奈良大和 木樽造り 片上醤油 / 御所市

| Comments : 8
奈良県 片上醤油

本日の写真は、奈良県御所市にある 片上醤油のお醤油
昔ながらの杉の木樽で仕込まれた、天然醸造のお醤油です。
前から気になっていたので、明日香村の帰りに 寄り道してもらいました。
先日紹介した 塩の記事 に書いたのですが、
基本的な調味料は決まっていて、あまり浮気をしません。
ですが、醤油と味噌は別で美味しそうなものを見ると買ってしまいます。

奈良県御所市 片上醤油の濃口と淡口

ただ、拘りと言いますか、私なりの選ぶ基準が一応ありまして、
原材料がシンプルな醤油や味噌が好きなんです。
片上醤油さんの醤油もシンプルで、原材料は、大豆、小麦、食塩 のみ
例外は・・・ 鹿児島の甘い醤油かな?

今回買ってきたのは、濃口醤油薄口醤油、焼きもち醤油、たまり醤油
濃口と薄口は今使っているのがあるので味見出来ていないのですが、
焼きもち醤油と、たまり醤油を味見してみました。

片上醤油の焼きもち醤油とさしみ醤油

焼きもち醤油は、焼きもち専用のお醤油
原材料は、大豆、小麦、三温糖、食塩 ほんのり甘めのお醤油です。
これは美味しい! 焼きもち用と言うだけに良く合います。
天然醸造の醤油を数種ブレンドして仕上げられているそうです。

たまり醤油は、「手間をかけて少しだけ作ってきた醤油です。」との説明通り、
塩の加減と酸味のバランスが絶妙 スッキリしていて香りがとても良いです。
普段は旦那の故郷、鹿児島のさしみ醤油 (甘い) を使うことが多いのですが、
この たまり醤油 は、ちょっと良いおさしみに少しだけ付けて食べたいなぁ~
味、香り共にとても良かったので、濃口と淡口に期待が高まっています。

片上醤油
奈良県御所市森脇329 ( TEL : 0120-06-7833 )
※ 事前に予約すれば仕込みの見学可能  取り寄せも出来ます。


大きな地図で見る

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

焼きもち用のお醤油って、面白いね(^^)
美味しいモノを探し出すロモさんのアンテナ、すごいなぁ~。
我が家の醤油は、近所で手軽に買えるキッ○ーマンだし、
味噌もスーパーで調達出来るのだから、こだわってないわ・・・。
ちょっと良い調味料試してみたくなりました(^_^)b
実家へ帰ったら、美味しい醤油探してみよう。
実は和歌山は、醤油の産地なんだよ~。
こだわってないから、滅多に地元産のは買わないけど(;^_^A

我が家も拘りのお醤油です。
地産地消で阿山郡のはさずめ醤油です。
少し辛めですが・・・・お刺身・煮魚にはピッタリですよ。
シンプルな材料なので、夏場は冷蔵庫に入れないとかびが・・・・・
だからこそ、安心の品なのでしょうね。

焼きもち醤油、興味あります!
お取り寄せしたいなって思いますよ。

お醤油の名前、訂正です。
はさめず醤油でした。ごめんなさい1

>焼きもち用のお醤油って、面白いね(^^)
>美味しいモノを探し出すロモさんのアンテナ、すごいなぁ~。
焼きもち用の専用醤油ってなかなか見かけませんよね
お店で見て「これは気になる!」って事で買って来ちゃいました。
ちなみに片上醤油さんは交通機関の情報誌で知ってから気になっていたんです。
なので、今回寄り道してもらったんですよ♪


>実家へ帰ったら、美味しい醤油探してみよう。
和歌山と言えば湯浅ですかね? 湯浅醤油も美味しいですよね。
シンプルで美味しいお醤油を使うと、量産品には戻れなくなりますよ~
量産品の醤油と比べると高いですが、価格だけの事はあると思います。
なので是非 おいしいお醤油を探してみて下さいね~☆
そして、発見した日にはおいしい情報を教えて下さい♪

>シンプルな材料なので、夏場は冷蔵庫に入れないとかびが・・・・・
>だからこそ、安心の品なのでしょうね。
ですね。 シンプルであればあるほど日持ちや保存性は落ちますが、
安全だし味もいいので管理は苦になりませんよね。
美味しい醤油や、味噌と出会うと日本に生まれて良かったと思います。(笑)
添加物や旨み調味料などすべてが悪いとは思っていませんが、
一番使う基本の調味料は、シンプルな方が良い気がします。


>焼きもち醤油、興味あります!
かりんママさんも気になりますか(笑)専用ってのが気になりますよね。
昔ながらのと言いますか、ほんのり甘めの醤油餅 美味しかったです。
餅に合うように何種類かの醤油をブレンドされているようですよ。
お店のページになくても問い合わせたら送って下さるそうです。
なかなか拘りのあるお醤油屋さんなので良かったら公式サイト見てみて下さいね♪

>お醤油の名前、訂正です。
了解です♪ かりんママさんのお気に入りなので気になります。
はさめず醤油さん しっかりとメモっちゃいました。
煮魚 美味しいですよね~
レスを書いていたら、カレイの煮付けが食べたくなりました。(笑)

お醤油は最近、鮮度の一滴を使用中の我が家です。
そして昨日は薄口しょうゆをきらし、濃い口で代用してしまった
不埒ものです。
ロモさんの記事を読み、ますます反省中。
たまり醤油、お刺身用には少し甘めを使用することが多いのですが
このたまり醤油はほどよい酸味のバランスがあるのですか~。
どんなのか気になります。

あ、ロモさん、気長にご訪問お待ちしてます~♪

>お醤油は最近、鮮度の一滴を使用中の我が家です。
そうなんですね♪ 鮮度の一滴はどうですか?
作りたての鮮度が保てるパッケージってのが気になっているんですよ~
それにしてもメーカーさんの開発力と言いますかアイデアって凄いですね。


>どんなのか気になります。
上手に表現出来ないのですが、「スッキリした」と表現するのが近いかな?
でも淡泊すぎず、なんとも言えない醤油の良い香りなんです。
嫌な個性や癖もないので、万人受けする上品な味だと思います。


>あ、ロモさん、気長にご訪問お待ちしてます~♪
ありがとうございます!
そのお言葉、嬉しゅう御座います。(T T)
忙しくなると放置気味ですが、これからもよろしくお願いします。
☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ