自家製 白濁 鶏ガラスープの水炊き / レシピ

| Comment : 0
鶏の水炊き その1

我が家の水炊きは、白濁した鶏ガラのスープとポン酢で頂きます。
昨年までは、鶏ガラが崩れるまで2時間~3時間は煮ていましたが、
圧力鍋 を買ったので、時間が30分程に短縮出来ました。
ちなみに、白濁させたくない場合は、蓋をせず沸騰させないようにします。

鶏の水炊き その2

白菜、しいたけ、えのきにしめじ etc 。
にんじんは子供が喜ぶので花柄の型で抜きました。
野菜を入れてる器は、iittalaTeema ボウル30cm
とても大きな器なのですが、鍋料理やパスタを盛るのに重宝しています。
出番が多いので、先日同じ ホワイト を買い足した位なんですよ。

鶏の水炊き その3

メインの鶏肉は骨付きのぶつ切り。
鶏ガラスープの中で煮込んであるので、お箸でスッっと身が取れます。
鍋を始める前に、濃厚な鶏ガラスープだけを楽しみましょう♪
器のスープに、塩と生姜のしぼり汁、刻みネギに山椒を少々 
鍋の前のオマケなのですが、ホントに美味しいスープなんです♪
良かったら試してみて下さいね。

おまけ 白濁 鶏ガラスープの作り方 ( 出来上がり約3L )

材料は、鶏ガラは5羽分、土生姜 大きめ1個分のスライスと、
白ネギの青い部分(2~3本分)を加えます。材料は以上コレだけです。
美味しいスープのコツは、なんと言っても鶏ガラの鮮度と下処理。  
さっと熱湯に通してから、流水で血液やアクなどの汚れを丁寧に落とします。
圧力鍋に材料とを入れ高圧で30分、水は鍋の規定量でOKです。
圧が下がったらフタを外し、お玉で鶏ガラをすべて崩しましょう。
出来上がり3L程度になるように水を足し、フタをせずに再度火にかけます。
コクが薄いようなら、少し煮詰めてから丁寧にスープを漉して下さい。

圧力鍋が無い場合は、蓋をしながら骨が崩れるまで煮て下さい。
鶏ガラを崩しながら煮ると、良い感じで白濁してきます。
スープストックは冷凍保存出来るので、是非この分量で作ってみて下さい♪
鍋以外にも、カレーやラーメンなどのベースとしても美味しいですよ。
 

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ