8寸リム皿 / 光萌窯 : 中西 申幸 さん

| Comments : 12
五条坂 陶器まつりで買った 8寸リム皿 / 中西 申幸 さん

京都・五条坂の陶器まつり で買ってきた器を紹介したいと思います。 
まず最初に紹介するのは・・・ 光萌窯 : 中西 申幸 さん の 8寸リム皿
大阪生まれの作家さんで、現在は 徳島県 で作陶されています。

中西 申幸 さんの8寸リム皿 2011 五条坂陶器祭り

サイズは、径23..5cm × 高 2.5cm
8寸くらいの大皿が欲しかったので、中西さんのリム皿を購入しました。
以前 購入した 6寸浅鉢の記事 にも書きましたが、
鉄点のポツポツや、小石の凹凸 がとっても良い感じなんですよ~♪
裏の高台にも手を抜かず、リムのデザインも素敵です。
作り手 / 中西 申幸 さん : 5250 yen

8寸リム皿 中西申幸さん 光萌窯

Q. 和食器は何枚買いますか?  A. その時の気分で (笑)
我が家は4人家族なので、基本 4枚ずつ購入する事が多いのですが、
和食器の場合、多少デザインが違ってもバラバラな印象にもならないし、その分 いろいろな器が買えるので良いかな? と、2枚だけ購入する時もあります。
購入する枚数に、これと言った決まりがある訳ではないのですが、
この器は、ペアーで、 この器は、家族分揃えたいなぁ~ ってな感じで、
なんとなく 説明の出来ない マイルールで決めています。

五条坂で購入した器の話  つづく・・・・

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(12)

今回も素敵なお皿ですね♪

陶器市、良いなぁ~。
教えてもらった時に行きたいと思ったんだけど、
ちょうど週末パパが試験で留守で・・・。
平日、一人ではムリだし、あきらめました(・_・、)
と言う事で、ロモさんの戦利品を拝見して、
行ったつもりになっておきます。

京都・五条坂の陶器まつり・・・地元民なのに行ったことがありません。なかなかよいものが売っているようですね。一度行ってみようかな。

いいサイズのお皿ですね。トンカツが合いそうだ。
なんて書いたらトンカツが食べたくなった。
お盆休みにつくろ。。。

ああ素敵♪
ほんとに素敵な買い物です!
お料理上手なロモさんにぴったりのお皿ですね。
いいなーほんとうっとりです。

こんばんは~(^^)
五条坂、行かれたのですね!
ワタシも初日、午前中に行ったのですが…
残念ながら今年は器と縁がなかったようです(><)
この中西さんのお皿、ウチにもおります。
実は、2年前に同じく五条坂で買ったんですけど、少々難ありとかで
格安で買えました(^^)
中西さん、作品もですがご本人もステキですよね~♪
他にどんな器を買われたのか興味津々、続きたのしみにしてます!

そうそう、中西さんの器。
ロモさんの記事で、この程よいポツポツ感が忘れられず、
気になっている作家さんです。
8寸ぐらいの大皿、欲しいです!
続きも楽しみ~!

素敵ですね~
こういう焼き物を見せて頂くとホッとしますね。
最近は、4枚購入が多いですね。
余りお高いと2枚にしてます。
基本色が決まってるので、それぞれに使っても気になりませんね。

五条坂のつづき、楽しみにしてます!

>今回も素敵なお皿ですね♪
ありがとうございま~す。 
自分が選んだ器をほめてもらえると嬉しいものですね~
8寸サイズの皿を探していたので、良い買い物が出来たと思っています。
実は他に気になる作家さんの大皿があるので、今回は2枚だけです♪
あと、予算もありますしね(苦笑)


>平日、一人ではムリだし、あきらめました(・_・、)
ですね。 子供3人連れて1人で来るのは無理だと思います。
しかも京都の夏は暑いですしね~ 倒れちゃいますよ(笑)
毎年 同じ日に開催されるお祭りなので、是非 来年来て下さいね♪
京都人の1人として、お待ちしております。 なんてね(笑)

>京都・五条坂の陶器まつり・・・地元民なのに行ったことがありません。
あらあら それは是非 行かないと(笑)
なんて、書いていますが・・・ 地元だから案外 行かないのかも?
いつでも行ける、毎年やってると思うとなかなか行かないものです。
そんな私も子供の時は親に連れられ何度も行きましたが、
自分から見に行くようになったのはここ数年の事です。
祇園祭のような華やかさはないけど、なかなか良いお祭りだと思います。
あまり混でないですしね(笑)


>いいサイズのお皿ですね。トンカツが合いそうだ。
ホントですね。 トンカツに良さそうですね(笑)
このお皿の食卓デビューはトンカツにしよう♪ そうしよう♪

>ほんとに素敵な買い物です!
>お料理上手なロモさんにぴったりのお皿ですね。
料理上手かどうかはあれですが(笑)
買ってきた器をほめて戴いてありがとうございます。
いろいろな作家さんの器がいろいろ見られて楽しかったですよ~
夏の京都は少々ヘビーですが、それもまた京都
話のネタと目の保養にsulolo さんも是非来てみて下さいね♪

chidori さん こんにちは♪


>ワタシも初日、午前中に行ったのですが…
>残念ながら今年は器と縁がなかったようです(><)
あららら そうだったんですね。 ちょっと残念でしたね。
おかげさまで私の方は、前から気になっていた作家さんの器や、
欲しいなぁ~と思っていた8寸皿が購入出来ました。
これも御縁なんでしょうね。 次回は良い縁がありますように♪


>この中西さんのお皿、ウチにもおります。
>格安で買えました(^^)
そうなんですね♪  オソロですね♪
しかも格安で購入出来たなんて・・・ 羨ましい話です。
中西さんの器っていいですよね~ 点々 ポツポツの魅力にどっぷりです。
そして、中西さんも良い人なんですよね~ より器に愛着が♪
残念ながら掘り出し物は見つけられなかったのですが、
消費税をオマケしていただきラッキーでした。 
これも陶器祭りの醍醐味の1つですね。陶器祭り貯金しないと(笑)

>ロモさんの記事で、この程よいポツポツ感が忘れられず、
>気になっている作家さんです。
いいですよ~ 中西さんのポツポツ(笑)
QupuQupuさんの実店舗でも見られますよ~ ← 誘惑中
そうそう、QupuQupuさんのOPEN日
26日(金)・27日(土)・28(日) 第4週目に決まりましたね♪
新しくなった店内に、ネットには載っていない器
あああああ 見に行きたい! だが 今月は陶器祭りで予算を使い切り・・・
悩ましい私であります。
cafedge さん もし行かれたら是非 レポートを♪
あああああ 私も行きたいなぁ~ はうぅぅ

>素敵ですね~
>こういう焼き物を見せて頂くとホッとしますね。
ありがとうございます。
良いモノを沢山御存じな、かりんママさんにそう言って頂けると嬉しいなぁ~
本当にありがとうございます。


>基本色が決まってるので、それぞれに使っても気になりませんね。
>五条坂のつづき、楽しみにしてます!
洋食器と違って、きっちりそろっていなくても、
それなりに合うし、バラバラな印象にならないのも魅力ですね。
うちも基本4枚なのですが、最近は2枚買いも増えています。
子供2人 夫婦2人 平日は4人で食卓を囲むことが少ないし、
いずれ子供達は出て行くので2枚で良いと言えば良いんですけどね。(笑)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ