長皿黒 / 鴨 瑞久さん

| Comments : 8
長皿 鴨 瑞久

本日の写真は、笠間で作陶されている 鴨 瑞久さんの長皿黒
デザイン、色、サイズ、使い心地...  かなり惚れ込んでいます。
サイズは、30cm × 12cm  厚みは1cm くらいかな?
秋刀魚などの焼き魚はもちろんですが、小鉢を重ねて使っても素敵です。
使う度に 「合わせやすい」「使いやすい」 と思えるそんな器なんですよ♪

たたら 長皿黒   鴨 瑞久 笠間焼

手持ちの 陶翠窯 長谷川さんのやくみ鉢 (粉引) をのせたらこんな感じ↑
シンプルなデザインなので、どんな小鉢でも雰囲気よく決まります。

私は、鴨 瑞久さんから直接購入させて頂いたのですが、
うつわ BOTAN さんのオンラインショップ からも購入出来るようです。
長皿黒以外にも、色違いの長皿白や、他の器も扱われているようなので、
他の器も気になった方は、リンク先も見てみて下さいね♪

作り手 / 鴨 瑞久 さん : 2415 yen

関連記事 : 4種のやくみ鉢 / 陶翠窯 長谷川喜之 さん

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

硯みたいに真っ黒~!
大きめのおにぎりが乗っかってたら、美味しそうだろうなぁ(^u^)
そういえば、我が家の秋刀魚乗せるお皿・・・。
3枚しかないから、家族分買い直さなきゃダメなので、
ロモさんちの和食器参考に、探そうと思います!

>硯みたいに真っ黒~!
うんうん 硯 良い表現です。 まさにそんな感じの色です。
陶器なので、真っ黒ではなく濃淡があり実に落ち着いた良い色です。
深さがないので、他の器を乗せてワンプレートとしても使えるし、
夜野 碧 さんのおっしゃる通り、おむすびを並べても美味しそうですね♪


>3枚しかないから、家族分買い直さなきゃダメなので
そうかぁ~ 家族が2人も増えたもんね(笑)
夜野 碧 さんはどんな器を買うのかな?
買うのも好きだけど、見るのも大好きなわたし♪
購入された日には、是非見せて下さいね~☆
そうそう、8月に京都の五条京阪で大きな陶器祭りがあります。
全国から作家さんがあつまるし、掘り出し物にも出会えていいですよ。
ちょいと暑い時期なのでアレですが、
夜店も出るし夜もやってるので良かったら行って見て下さいね♪
http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html

上品だけど使い勝手のよさそうな角皿ですね。料理だけじゃなく、お茶とお菓子をのせて出すのもいい感じじゃないですか?気取らずにこういう食器が出せる家にあこがれます。

ところで突然ですが、ブログを新しくしてみました。よろしければまたのぞきにきてくださいー。

ワー素敵ですね!
さんまなんかがめっちゃ似合いそうです(笑)
重くないですか?
お気に入りの物こそ
ついつい割ってしまいそうで心配。。。

>上品だけど使い勝手のよさそうな角皿ですね。
>料理だけじゃなく、お茶とお菓子をのせて出すのもいい感じじゃないですか?
そうなんですよ~ 本当に使い勝手の良い器なんです。
変に気取ってなくて、かといって安っぽくもなく品もある。
シンプルな器だから料理やシーンを選ばなくていいんでしょうね♪


>ところで突然ですが、ブログを新しくしてみました。
>よろしければまたのぞきにきてくださいー。
おおおお そうなんですね♪
ちょこちょこ覗きには言ってるのですが、
更新されてなかったので気になっていたんです。
そうかぁ~ 模様替えされてたのか♪ あとでお邪魔させてもらいますね♪

>さんまなんかがめっちゃ似合いそうです(笑)
似合いますよ~ きっと(笑)
実は私 秋刀魚の塩焼きを食べないのでのせた事がないのです。
あ!明太子秋刀魚はのせたから、秋刀魚はのせたか???
子供の頃に、骨が刺さってからトラウマなのですが
先日、福岡土産で買って来てもらった明太子秋刀魚を食べたら美味しく食べられたので今年は塩焼き秋刀魚にも挑戦予定なんです。(笑)


>重くないですか?
30cm の長皿としては軽い方だと思います。
とても丁寧に仕事されているんだろうなぁ~っておもうほど、
均一で薄く美しい仕上がりなんですよ。
縁が1cm 中心部は0.5cmくらいかな? なので扱いやすいと思います。
本当に使いやすいので、良かったら他の器もみてきて下さいね♪

ロモ様

はじめまして。うつわBOTAN店主です。
記事でご紹介いただいたこと気づかずにたいへん失礼いたしました。
昨年夏のことだったのですね。

鴨さんの長皿をこんなふうに素敵にご紹介いただきとてもうれしいです。
そしてたくさんの魅力的な器たちのご紹介、うっとりします。
写真もデザインも素敵なブログで、見習いたいことばかりです。
またときどきお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

うつわBOTANさま
はじめまして、こんにちは。
コメントを頂いていたのに気づかずレスが遅くなって申し訳ありません。
こちらこそ、挨拶もなく勝手にリンクして申し訳ありません。
器が好きで色々なお店を拝見してはうっとり。
うつわBOTANさまでもまたお世話になる日があるかと思います。
その時はよろしくおねがいします。
コメントありがとうございました。(礼)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ