小判型弁当箱&丸弁当箱 / 柴田慶信商店 大館曲げわっぱ

| Comments : 12
大館曲げわっぱ 柴田慶信商店

子供のために用意したお弁当箱 その2 は、大館曲げわっぱ
柴田慶信商店小判型弁当箱丸弁当箱 を用意しました。
曲げわっぱとは言っても、産地、素材、価格、品質、いろいろあります。
幼稚園児に大館曲げわっぱ?とも思ったのですが・・・
毎日使うものだし、美味しく食べて欲しいから奮発しました。

大館曲げわっぱ 柴田慶信商店 小判型弁当箱

購入したのは2タイプ  まず1つめは小判型弁当箱 400ml
無塗装の曲げわっぱは、杉の良い香りがします。
白御飯に梅干しを詰めただけでも贅沢な昼食になりそうですね♪

大館曲げわっぱ 柴田慶信商店 丸弁当箱

そしてもう一つは、丸弁当箱 500ml
休ませながら使う方が長持ちするとの事だったので形違いで用意しました。
丸形も可愛いですよね~ 私も欲しいくらいです。
お世辞にも安いとは言いませんが、ここは奮発して良かったなぁ~♪
日本の技ってすごいなぁ~ ホレボレするお弁当箱です。

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(12)

か、かっこいいぞ~~o(^-^)o
前に受け取りに行くっていってたお弁当箱だね♪
素敵すぎるわ・・・。
お弁当作るのが、楽しみになりそうなお弁当箱で、
ロモさんお弁当作り頑張ってね~(^^)/

おおおーワンダフルなお弁当箱!!!
日本の技術は本当にすごいですよね。
私もほしーなー。
懐かしのアルミもですがお汁ってこぼれないのかしら。
うちの子は横にしたらだめと言った時点で
横にしてるので心配。。。というか持たせれない。
わーどんなお弁当になるのか今から楽しみです。

なんとっ!幼稚園児に曲げわっぱとはっ!!
しかもなんですか、このリンク先に表示されているお値段は・・・
オーマイガ。

ぼくのお弁当箱なんてフタしたままでチンできるとはいえ、タッパーですよ・涙

でも少しでも美味しく食べてもらおうとする親心、ぼくも見習わなくちゃいけませんね。すばらしいことだと思います。

おおお、夜野さん。 お久しぶりです。
どうですか? バタバタが少しはマシになりましたか?
久しぶりにコメントを頂けて嬉しゅう御座いますですはい。


>前に受け取りに行くっていってたお弁当箱だね♪
そうそう、あの時のあれです。
いい加減、ブログにUPしないと入園準備でもなんでもないかなと。
重い腰を上げ、サボり癖を捨て、UP中です。


>ロモさんお弁当作り頑張ってね~(^^)/
ありがとうございまーーーーーす。
夜野さんも新しい生活のため、ラストスパートで頑張って下さいね♪

>日本の技術は本当にすごいですよね。
本当に。 凄いですよね~
昨日今日では受け継げない技術なので残していってもらいたいものですね♪


>懐かしのアルミもですがお汁ってこぼれないのかしら。
う~ん どうなんでしょうね。
汁気をきってから詰めるので大丈夫かなとは思っているのですが・・・
ただ、私もこのタイプは初めてなのでどうなんでしょうね?
使い始めてから、そのあたりのレポートしてみますね♪

>なんとっ!幼稚園児に曲げわっぱとはっ!!
そうなんです。 曲げわっぱとは!!! です。
でもね、以外と多いんですって♪
天然素材の持つ抗菌作用や、通気性が見直されているそうですよ♪


>しかもなんですか、このリンク先に表示されているお値段は・・・
そ、そこは見ない方向でお願いします。
これを購入した時、丁度ボーナス時期だったので奮発したんです。(汗)
ほほほ


>でも少しでも美味しく食べてもらおうとする親心
って書けば聞こえはいいのですが・・・
次男用とは名ばかりで、旦那のお弁当にも使おうかなと思っています。
でも、美味しく食べてもらえるなら家族用でもOKですよね♪ ぷぷぷ

これは、私も欲しいくらいです。こんな上等なお弁当箱を持ってくる幼稚園児はロモさんちくらいかしら。。でも、ずっと長く使えそうですね。いいなあ。日本の手仕事っていいですね。

>これは、私も欲しいくらいです。
私も自分用に欲しいくらいです(笑)
いいですよね~ 曲げわっぱのお弁当箱。 すごく良い香りです。


>こんな上等なお弁当箱を持ってくる幼稚園児はロモさんちくらいかしら
いやいや、そうでしょ~ そうでしょう♪ なんて書きたい所なのですが(大笑)
実はそうでもないんです。 ← これホント
百貨店の伝統工芸展で購入したのですが、
このお弁当箱を選んでいる時にも2人ほど購入されてたんですよ。
作り手さんのお話では、通勤用と同じくらい需要があるんですって。
正直、安い買い物とも言えないし、子供用には贅沢な気もしますが・・・
家族で使えばいいかなと ってこの段階でもう子供用じゃないし(汗)


>日本の手仕事っていいですね。
うんうん♪ いいですよね~ 
日本の物作りってやっぱりすごい! 日本の手仕事バンザイ!ですね♪

lomoさん
お久しぶりです。
読み逃げばかりしてました(汗)

ステキな弁当箱ですね。
実はダンナがこの春からこれまでの昼~夜の仕事から、
朝~夕の仕事に変わることになりました。
それでダンナのお弁当作りもしなくてはいけなくなり、
どんな弁当箱がいいか、聞いたら
「曲げわっぱの弁当箱が欲しい」と。
そしてlomoさんのこの記事!!
すぐに調べましたよ~

しかし、人気があるんですね。
どこもかしこも売り切れなんですよ…
ようやく1カ所購入可のところを見つけ、2個
ポチリました(苦笑)

届くのが楽しみです♪

初めてコメントします。
曲げわっぱ、前から気になってたんですよぉー。
最近よくお洒落ブロガーさんが使用してるのを
見かけいいな~と思ってました。
ただお値段がそんなにお高いとは
知りませんでした。
でも高くってもいいものはいいですよね♪♪♪
物を大切に使いたいと思えるし。
お子様いいなーーー❤
羨ましい限りですね~!


ビックリするくらい返事が遅くてごめんなさい・・・(汗)
あまりにも遅すぎて旬でもなんでもないのですが、
御主人のお弁当箱はどうですか???
私も頑張って毎日お弁当を作っていますよ~
邪魔くさくないと言えば嘘になるけれど、空のお弁当箱を見ると嬉しいものですね♪

おきょんさん、はじめまして。 
そして、ずーーーーとブログを放置していてすいません。
折角コメントを下さっていたのに返事が6月だなんて・・・汗

曲げわっぱもピンキリですよね。
安価なものもあったのですが、口にする物なので奮発しちゃいました。
おきょんさんが書いて下さったように、
良いモノを大切に使っていきたいと思います♪

PS. 今更ですが・・・ あとでお邪魔させて下さいね。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
45
tableware . yo
41
tableware . wa
47
tableware . other
37
baby & kids goods
24
food review
106
cooking
16
daily life & event
47
other
35

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ