今夜は豚の角煮 / 簡単な作り方etc

| Comments : 6
豚の角煮 クリステル24cm

本日二度目の更新♪  先に書いた記事は コチラ 良かったら読んで下さい♪
今夜のおかず " 豚の角煮 " が完成したのでUPしてみました。
下茹でを4時間程したあとに冷まし、冷蔵庫の中で一晩寝かせ、
余分な油を全て取った後に、味付けをして煮込みました。
昨晩から仕込んだ豚バラの量は3kg  小分けにして冷凍しておきます。

高島大樹さんの黒釉輪花5寸皿に角煮を盛りつけました。

レシピって程ではありませんが、煮込む前にしっかり焼き目をつけ、
一度熱湯をかけて余分な油を洗い流してから、
土生姜と白ネギの青い部分を加え3時間~4時間弱火で下茹でします。
下茹では、水4に酒1 くらいの割合で常にひたひたかぶっているくらい
水面から肉が顔を出すようなら、水を追加しながら煮込んで下さい。

下茹でが終わったら、冷ました後に冷蔵庫で一晩寝かせます。
朝になると、表面の油が白く固まっているのですべて捨てちゃいます。
そのあと、粗目(砂糖でもOK )を大さじ5、みりん 大さじ3 を加え
30分~1時間程度煮込んだあとに、醤油を100~120cc (お好みで)加え、
20分煮込んで火を止めます。 そのまま放置して自然に冷めると出来上がり。
食べる前に温め直して下さいね♪  煮詰めても美味しいですよ~
煮詰めることが前提の場合は、醤油の量を控えめにするといいですよ♪

仕込んだ量 : 豚バラ 3kg (水と酒で1200cc~1300cc )
使った鍋 : クリステル24cm
盛りつけた器 : 黒釉輪花5寸皿 / 高島大樹さん

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

わぁ* おいしそう^^♪
私もyuuもポークはなんだか苦手であまり口にしないのですが
丁寧なお料理に素敵な器。素敵なお夕食だなぁとうっとりしました*
お花の器、同じような雰囲気のお小皿がほしいなぁと思っていたのです。
ちいさいもの好きで..^^;

ブログの移転、お知らせがややこしくってごめんなさい > おうちのお引越しは12月の予定で、今はまだ建築中なのです。
その前に少しずつ整理しておこうということで
ブログのほうも移転をさせていただきました^^

そして今、そろそろ私もちゃんと社会でお仕事をしようかなと
いろいろ準備に追われているのでなかなかコメントを残せずにいて..
でも、いつも楽しみにのぞかせていただいています♪
こちらをのぞいては、新しいおうちでの暮らしに夢が膨らむばかりです^^♪

ロモさんすてきー☆☆
センスがいい人はなんでも出来るんですねー♡
シャレた居酒屋さんみたいで素敵です。
ロモさん弟子にしてください!!(笑)
そうそうロモさん
話変わりますが虫ピンまだ買ってなかったら分けてあげます!
遠慮なくいって下さいね!

>丁寧なお料理に素敵な器。素敵なお夕食だなぁとうっとりしました*
ayaさん こんばんは♪
モチベーション↑↑になるようなコメントありがとうございます。
リクエストで久しぶりに角煮を作ったのですが、
角煮って簡単なのに美味しいですよね~ 白御飯がすすんで危険です。(笑)


>ブログの移転、お知らせがややこしくってごめんなさい
いいえいいえ、こちらこそ、見落としていてすみません。
寝る前に読みに行くことが多いので、ボケてたんですかね・・・
気分を悪くさせてたんじゃないかな?と気になったので、
ayaさんが来て下さってホッとしました。 ありがとうございます。


>こちらをのぞいては、新しいおうちでの暮らしに夢が膨らむばかりです^^♪
新居 楽しみですね~ しかも建築中なんですよね?
いいなぁ~ いいなぁ~ 引っ越しまでワクワクしますね。
我が家はもう買っちゃったのでアレなのですが、
可能ならもう一度 引っ越してみたいなぁ~ まぁ 夢ですけどね。(苦笑)

>シャレた居酒屋さんみたいで素敵です。
>ロモさん弟子にしてください!!(笑)
またまたまた~ そんなにおだてても何も出ませんよ~
弟子といえば、私の方こそリースを習いたいです。
どうしたらあんな風にオシャレにバランスよく作れるんだろう?
本当、弟子になれるならなりたいっす(笑)


>話変わりますが虫ピンまだ買ってなかったら分けてあげます!
>遠慮なくいって下さいね!
ありがとうございます♪ 優しいですね♪
惚れてまうやろぉぉぉぉ ぷぷぷ

おいしそー☆
じっくり煮込んだ豚バラ、お箸をいれたらほろっと身が
崩れて・・・
白ご飯片手に食べにいっていいですか???
ああぁ~、私も今日ブログに料理ネタにしたのに
こんなステキな記事を読むと↓↓
大島大樹さんの輪花皿もやっぱりとってもステキ!

>じっくり煮込んだ豚バラ、お箸をいれたらほろっと身が崩れて・・・
角煮って美味しいですよね~
家族全員好きなので、時間のある時や安く買えた日にまとめて煮ています。
角煮があれば白御飯がモリモリいけちゃうから、かなり危険です。(笑)


>白ご飯片手に食べにいっていいですか???
どうぞ、どうぞ、 大きなお茶碗でいらして下さい(笑)


>ああぁ~、私も今日ブログに料理ネタにしたのに
おっ! そうなんですね♪ あとで読みに行こうっと♪
cafedge さんは何を作られたんだろう? 気になるなぁ~
って事で、後でお邪魔させてくださいね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ