黒釉輪花5寸皿 / 高島大樹さん

| Comments : 8
黒釉輪花5寸皿(大) 高島大樹

本日の写真は、高島大樹さんの黒釉輪花5寸皿
花びらのような形の輪花皿は、いろいろな作家さんが作られているから、
どの作家さんの輪花皿を購入しようかと悩みました。
ポッテリとした厚みのあるもの、磁器のような素材で来ているもの、
高台があるもの無いもの、花びらの数1つで印象が大きく変わります。

黒釉輪花5寸皿 高島大樹さん

悩んだ結果、本命だった 高島大樹さんの輪花皿にしました。
本命なのに何故悩んだかって?  うふふ ちょとだけ高いんです。(笑)
でもね、「高島さんの輪花皿にして良かった」と食卓で密かに思っています。
なんて言えばいいのかな? 品のあるとでも言いましょうか?
マットで深みのある黒釉、ポッテリと厚すぎず、かと言って薄すぎない厚み。
丁寧に仕事された花びらの部分を見る度に、うっとりしてしまいます。

黒釉輪花5寸皿 高島大樹 作家もの

他の作家さんと比べると、ちょっとだけ価格は高めですが、
「 奮発して良かった 」 と思える満足度が高い器だと思います♪
ちなみにサイズは、径 16.5.cm×高2.5cm
少し小さめの中皿くらいかな? 取り皿に使っても良いサイズです。
焼き魚や煮魚、エビチリなんかを盛ってもいい感じなんですよ♪
上品だけど、実用的な高島大樹さんの輪花皿。  本当に素敵な器です。

作り手 / 高島大樹 さん : 3675 yen

ブログランキングに参加中  ポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

うわわ~、またしてもずきゅん!な器です。
ロモさん宅の白いテーブルにこのお皿、めちゃくちゃ映えますね。
黒のお皿のほうがいいけど、
我が家のテーブルはこげ茶なので白がいいかな~。
でもお値段、けっこうしますね・・・。
×4個、は厳しいなあ。
こういう器に出会っちゃったら買っちゃうかも・・・。
素人には刺激の強い器です。
あぁ~、8月に素敵な出会いがありまくったらどうしょう(笑)

うんうんこれは素敵☆☆
いい買い物だと思います。
わーロモさんいいなーーー
なんだか食器見に行きたくなりました!

>うわわ~、またしてもずきゅん!な器です。
cafedge さん おはようございます。
ずきゅんですか? うふふ 最高のホメ言葉をありがとうございます。
そうなんですよ~ 私も高島さんの器を見る度に時めいています。


>我が家のテーブルはこげ茶なので白がいいかな~。
白も素敵ですよ~ 黒か白か、それとも2枚づつか・・・
かなり悩んだ結果、黒を4枚買いました。
黒は料理が映えるので、一度使うとやみつきになりますよ♪
焦げ茶に黒も悪く無いんじゃないかな?
QupuQupuさんへ行かれたら是非 触って見てきて下さいね~☆


>でもお値段、けっこうしますね・・・。
ですね(笑) だけど高島さんの輪花を見た後に他を見るとね・・・
とにかく丁寧で、可愛いデザインなのに高級感がちょいと滲み出ています。
一気に4枚は辛いけど、2枚ならなんとかなる!って事で
毎月2枚とか1枚づつ御褒美で集めてもいいかもしれません♪
小鉢なんかも素敵なので、是非チェックしてきて下さいね~☆

PS.昨年だったかな?一昨年? 陶器祭りに高島さんのお店ありました。
なので、陶器祭りでも見られるかもしれませんよ♪

ロモさんおはようございまーす!
わたしもこれ、ずーーっと迷ってます(笑)お花のお皿って可愛いですよね!
堂本さんのとかぶるので、ちょっと迷ってるんですが、、
黒い花皿もやっぱり素敵だなぁ♪
物欲ってほんとに止まらないですね。。。(笑)

>いい買い物だと思います。
ありがとうございます。
小さめのお皿なのに1枚の価格が価格なので正直悩みました。
でもね、食卓で見る度に「高島さんで良かった」と思えるので、
結果、いい買い物だったんだとおもいます♪ 清水の舞台から飛んで良かった(笑)


>なんだか食器見に行きたくなりました!
いいですよ~ 是非 みてきて下さい。
特に食事作りのモチベーションが下がってる時には効果的です。
購入された日には、ブログで目の保養させて下さいね♪

>ロモさんおはようございまーす!
kirari さん おはようございます。
そちらの天気はどうですか? 
こちらは台風の後なのにスッキリせずどんより重く曇っています。


>わたしもこれ、ずーーっと迷ってます(笑)お花のお皿って可愛いですよね!
>堂本さんのとかぶるので、ちょっと迷ってるんですが
輪花皿ってどの作家さんの器も可愛いですよね~
実はこのお皿を買うときに、堂本さんの器も候補の1つにあったんです。
堂本さんの菊形皿もポッテリしていて可愛いのですが、
高島さんの輪花を見た後だったからなのか、自分にはちょっと可愛すぎたかな?
若く可愛い感じの堂本さんの菊形皿も素敵だし、
渋くてちょいと大人な感じの大島さん輪花皿も素敵。
その他の作家さんもそれぞれ持ち味があって良いですよね~
kirari さん宅にやってくる花皿は誰の作品なんだろう? 
自分の事のように楽しみ♪ やってきた日にはブログにUPして下さいね♪

はじめまして~。

私も和食器が好きで、ロモさんの素敵なブログにたどり着きました!!

この器、いいですね~。
以前からクプクプさんでチェックしてたんですが、お値段高めで購入していません~。

でもロモさんのブログ見たらやっぱりほしくなっちゃうわー。

とっても素敵なセンスとお写真で、ブログ読むのが楽しかったです!

また遊びにきまーす!

>私も和食器が好きで、ロモさんの素敵なブログにたどり着きました!!
舞さん はじめまして♪ こんにちは♪
遊びに来て頂いて、しかもコメントまでありがとうございます。
舞さんも和食器がお好きなんですね♪ いいですよね~ 食器
洋食器も和食器も好きなのですが、洋食器がある程度揃った事もあり
最近はどっぷり和食器にハマっております。


>とっても素敵なセンスとお写真で、ブログ読むのが楽しかったです!
>また遊びにきまーす!
楽しんで頂けたようで、これ以上ないコメントをありがとう御座います。
嬉しくなるようなコメントを頂けると、更新を頑張るぞ~なんて気になります。
是非是非、また遊びに来て下さい♪ 私の方からもお邪魔させて下さいね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ