いそべ焼き? いそべ巻き?

| Comments : 8
いそべ焼き

先日、奈良県で買って来た焼きもち専用のお醤油 が美味しすぎて危険。
今日も3時のおやつに焼いてしまった。 ( ̄ロ ̄lll) はッ
そうそう皆さんにお聞きしたいのですが・・・
お醤油をつけて焼いたお餅に海苔を巻いた食べ物って
皆さんの地方ではなんてよんでいますか?
いそべ巻き? いそべ焼き? それとも違う名前???
狭いようで広い日本 なんて呼ばれているんだろう?

PS. 本日2回目のブログ更新 コチラも読んで頂けたら嬉しいです♪

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

うわー、おいしそうです。じゅるっ・・・。
同じ大阪なので参考にはなりませんでしょうけど、いそべ巻きとよぶ気がします。
でも改めてどっちだろうと考えると・・・迷ってしまいます。
やっぱり”巻き”のほうですかね。

>いそべ巻きとよぶ気がします。
>改めてどっちだろうと考えると・・・迷ってしまいます。
ね~ どっちなんでしょうね?
この記事を書いてから、ツイッターで色々解答を頂いたのですが、
「巻き」と「焼き」は、今の所 半々くらいです。
関東に住む方の話では、「いそべ餅」とも言うそうですよ♪
巻きでも焼きでも餅でも美味しいから良いんですけどね(笑)
醤油をつけて焼いたおもち ホント 美味しいですよね~♪

我が家は「いそべ焼き」って呼びますよ。
そんなに美味しい醤油。
買いに行こうかしら・・・・。
餅には醤油かきな粉♪

こちらは東京、いそべ焼きです∞
中1の時の担任の先生が磯辺先生で..おいしそうな名前だなぁと。(笑)
焼き餅専用のお醤油!おいしそう~♪

こちら神奈川、「いそべ焼き」です。
いろいろ呼び方があるんですねえ・・・!

しかも、焼きもち専用のお醤油があるなんて初めて知りました。
食の道は深い(笑)

>我が家は「いそべ焼き」って呼びますよ。
いそべ焼きに1票頂きました♪
最初は同票程度だったのですが、「焼き」との解答が増えてきています。
もっとちゃんと調べたら地域によって違ってくるのかな? 気になります。


>餅には醤油かきな粉♪
いいですね~ どちらも好きなので選べません。
つきたては醤油よりきな粉かな? 普段は醤油が好きです。
ちなみにこの醤油 美味しいですよ~ あと「たまり醤油」も
明日香村にも近いので、ドライブがてら出かけてみて下さいね♪
そんでもって、事前予約で見学OK 日曜日は定休日なのでご注意を♪

>こちらは東京、いそべ焼きです∞
東京も「いそべ焼き」なんですね。 大阪も「いそべ焼き」なんですよ。
千葉だったかな?埼玉だっけ?の方は、「いそべ餅」だそうです。
なので、関東だから「いそべ餅」って訳じゃなさそうですね。


>中1の時の担任の先生が磯辺先生で..おいしそうな名前だなぁと。(笑)
それは美味しそうな名前の先生だ(笑)
そうそう、焼きもち専用のお醤油 美味しいですよ~
なので、何かチャンスでもあれば試してみて下さいね♪

>こちら神奈川、「いそべ焼き」です。
>いろいろ呼び方があるんですねえ・・・!
おぉぉ~ 神奈川県も「いそべ焼き」なんですね。
昨日までは、ツイッターでのコメントを含めても
「焼き」と「巻き」が半々程度だったのですが「焼き」の票が伸びています。
全国的に「いそべ焼き」と呼ぶ地域が多いのかもしれませんね。


>焼きもち専用のお醤油があるなんて初めて知りました。
そうなんですよ~ なかなかそそられるでしょ?
え? そそられない? (笑)
さすが専用!って感じで焼いたお餅とよく合います。
なのでチャンスがあれば試してみてくださいね♪ 美味しいですよ~



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ