2011 京都 五条坂の陶器まつり に行ってきました♪

| Comments : 12
堂本陶工房さん 五条坂 陶器祭り 2011

日曜日、京都 五条坂の陶器まつり へ行って来ました♪
陶器祭りの目的は、掘り出し物を探しに行くと言うより、
気になっている作家さんの器や、好きな作家さんの器を手に取って見たり、
欲しい器があればいいなぁ~って感じで行って来ました♪
清水五条駅 から歩き出してすぐに発見したのは、堂本陶工房さん のブース

堂本陶工房さん 五条坂 陶器まつり 2011年

さすが! 人気の陶芸作家さん♪  お店には沢山のお客さん♪
いろいろなブロガーさんの食卓で見かける器が沢山並んでいました。
ちなみに堂本さんは、ほんわかした優しい感のお兄さん
作られてる器の雰囲気と、どこか似ているかもしれません♪
到着した時間が昼過ぎで暑かったのと、お客さんで賑わっていたので
実家で休憩して、夕方に再度立ち寄る事にしました。

中西幸申幸さん 五条坂 陶器祭り 2011年

そして、次に発見したのは・・・中西幸申さんのブース
先日ブログで紹介した、6寸浅鉢 の作家さんです。
やっぱり いいなぁ~ 中西さんの器♪ そんでもって中西さんも超いい人♪
中西さんに会って、中西さんの器がもっと好きになりました。
暑いけど、五条坂の陶器祭りに来て良かったなぁ~

高島 大樹さん 五条坂 陶器祭り 2011年

そして、次に発見したのは・・・ 高島 大樹さんのブース
大好きな器 黒釉輪花5寸皿 の作者さんです。
大きいサイズ~小さいサイズまで、輪花皿が沢山ありましたよ~♪
そんでもって、高島さんもすごい良い人  気さくなお兄さんです。
この人がこの輪花皿を作っているのかぁ~ と1人で意味もなく感心。
直接作家さんに会えると、今まで以上に愛着が湧いてきます。

村上 直子さん 五条坂 陶器祭り 2011年

そして、次に発見したのは・・・ 村上直子 さん の ブース♪ 
村上直子 さん と言えば、shiromoegi 御飯茶碗 の作者さんです。
村上さんの作る shiromoegi が好きで、いろいろ手に取って見てきました。
そうそう、お友達が沢山来られていたのか、店番の方が多いのか、
今日立ち寄ったお店の中で、一番賑やかなお店でした♪

撮影のお願いをするのも勇気がいるので、写真は購入したお店だけですが、
他にも QupuQupu さん etc でお馴染みの作家さんを発見しました♪
購入したのに、撮影するのを忘れた作家さんも・・・  ありゃまぁ 失敗した(汗)
全国の陶芸作家さんが集まる五条坂の陶器まつりは 10日(水) まで、
夜は11時まで開催しているので、お仕事帰りにいかがですか~☆

※ 余談 ※ 
固く締めてあるハズの財布のヒモは簡単にゆるみ、器をいろいろ買っています。買ってきた器は日を改めてブログにUPしたいと思います♪

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(12)

わわー!
遅い(早すぎる?)時間に失礼します。
最近夜中に目が覚めてしまう臨月間近女です∧( 'Θ' )∧
しかしこれは緩みますね。(お財布のヒモ!)
いいなあ〜☆ 10日までかぁ。
最近の私めの行動のスタミナ不足さ加減に、夫アドバイスは「来年かなぁ」でした-_-b
でもいきたいなぁ。
ロモさんちに仲間入りした器達のアップ、楽しみにしてますね♪
今日の記事も、明日も一度PCからガン見します〜(*☻-☻*)

ロモさん、行かれたのですね~♪
昨日は息子のダンスの発表会で行けず、
夫から一人で陶器市に行くなよ!と言われているので
いけるかしら~??
作ってる作家さんの顔も見たいなー。

ロモさんの素敵な出会い、
ブログで見れるの楽しみにしています!

あああああっ!もう始まってる!?
明日旦那休みだし行こうかなぁ。
掘り出し物のUP、楽しみにしてまーーす♪

>最近夜中に目が覚めてしまう臨月間近女です∧( 'Θ' )∧
chee さん こんばんは? それとも おはよう?
お腹が大きくなってくると収まりが悪くて寝付けなかったり、
足がつって目が覚めたりしますよね。
もうすぐ臨月だから、お腹大きいんだろうなぁ~♪


>しかしこれは緩みますね。(お財布のヒモ!)
そうなんです。 緩みっぱなしで締めるヒマが(笑)
一応予算は決めて行って来たので、財布の中身がブレーキに。
まぁ 一年に一度のお祭りだからOKって言い聞かせています。
え? 誰にって? 旦那と家族に(笑)


>ロモさんちに仲間入りした器達のアップ、楽しみにしてますね♪
さっき 写真を撮って今は米の磨ぎ汁でコトコト中なんですよ。
明日あたりからちょこちょこUPしていく予定なので、
お嫌いじゃなかったら読みに来て下さいね♪ 待っていま~す☆

>ロモさん、行かれたのですね~♪
初日が日曜って事もあって張り切って行って来ました♪
cafedge さん宅はダンスの発表会だったんですね♪
それは陶器祭りどころじゃありませんね。
そうそう、QupuQupuさん 今月リニューアルOPENされるようですね♪
昨日見たらトップページに書いてありました。
陶器祭りで散財したから・・・ 行っても眺めるだけになりそう。
ううう 今月はQupuQupuさん訪問は我慢かな?


>作ってる作家さんの顔も見たいなー。
皆さん良い方ばかりで、今まで以上に好きになりました。
直接お会いして、器への思いとかを聞けるのっていいですね♪
お店では見られない器は新作、少量しか焼いていない器などもあったので、
今年が無理でも来年 家族でお出かけ出来たらいいですね♪


>ブログで見れるの楽しみにしています!
はい♪ ありがとうございます。
写真は一応撮ったので、あとで取り込んで近日中にUPしますね♪
コメント、読み逃げ大歓迎♪ 良かったら読みに来て下さい。

>あああああっ!もう始まってる!?
>明日旦那休みだし行こうかなぁ。
始まってますよ~ 初日が日曜なので一足先に行って来ました♪
気のせいか、いつもより屋台が少ないような・・・
震災の影響とかもあって、関東方面の作家さんが少ないのかな?
それとも気のせいでしょうか? スカスカって訳じゃないんですけどね。


>掘り出し物のUP、楽しみにしてまーーす♪
はーい そう言って頂けると更新の励みになります。
paruさんのお買い物も是非見せて下さいね~
素敵な器や、作家さんと出会えますように♪ いってらっしゃ~い☆

行きたい、行きたい、この陶器まつり!!!
写真の中の器たち、どれもこれも、ステキすぎますからぁ。
それに、短期間のまつりなのに、ディスプレーも素敵です!!
たしかに、作り手さんと直接会うと、今まで以上の愛着がわきますよね。
大切に使おうっ!!って気持ちも大きくなります。
買ってきた器のUP、楽しみにしてま~す☆

ロモさんきっといいお買い物してるんだろーなー(ワクワク)
こういうショッピング大人って感じで憧れます!!
なんだか素敵ですね。

>行きたい、行きたい、この陶器まつり!!!
>短期間のまつりなのに、ディスプレーも素敵です!!
ぜひぜひ♪ と言いたいところですが・・・ ちょいと遠いですよね。
毎年 この時期に京都の清水五条周辺でやってるお祭りなんですよ♪
私が子供の頃に母と行った思い出のお祭りでもあるんです。
8月の京都は観光には厳しい季節ですが、観光とお買い物を兼ねて、
是非、ご家族で夏の京都を堪能しに来て下さいね♪


>作り手さんと直接会うと、今まで以上の愛着がわきますよね。
>買ってきた器のUP、楽しみにしてま~す☆
ほんと ほんと♪ 愛着沸きますね♪
今まで以上に大切に愛用しようと思いました。
買って来た器もUPする予定です。 良かったら見にきて下さいね。

>ロモさんきっといいお買い物してるんだろーなー(ワクワク)
自分では良い買い物が出来たと思っているのですが・・・
SUlolo さんの期待に応えられるかな?(笑)
uうそう、Afternoon Tea で suloloさんオススメの紅茶買って来ました。
飲みやすくていいですね♪ これも近日中に記事にしますね♪


>こういうショッピング大人って感じで憧れます!!
うふふ 大人すぎるくらい大人なので ぷぷぷ

はじめまして。

最後の写真のブースのヤツデ楓の盆栽鉢が欲しくて最後まで悩んだのですが、結局決心できずに買い逃してしまいました。。。素敵なお皿だらけで、少ない小遣いでは目移りして大変でした。作家さんとの会話も楽しいですよね

mango さん はじめまして、こんにちは♪
コメントを残して下さってありがとうございます。
mango さんも五条坂の陶器まつりへ行ってこられたんですね♪


>最後の写真のブースのヤツデ楓の盆栽鉢が欲しくて最後まで悩んだのですが
村上直子さんのブースですね♪ どの器も素敵でしたよね~
mango さんが悩まれていた、盆栽鉢も素敵だなぁ~と見てたんですよ☆
あれもいいなぁ~ これも素敵 なんて悩みながらお茶碗を買ってきました。


>作家さんとの会話も楽しいですよね
ですね♪ この方が作られてるのかぁ~
こんな思い入れがあるのかぁ~ と知ることが出来て楽しいです。
1年に一度の五条坂 また来年も行きたいですね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ