6寸浅鉢 / 中西 申幸 さん

| Comments : 8
6寸浅鉢  中西 申幸 さん QupuQupu さんで買いました。

本日の写真は、中西 申幸 さんの6寸浅鉢
購入先は、毎度お馴染み和食器のお店 QupuQupu さんです。
いろいろな器を持ってはいますが、この手の器が無かったので新鮮
浅鉢としても使えるし、縁が高すぎないのでお皿としても使えます。
サイズは、直径18cm~18.5cm × 高3.5cm
6寸くらいの器は、1人分のおかずを盛りつけるのに良いサイズです。

中西さん 6寸浅鉢 QupuQupuさんで購入

縁があっても重なりがいいので、収納面でも◎
荒土を使って作られている為、小石がポツポツや、小さなヒビがあったり、
鉄点のポツポツも実に良い雰囲気です♪
中西さんの器を使うようになってから、鉄点のポツポツが好きになり、
シンプルな器より、ポツポツのある器に目が行きます。
食器にハマると危険です。 特に和食器は本当に危険です。(苦笑)

中西 申幸 作家ものの器 6寸 鉢

ちなみに裏はこんな感じになっています。
裏の雰囲気も素敵です。 また1人好きな作家さんが増えました。

作り手 / 中西 申幸 さん : 3150 yen

そうそう、8月7日~10日は京都 五条坂で陶器祭り があります。
規模も割と大きく、全国の作家さんが集まる食器好きには危険なお祭り・・・
そして、QupuQupu さんの実店舗リニューアルOPENも8月予定・・・
私にとって、収納場所にとっても、かなり危険な8月になりそうです。

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

ポツポツやヒビ、一つ一つ手作りの温かみ。
とってもいい器ですね。
鉄点と言うのですか?
そういう用語も全然知らない素人で
やっぱり実物をいっぱい見て購入したいので
QupuQupuさん実店舗OPEN、陶器市へのテンションUP!
な日々です。

>とってもいい器ですね。
cafedge さん いつも誉めて下さってありがとうございます♪ 
そう言ってもらえると所有者としては嬉しいです。


>そういう用語も全然知らない素人で
いやいや、私もそうですよ。 教えてもらう事の方が多いです。
用語なんて解らなくても、ちゃんとプロが教えてくれるし、
使っている分には困りません♪ 初心者同士 器談義を楽しみましょう♪


>QupuQupuさん実店舗OPEN、陶器市へのテンションUP!
ですね♪ 本当に8月は嬉しいような怖いような・・・(笑)
陶器祭りで狙っているのは、7寸(20cm前後)のお皿と、
5寸(15cm前後)の鉢を探そうかな?と思っています。
作品がツボな作家さんとの出会いもあればいいなぁ~って事で
メモとペンを持って出陣予定です♪ 8月が楽しみですね♪

ロモさんお久しぶりです☆
早速なのですが子育てスタイルのメッセージよりメッセージをお送りしました。
もしよろしかったら読んで見てください!

>早速なのですが子育てスタイルのメッセージよりメッセージをお送りしました。
どうも、どうも、メールありがとう御座います。
先ほど読まして頂いて、子育てスタイルさんより返信させてもらいました。
お時間のあるときでOKなので、良かったら読んで下さいませませ・・・
これから暑さが厳しくなりますが、熱中症には気をつけて下さいね♪
快適で楽しい妊婦生活を送って下さい♪
ありがとうございました。(礼)

こういう味わい深い器は大好きです。
ロモさんのお皿コレクションめっちゃ見てきましたが
どこにしまわれてるのですか?
素敵な器ホシイですけど割れちゃいそうで
なかなか手がでないです。
いつも心の癒しをありがとうございます。
あと
ロモさんの次男くんもうすっかりなおりましたか?
お見舞いのコメントありがとうございました。

ロモさん♡

和食器は危険なのですねー(笑)
私は北欧食器にはまり始めてすでに危機感感じてますけど、和食器はさらに上なのですね!?
怖い怖い(笑)
8月の記事がまた楽しみだわん♡
2010年の9月の白山陶器の記事、リンクさせてもらいました。
事後報告ですみません^^:
もし不都合あれば言ってください❤

>こういう味わい深い器は大好きです。
そうなんですね♪ 中西 申幸 さんの作られる器は素敵ですよ~
どの器も味があって、力強くて、格好いいです。
「日々の食卓でガンガン使っていきたい」そんな感じの器です。


>どこにしまわれてるのですか?
キッチンの中にあるカウンターボードと、和室にあるボードです。
主に和食器は新しく買い足した和室のリビングボードに仕舞っています。
ちなみに和室のボードはコレっす↓
http://lomolomo.com/archives/2010/07/post-34.html


>ロモさんの次男くんもうすっかりなおりましたか?
ありがとうございます。 おかげさまでピンピンしています。
それよりsuloloさんのお兄ちゃんの調子はどうですか?
普通の風邪と違って完治するまで時間はかかるかもしれませんが、
一日も早く治って元気になって欲しいですね。
お兄ちゃんの体調が一日も早く良くなりますように・・・ お大事に。

>和食器は危険なのですねー(笑)
そうですよ~ ちっちさん 和食器は危険ですよ~
洋食器と違って、サイズ、形が豊富だし作家さん1人1人で雰囲気が・・・
そして、だんだん目が肥えてくるのか「いいなぁ~」と思うと高いんです。
参った話です。 でもね 器って見て良し使って良し
楽しい趣味なのでちっちさんも和食器の世界へ是非どうぞ♪(笑)


>2010年の9月の白山陶器の記事、リンクさせてもらいました。
>事後報告ですみません^^:
いえいえ、何をおっしゃいますやら♪
文中リンクして下さったんですか!? うれしいなぁ~
あとで、記事を見せてもらいに行きますね♪
ちっちさん 文中リンクして下さってありがとうございました。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ