 で個展をされるそうなので、
お近くの方は是非 堂本正樹陶展 へ足を運んでみて下さいね♪
会場となる茂庵は、少々坂道を登らなくてはいけない場所なのですが、
雰囲気の良いカフェなので、お散歩がてら是非 どうぞ~☆

2011年9月16日(金)~19日(月 祝) / 9月23日(金)~25日(日)
AM11:30~PM 17:00   /   堂本正樹さんのブログは コチラ です。

<2011年 京都・五条坂陶器祭り 関連記事>
1. 2011 京都 五条坂の陶器まつり に行ってきました♪
2. 8寸リム皿 / 光萌窯 : 中西 申幸 さん
3. 黒釉輪花豆鉢 / 高島大樹 さん
4. shiromoegi の お茶碗 / 村上 直子 さん
5. 八角形小鉢 / 松尾直樹 さん

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

これはかわゆい!!
箸置きってところが憎い。。。
乙女なら花柄大好きですもんね♪

堂本さんの器って形も色合いもなんだか柔らかい
優しさがありますねー。
陶芸祭りでも人気が高かったのもわかります♪

個展もステキそう!!

これも欲しくなるー。


来年はこの陶器祭りにあわせて、帰省しよっかなー。

ロモさんセレクトの器は、本当にどれも素敵!!!

全部まねしたくなります♪

>これはかわゆい!!
かわゆいっすか?(笑)
うんうん♪ かわいいですよね~


>乙女なら花柄大好きですもんね♪
ですね(笑)って・・・ 乙女なんて言っていいのかしら わ・た・し
気持ちだけ、お・と・め って事で、許してもらおう。
そうそう、堂本さんから聞いたのですが、この箸置き
「そばぼうろ」を意識して作ったそうなんですよ(笑)
確かに(笑) 似てますね。 そばぼうろ→ http://p.tl/5eQo

>堂本さんの器って形も色合いもなんだか柔らかい
>優しさがありますねー。
ですね♪ 
実は私、堂本さんの器は持っていないんです。
可愛いなぁ~とは思うのですが、おばちゃんには可愛すぎて(笑)
可愛くても箸置きなら許されるかな?って事で、買っちゃいました。
そうそう、この箸置き、そばぼうろを意識して作られているんですって♪


>個展もステキそう!!
うんうん きっと個展も大人気でしょうね♪
個展もそうですが、茂庵は山頂にあって雰囲気がいいカフェなんです。
散歩がてら上って、隠れ家的カフェで休憩  良い場所ですよ~
京都へお越しの際にでも、是非 ご家族で行ってみて下さいね♪

>これも欲しくなるー。
>来年はこの陶器祭りにあわせて、帰省しよっかなー。
ぜひぜひ、そうして下さい♪ 陶器祭り良いですよ~
作家さんの意向でブログに価格をかけないのですが・・・
この箸置き かなり安いです。 多分 ビックリ されますよ~☆
いろいろなイベントに出店されているようなので、是非 見てきて下さいね♪


>ロモさんセレクトの器は、本当にどれも素敵!!!
>全部まねしたくなります♪
これまた嬉しいお言葉 ありがとうございます。
器こそ好きですが、私なんて器の「う」の字も解っていません。
せめて「う」の字くらいは話せるようになりたいものですね♪
舞さん 嬉しくなるようなコメント 本当にありがとうございました。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ