薬膳イタリアンキャンプ1回目『気虚・陽虚』

| Comments : 14
薬膳キャンプ1回目 その1

作家モノの和食器を扱われている ivory さんの企画
薬膳料理を作る企画に参加させて頂いています。
1回目のテーマは、『気虚・陽虚』、簡単に言えば冷え性です。
薬膳料理の講師チェブ先生 から提案されるテーマに合わせて、
諸症状の改善に良いとされる食材を使い料理をするお料理企画です。

薬膳キャンプ1回目 その2

気虚・陽虚タイプに良いとされている、海老、たこ、帆立貝、きのこ、くるみ、生姜、にんにく、などを使ってマリネを作りました。
マリネ液は、白ワインビネガー大さじ3と、オリーブオイル大さじ2、タマネギ&パプリカのみじん切り、ガーリック自家製のハーブソルトで味を調えています。 
ハーブソルトの中身は、ピンク岩塩、オレガノ、セロリ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、タイム、パセリ。  クレイジーソルトに近い味かな?
ちなみに、冷え性に良いとされている食材は沢山あって組み合わせは自由です。詳しい食材は、ivoryさんのブログ を見て下さいね~♪

使った器 : 村上直子さん shiromoegi 浅鉢

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(14)

冷え性なので、興味深いです。
体質改善できるお料理教室っていいですね。
しかもおいしそうです。

ロモさんの盛り付けは品があっていいですねぇ。すごく美味しそう!!ぼくも器ばっかじゃなくて盛り付け方も勉強しないと。いつも豪快に盛るのでヨメさんに風情がないと怒られます。

むむむ・・・薬膳、すごく興味あります!
そんなわたしは、やや冷え性;
バカの一つ覚えのように生姜ばっかり使ってますが、そうか、こういう組み合わせもありなんですね〜
チェブ先生のblog、さっそくRSS登録しちゃいました^^

うーん♪
渋くなりすぎず、シックな盛り付けですね。。素敵。
やっぱり食は体調を作るのに、役割が大きいということですよね。
最近手を抜きすぎな私。。
モチベーションアップさせて貰いましたっヾ(o´ェ`o)ノ

うひょー!
美味しそうですね。
彩りも爽やかで食べてみたいです。
体、温まりましたか?

薬膳料理つくるなんてすごーい♪
ロモさん冷え性なんですね。
やっぱり体の中から治すのが
効果がありそうでいいですね。
いつも思うのですが
これだけで足りますか(爆)
私はこれの3倍は食べたいです!!

ロモさん、こんにちは。
昨日は文中リンクのご連絡ありがとうございました。
お料理も盛り付けもお写真も本当にお上手ですね~。
自家製ハーブソルト、かーなり気になります!

残りの2回のミッションもなるべく特別な食材を使わずにできる薬膳料理をご紹介したいと思っています。
ご自身の体質や体調に合わせた食材を選び、日々の食事にプラスしていただくことによって、徐々に体質が改善されていきます。
どうぞ長い目でお付き合いくださいね。

>冷え性なので、興味深いです。
ゆにさんも冷え性さんなんですね。
足の先から指の先までジーンと冷たくなります。
冷え性に悩む女性って多いから、美味しく食べて改善されるっていいですよね♪

いやいや、そんな事ないですって。
何が欲しい?SATOPON54 さん(笑)
私も器は大好きなのですが、盛りつけなどは苦手でして。
ホント、何処かで盛りつけなどを習える場所ないかしら?
ちゃんと基礎を習ってみたいですね♪

>むむむ・・・薬膳、すごく興味あります!
>チェブ先生のblog、さっそくRSS登録しちゃいました^^
薬膳って気になりますよね~ 
私も薬膳が気になっていたので参加させてもらったんです。
食いしん坊には「美味しく食べて体調を整える」って最高の治療方法かと♪
yurhythm さんもプチ冷え性さんとの事。 お互いに改善したいものですね。

>やっぱり食は体調を作るのに、役割が大きいということですよね。
やはり、食事って大切なんですね。
今回のテーマは冷え性だったのですが、
こんなにも冷え性に効果のある食材があるのかと感心しました。
お世辞にも若くはないので、少しでも体にいいと食いついちゃいます(笑)
cheeさんは今、一番大変な時期だから疲れを貯めないようにして下さいね♪
美味しく食べて元気になっちゃいましょう♪

>体、温まりましたか?
うんとね~ わかんない(笑)
1度じゃ解りませんよね ぷぷぷ
でもね、舞茸のマリネは美味しかった♪ すごく美味しいの♪
舞茸を湯がいて魚介類とマリネしてみてください。 美味しいですよ♪

>薬膳料理つくるなんてすごーい♪
いやいや、私がすごいんじゃなくて先生がすごいのであります。
私なんて、薬膳のやの字も知らないド素人です。
薬膳と言えば中華街で食べたよな? くらいっす(笑)


>ロモさん冷え性なんですね。
そうなんですよ~ 年々冷え性が酷くなっている気がします。
体が冷えて、良いことは何一つないですもんね。
美味しく食べて改善されるのなら、食いしん坊にはもってこいです♪


>これだけで足りますか(爆)
足りませ~ん ぷぷぷ
でも、コレは副菜なのでこのくらいでもいけるかな?
まぁ 仮の姿であることは間違いありません。ほほほほ

チェブ先生、こんにちは。
文中リンク、事後報告になってしまい申し訳ありません。


>ご自身の体質や体調に合わせた食材を選び、日々の食事にプラスしていただくことによって、徐々に体質が改善されていきます。
おおおおお~ 食いしん坊の私には最高です。(笑)
ivoryさんの薬膳キャンプ企画に参加できた事で、
日々の食生活を見直す良いチャンスになったかもしれません。
あと2回のキャンプ。 楽しみにしています♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ