八角形小鉢 / 松尾直樹 さん

| Comments : 4
八角形小鉢 / 松尾直樹 さん 京都 陶芸作家

京都・五条坂の陶器まつりで買って来た器 その4
京都で作陶されている、松尾直樹 さんの八角形小鉢 です。
ありそうで、あまり見かけないデザイン、日常使いに丁度良いサイズ。
残念ながら 3つしか無かったので、2つだけ購入してきました♪
ちなみにサイズは、径 13cm × 高さ 4.5cm  とんすい位のサイズです。

2011 京都・五条坂陶器祭りで買って来た松尾直樹 さんの小鉢

奈良県で作陶されている 大野素子さん などと一緒に出店されていたのですが、一つのブースで、いろいろな作家さんの器が見られるのもいいですね♪
いろいろと気になる器があったのですが、予算の都合でここは我慢
次回 何処かで御縁があれば、その時は購入したいなぁ~
その為にも、陶器まつり貯金 始めようかしら?(笑)

五条坂の陶器まつりで買って来た、八角形小鉢  松尾直樹 さん

ちなみに、重ねてみたらこんな感じ↑ 重なりが良いので収納面でも◎
米の磨ぎ汁でコトコト 下処理も終了♪  どんな料理を盛り付けようかなぁ~♪
作り手 / 松尾直樹 さん : 1800 yen

いよいよ 次回で、陶器祭りで購入したモノ紹介も終わりです。 
お嫌いじゃなければ、もう少しだけ器ネタお付き合い下さい♪
五条坂で購入した器の話 その5  つづく・・・・

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(4)

可愛い形ですね♪
洋菓子なんかも似合いそうですーいいなー

ロモさんはじめまして、こんにちは!
黒釉や粉引のうつわが好きで集めています。
この八角形の小鉢素敵ですね。
京都の陶器市へ行ってこられたんですか?いいなー (*'ー'*)ふふっ♪
信楽と五条坂には一度行ってみたいです。
次回の更新も楽しみにしています。ヾ(*^▽゚) byebye!!

minapon さん はじめまして、こんにちは♪
コメントを残して下さってありがとうございます。


>黒釉や粉引のうつわが好きで集めています。
黒釉&粉引の器っていいですよね~
粉引の器は優しい感じで好きだし、黒は料理が映えるので好きです♪
気がつけば、我が家の和食器も白と黒
飴釉とかの器も好きなので、終わらない物欲 困ったものです(笑)


>信楽と五条坂には一度行ってみたいです。
ぜひぜひ、五条坂の陶器祭りに来て下さい♪
夏の京都は少々ヘビーですが、全国から作家さんが集まるので楽しいです。
信楽もいいですよね~ 私も行きたいです(笑)
こんな感じのブログ&管理人ですが、これからも仲良くして下さいね♪
どうぞ、よろしくお願いします。

>可愛い形ですね♪
>洋菓子なんかも似合いそうですーいいなー
面白い形だなぁ~と思って買ってみたのですが、
意外や意外、かなり良い仕事をしてくれているんです。
ポテトサラダや、煮浸しなどに丁度良いんですよ~
suloloさんのおっしゃる通り、スイーツもいいかもしれませんね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ