2012 我が家のおせち料理

| Comments : 22
2012 正月

気がつけば1月も半分過ぎちゃっていますね・・・ とほほ
皆様、如何お過ごしでしょうか?
今更ってネタなのですが、我が家のおせち料理をUPします。
喪中って事もあり、ギリギリまで用意するかどうか悩んだのですが、
おせち料理が好きな人だったので、簡単なものだけ作る事にしました。

2011 おせち料理 我が家のおせち

なんてことない料理や、食べ慣れた一品ばかりですが、
お重に詰めると御馳走に見えてくるから不思議です。 (笑)
これぞ、重箱マジックってやつですね。

自家製のおせち料理

牛蒡巻は、大人用に穴子、子供用には牛肉で巻きました。
蒲鉾はちょいと奮発して、ぐじ(甘鯛)100%♪ やっぱ美味しいよなぁ~
そうそう、伊達巻も普段は鱈ですが、正月は奮発してぐじで (笑)
魚の美味しさが消えないように、甘さは控えめに焼いてあります。

手作りのおせち料理

今年はお重が三段になったので、煮しめも詰めてみました。
あとは、ローストビーフとお寿司、お雑煮だけで終わり。
正月飾りも、祝い鯛も、華やかさもありませんが、
家族だけでのんびり過ごせて、なかなか良いお正月でした。

こんな感じで今年もブログをスタートしたいと思います。
相変わらずマイペースな更新ですが、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(22)

おおお!おめでとうございました♪(←過去形/笑)

>あとは、ローストビーフとお寿司、お雑煮だけで終わり。

だけ、って、「だけ」じゃないじゃんー!(笑)
私から見たら本格的な手作りおせちです。素晴らしすぎです。
シンプルなんだけど、豪華に見えますよ。立派です。
今度ぜひ伝授していただきたいです。私にはハードル高いかもなんだけど(大汗)。
美味しそうー!!(≧∇≦)


来年は、ロモ家に箸を持って行く!!(大笑)


こんばんは。

コメント復活したんですね。お久しぶりでした★
立派なおせちですね~(尊敬★☆★) ご家族の喜ぶお顔が目に浮かぶようです。丁寧に丁寧に作って詰められたんですね。とってもおいしそうです。
遅れましたが、今年もお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

ありがとう♪ そう言ってもらえると嬉しいです。
とは言っても、定番品ばかりで目新しさは無いんですけどね。
>私にはハードル高いかもなんだけど(大汗)。
いやいや、おせちなんて誰でも作れますよ。 これホント
紅白なます→酢の物 牛蒡巻き→弁当のおかず
伊達巻も巻かなきゃお弁当のおかずです。(笑)
多々さんも是非作ってみて下さい。きっと簡単すぎて拍子抜けしますよ♪

今年もよろしくお願いいたします。
ロモさんの手作りですか。すばらしいです。
おいしそう。いつかは私も手作りしたいと思いつつ、いつも
あきらめています。今年はお料理がんばりたいです。

シュガー× さん こんばんは。
昨年末から放置に御無沙汰ですいません(汗)
久しぶりに更新&訪問できて、やっとブログのスタートって感じです。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
今年はおせちどうしようかな?とギリギリまで悩んだのですが、
簡単な定番ものだけでも作って良かったなと思っています。
シュガーxさんは楽しいお正月になりましたか?
私はのんびり寝正月。 帰省しない家族だけの正月もいいものですね♪

ゆにさん こんばんは♪
かまぼこetc は既製品ですが、田作りなどの定番品は作りました。
とは言っても、簡単なものばかりなのですが(汗)
おせちって、パッと見すごそうですが、そんなに大変じゃありません。
なので、ぜひ作ってみてください。
あまりの簡単さに「あら ホント」って思いますよ(笑)
基本的に常備菜の詰め合わせですから、お弁当のおかずや普段の副菜にも◎
ぜひぜひ、ゆにさんも♪

うわ~(。・w・。 )))) めっちゃ美味しそうぅ。。
お重も、やはりすごく素敵ですね。
ロモさんのご家族は幸せだなぁ。。。。
これだけのものを1日に間に合わせて作るのは、とっても骨が折れると思います。
いつか見習いたいな♪
ほんとう、もう1月も半ばなんて、、、◎_◎
まだ師走が続いてるかのようでコワイです~。
p.s.私は今年、マイペースをさらに加速しそうでそっちもこわいです。
こんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします^^ノシ

更新、長らくお待ちしてました(笑)
年末は温かいメッセージを頂き、ありがとうございます。
大分、落ち着いてきました。
本年もよろしくお願いいたします。

おせち、すばらしいです!
私にはこんな品数、作れない!!
計画しても1品は年をまたぐのです(涙)
今年はくわいが年をまたぎました…
え、芽が出ない?なんて言わないで下さい。

紹介してくださってたお重もステキですね♪
白木と赤の塗りがお料理を映えさせます。
ローストビーフの器はもしや…オソロですか?(嬉)
違ってたらすみません!
長文、失礼いたしました。

あけましておめでとーございまーす!
こんなゴージャスなおせち、家で作れるもんなんですか!?
まったく驚きです。
美味しそうすぎます。
来年はロモさんとこからお取り寄せしたいと思います(笑)

早くも来年の話をして鬼に爆笑をされてることと思いますが、
今年もよろしくお願いします♪

こんにちは!
おおおっ!さすが素敵な御節料理ですね。
買い足された仕切りが大活躍してますね~~。
今年の私の目標は、「動く!」かな(笑)
ぐうたらばかりしてないで、何でも良いから何か動く!
やろうと思ってたことを先延ばしにしない!
そんな簡単なことを目標にしないと動けない私ですが
今年もよろしくお願いします♪

ロモさん、今年もどうぞよろしくお願いします☆
おせち料理、本当においしそう!!すごいっ!!!
このお重、最初から四角に区切られているものなんでしょうか??
私もいつかおせち料理にチャレンジしたいけど、センスなしなので
ロモさんのような素敵なものにはならないなぁ~。きっと。
でも将来のために(笑)画像を保存させていただきました♪♪
「今年は作るぞ!」と決めた時には前もってお知らせします(笑)

やっぱロモさん、すごいわ…。
ロモ家の子になりたいッスもん。
今年はお互いいい年になればいいですね。

ってオイラはもう既にダメかw
f(+_+)☆\(-_-メ)バキッ!

あけましておめでとうございます!!
ロモさんことしもよろしくお願いします♪
それにしても立派なおせちですね。
うっとりみとれてしまいます。。
どれも愛情いっぱいで素敵☆
お重と和器の相性もぴったりですね。

>うわ~(。・w・。 )))) めっちゃ美味しそうぅ。。
>お重も、やはりすごく素敵ですね。
ありがとうございます♪
こうやって↑↑てもらえると嬉しいものですね♪
cheeさん 本当にありがとう♪


>私は今年、マイペースをさらに加速しそうでそっちもこわいです。
>こんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします^^ノシ
こちらこそ、マイペースもマイペースで放置気味ですが、
もう少ししたら時間が出来るかな?と思いながら過ごしています。
こんな感じの私ですが、今年もよろしくお願いします。

>更新、長らくお待ちしてました(笑)
お待ち頂いて光栄で御座います(ぷぷぷ)
なんか、毎年年末年始は放置気味なんですよ(汗)


>年末は温かいメッセージを頂き、ありがとうございます。
>大分、落ち着いてきました。
いえいえ、何の力にもなれずに申し訳ありません。
落ち着いてこられたと聞いて少しホッとしました。
何があったか解りませんが、生きてると色々ありますよね・・・


>ローストビーフの器はもしや…オソロですか?(嬉)
おおお~♪ そうなんですかね?
日比野寿美子さんの八寸盛り鉢なんです。
cafedge さんとオソロなら、なんかめちゃめちゃ嬉しいっす。(愛)

>あけましておめでとーございまーす!
どうもどうも、あっきぃ~さん どうもです。
今年も仲良くして下さいね~♪


>美味しそうすぎます。
>来年はロモさんとこからお取り寄せしたいと思います(笑)
いやん♪ ありがとうございます。
心のダーリンとお義母様のお口に合うかしら?(ドキドキ&笑)
お重に詰めてそれらしく見えていますが、実は簡単なものばかり・・・
来年はもう少し早めに準備してがんばりまっす!

>買い足された仕切りが大活躍してますね~~。
そうそう♪ 大活躍しています。
仕切りと一段買い足して良かったなぁ~と思ってたんです♪
お重に詰めた料理っていいですね。


>今年の私の目標は、「動く!」かな(笑)
おおおお、これは私もそうかも。
「動く」うんうん まさに私もそうだな・・・
昔はもっと活動的だったのに、最近は動かない(苦笑)
何か新しい趣味でも初めてみようかな?
paruさん、こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

>ロモさん、今年もどうぞよろしくお願いします☆
どうもどうも♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(愛)


>このお重、最初から四角に区切られているものなんでしょうか??
仕切りは別売りで、あとから付けているんですよ♪
もともとは仕切りが無かったのですが、昨年買い足したんです。
仕切りがあると詰めやすくてオススメです。


>「今年は作るぞ!」と決めた時には前もってお知らせします(笑)
ぜひぜひ♪ おせちって見た目より簡単なんですよ。
普段料理されている方なら誰でも作れます。
多分、一度作ったら「あら本当 簡単」って思いますよ。
品数は多くても基本日持ちするものばかりだし、
一品一品はなんてことない調理法ばかり。
ぜひ、lingzi さんの「作るぞ!」報告お待ちしています♪ ぷぷぷ

>ロモ家の子になりたいッスもん。
あはははは そんなに良くもないですよ。
人の事や家ってよく見えるだけですって。
だって、いいなぁ~ 羨ましいなぁ~って思う事沢山有りますから。


>今年はお互いいい年になればいいですね。
うんうん! ホント そうあって欲しいですね。
昨年はいろいろあったから、特にものじさんには良い年になって欲しい。
良いことの方が多い年になりますように♪
もちろん! 私もね(笑)

>あけましておめでとうございます!!
>ロモさんことしもよろしくお願いします♪
どうもどうも、suloloさん。 
昨年はいろいろお世話になりました。(礼)
こちらこそ、今年も(来年も)よろしくお願いします。


>それにしても立派なおせちですね。
いやいや、そうでもないんですよ。
本当に定番品ばかりで特に珍しいものもなく(苦笑)
これぞ、お重&器マジックです。 ぷぷぷ

ほんと、かなり豪華ですよ。全部手作りなんですか???
売ってるのみたい~~。

あ、ご挨拶が遅れましてσ(^_^;) 

今年もよろしくお願いいたします。

sarari* さん、こんにちは。
レスが遅いのにも程がある!ってくらい遅くてごめんなさい。
そうそう、今更ですが・・・
今年もよろしくおねがいします。(愛)
なんか、バタバタしていてブログも放置気味のわたし。
春になったら次男が幼稚園へいくので 少しは時間ができるかなと。
今年もこんな感じでダラダラですが、sarari* さん見捨てないで~(涙)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ