筒碗 (鉄黒) / 橋本忍 さん

| Comments : 10
橋本忍 さんの筒碗を買いました。

本日の写真は、北海道で作陶されている 橋本忍さん筒椀 (鉄黒)
和食器のセレクトショップ ivory さんで購入しました。
橋本忍さんの器は、シンプルで格好いい
そんでもって、橋本忍さん自身も男前  格好いいんです。(笑)

筒碗 (鉄黒) 橋本忍  北海道 作家

サイズは、φ 約9cm 高さ5.5cm 容量 約210ml 
抹茶碗や、料亭などで見かける筒型のお茶椀より小振りなサイズ。
この小振りなサイズの筒椀が実に良い感じなんですよ~♪
小鉢としてはもちろん、飯椀や汁椀、デザートにも。
冬なら鴨饅頭や、蕪蒸しなどの餡をかける料理にも良さそうです。

ivoryで購入した橋本忍 さんの筒碗 (鉄黒)

遠目で見るとツヤがあるように見えますが、マットな質感
いいですね~ マットな質感  最近マット傾向に拍車が掛かっています。
決してツヤのある器が嫌いって訳じゃないのですがね
歳と共にではありませんが、マットで渋めな器に心惹かれます。

鴨 瑞久さんの長皿黒の上に、橋本忍さんの筒椀を合わせてみました。

先日紹介した、 鴨 瑞久さんの長皿黒 と合わせてみました。
料理はもちろんですが、和菓子と抹茶なんかでも素敵かもしれませんね♪
どちらの器も大好きな器♪ 大切に使っていきたいと思います。
作り手 / 橋本忍 さん : 3150 yen
※ 自分の覚え書きとして、購入時の金額を残しておくことにしました。

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(10)

ロモさん♡

また今回も素敵ですねー♪
男前な作家さんの器、いいですね♡

お値段も載せてもらえるととても参考になります~!

前回のホットグリップ、すごく良さそうですね^^
しかも安い♪
次のお買いもの候補に入れておきます☆
ロモさんの紹介してくれるグッズ、ツボな物ばかりで大好きです~♡

いや~、かっこいい!!
このマット感、最高です(*^^)v
しかしながら、作り手の方もかっこいいwww(て、早速チェックしてるし)
他の作品も拝見しましたが、とてもかっこよくて、素敵でしたね♪
そして、この器、何を入れても料理が引き立って、美味しそうです。
私はこの器に、あんみつ入れて食べた~い!!
って、甘党だけにwww

照り照りしてない黒、いいですね!
だいぶ前のエントリーで、京都の陶器まつり(五条通り)のリンクを載せられていたのを
「行けたらなぁぁ」と覗かせてもらっていました。
だんだんお腹が膨らんできたので、厳しい感じも漂ってます^^;
もし行けなかったら、ロモさんの出合った器に癒される予定なんです。(←勝手に乗っかってるw)

ロモさん こんにちは!
先日はご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。

橋本さんの筒碗をこんなに丁寧に紹介して下さって
感激しております(うるうる・・)

確かに、蕪蒸し、良いかも!!
私もチャレンジしてみようと思います♪

  陶器市ですてきな出逢いがありますように❤

ほんとにすてきー
おっとこ前な感じが作品にも出るんですね(笑)
和菓子にも似合いそうでいいですね。

>また今回も素敵ですねー♪
ありがとうございます♪
そんでもって、作家さんも男前でしょ?(笑)


>お値段も載せてもらえるととても参考になります~!
そう言ってくれる方が1人でも居てくれると書きやすくて助かります。
ほとんどの器は、リンク先を見れば解るのですが、
作家さんから直接買った器などは聞かれても価格が解らなかったりしたんです。
なので、覚え書きがてら自分の食器リストにしちゃいました。


>前回のホットグリップ、すごく良さそうですね^^
これまた、ありがとうございます。 ぜひぜひ、オソロにしましょう♪ホームセンターとか雑貨屋さんとかにもあるかもしれないので、
良かったらチェックしてみて下さいね♪

>しかしながら、作り手の方もかっこいいwww(て、早速チェックしてるし)
>他の作品も拝見しましたが、とてもかっこよくて、素敵でしたね♪
作品も素敵だけど、作家さんも男前ですよね~
橋本さんの写真を初めて見た時、「うぉ!」なりましたよ(笑)
ギャップと言うか、そこが良いんでしょうね♪


>私はこの器に、あんみつ入れて食べた~い!!
AmatoUさんらしい 正当派のご意見で(笑)
あんみつ 私も食べたいです。 ぷぷぷ

>だんだんお腹が膨らんできたので、厳しい感じも漂ってます^^;
ですよね・・・ ちょいと妊婦さんには厳しいかもしれません。
なんせ京都の夏は湿度も高く蒸し暑いですから(汗)
しかも結構規模が大きいお祭りなので、歩くのもつらいかな?
一応、夜11時くらいまでやっているお祭りなので、
行くとしても、夕方~夜に出かけられるのが良いかと思います。


>ロモさんの出合った器に癒される予定なんです。
ね~ 素敵な器と出会えたらいいですね♪
私も行く予定なんだけど、天気次第かな? 晴れたらいいなぁ~♪

gwanko さん こんにちは♪
>先日はご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。
いいえいいえ、こちらこそお手数おかけして申し分けありません。
橋本さんの器 本当に素敵ですね♪
見る器、見る器に時めいています。宝くじ当たらないかしら?(笑)


>陶器市ですてきな出逢いがありますように❤
ありがとうございます。 素敵な出会いがあればいいですよね♪
昼に行った方が器の色が解るので良いような気もするし、
涼しくなってからもいいような・・・
一年に一度のお祭りなので、楽しんできますね~♪

>おっとこ前な感じが作品にも出るんですね(笑)
ですよね(笑) 器も作家さんも男前です♪
橋本さんの作られる器は、どの作品もモノトーンでシンプル
どの器も本当に素敵で目移りしちゃいます。
財布に危険な作家さんですね(笑)


>和菓子にも似合いそうでいいですね。
ね~ 良さそうですよね。
自宅で点てる抹茶に少々興味があるので、この機会に始めようかと。
もちろん自己流も自己流 自分だけの楽しみって程度ですけどね♪
美味しい和菓子も買ってこないと。← コレが本命?



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ