我が家の調味料シリーズ : 海の精 あらしお

| Comments : 8
我が家で使っている塩を紹介します。海の精

本日のブログネタは、愛用している塩、海の精 です。
伊豆大島の海水100%を原料としている昔ながらの自然海塩で、
他の原料塩や添加物 ( にがり など )は一切加えられていません。
海水を天日と平釜で濃縮して造られているので手間がかかりますが、
一般的な塩、高純度の塩化ナトリウムと違って角が無くまろやか、
天然のミネラル分が多く残っている所も気に入っています。

海の精 あらしお

ものすごく良いお塩なのですが、欠点を1つ書くとしたら価格かな?
普通の塩より手間のかかる製法なので、妥当な価格なんだと思います。
他の塩も使ってみたのですが、結局 海の精 に戻ってきちゃいます。
ちなみに、瓢亭 や 菊乃井 、吉兆たん熊 でも使われているようです。
料亭で使われているから 「良い」 って言う訳ではありませんが、
京都の中でも一流の料亭なので、私の味覚よりは正確かなと (笑)
調味料はあまり浮気しないタイプ ( 時々浮気する )なので、
またの機会にでも、他の調味料もネタにしたいと思います♪

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

ロモさーん❤

ご訪問ありがとうございました!

なんかこのお塩すっごくよさそうですね^^
近所に売ってるかなぁ・・・。
体によさそうだし、私もこれ欲しいです❤
塩ってあまり使わないから、多少高くてもいいものの方がいいですよね!

応援ポチ!!

ロモさん、お久しぶりです。
体調よくなられました?
調味料、私浮気しまくりタイプなのですが
やっぱりこだわっていくのがいいですね。

このお塩、試したことあったような、なかったような・・・。
いずれにしよ、お塩の味が引き立つようなお料理を作らなければ
意味ないですよね。
反省しつつ、試してみます♪

PCから離れていたので、浦島太郎ですよ!
せっせとお買い物はしてましたが・・・・・・(笑)

やっと母の看護にも慣れたので、又書き込みさせて下さいね。


海の精、我が家もずっと愛用です。
この他に2種類使ってます。

はじめまして july☆と申します
いつも素敵なお写真にワクワクしながら楽しみに拝見しています

以前ブログに紹介されていた『木のミニトング』に一目惚れし
再入荷を待って購入出来ました
とても可愛らしくて待っていて良かったです

これからも色んな情報を楽しみにしています
またお邪魔させて頂きますね

こちらこそ、応援ポチまでして頂いてありがとう御座います。
仕事やら何やらでちょっとバタバタしていて、
あれからお邪魔出来ずにすみません。あと、レスも遅くてごめんなさい。
もう少ししたらヒマになるのでお許しを・・・(礼)
>なんかこのお塩すっごくよさそうですね^^
そうそう、このお塩 いいですよ~
どのように味の説明したらいいのか解りませんが、
お吸い物を作ると他の塩との味の違いがハッキリします。
コクと言いますか、深みがある気がします。
なので騙されたつもりで、お口に合うか試してみて下さいね♪

cafedge さん こんばんは♪
お邪魔はしないわ、レスは遅いわで本当に申し分けありません。
かなり気にはなってるんですけどね、ちょいとバタバタしています。
まぁ 簡単に言えば時間の使い方が下手なんです。(苦笑)
もう少ししたら落ち着くので、気長にお待ち頂けると助かります。
ちなみに、体調の方は◎ 元気もりもりです♪
>試してみます♪
ぜひぜひ、機会があれば試してみて下さい♪
吸い物などで試すと違いが解ると思います。(多分・・・)
とは言っても、今使われているのが天然塩だったら大きく変わらないかも?
もしその時はお許しを・・・ ヾ(;´▽`A``

>PCから離れていたので、浦島太郎ですよ!
>やっと母の看護にも慣れたので、又書き込みさせて下さいね。
おかえりなさい♪ 玉手箱は必要でしょうか?(笑)
お母様の病気、そして看病・・・ いろいろ大変でしたね。
慣れたとは言え、看病は大変だと思います。
頑張りすぎてかりんママさんも倒れないようにして下さいね。


>海の精、我が家もずっと愛用です。
>この他に2種類使ってます。
おぉ~!! なんか妙にテンション上がります。
かりんママさんが使っていると聞いたら余計に良い品な気がします。(笑)
ちなみにあとの2つは何をお使いなのでしょうか?
またの機会にでもブログネタにして頂けたら嬉しいです。


PS. ちょっとだけバタバタしていてブログも放置気味ですが、
もう少ししたら自由な時間が出来ると思います。なので、またコメントなどに伺わせて下さいね♪ これからも宜しくお付き合いお願いします。

はじめまして julyさん こんにちは♪
そして折角書いて頂いたコメントがスパム扱いで別になっていた為、
コメントを無視したような形になっていて本当にすみません・・・


>以前ブログに紹介されていた『木のミニトング』に一目惚れし
>再入荷を待って購入出来ました
おぉ~♪ そうなんですね♪ 小さくて軽くて可愛いですよね~
私もQupuQupuさんで見て一目惚れして買った1人です。
入荷してもスグに売り切れてるようなので、人気商品なんでしょうね♪

 
>またお邪魔させて頂きますね
是非是非、コメントの件で嫌な思いをさせちゃいましたが懲りずに来て下さい。
スパムの件なのですが、海外からの英文スパムが多かったので、ひらがな&漢字が1文字以上、句読点が1つ以上ないコメントをスパム扱いにしてはじいているんです。なので句読点が無かったのでスパムと見なしたんだと思います。本当にごめんなさい。(汗)
こんなブログ&管理人ですが、これからも宜しくお願いします。
初コメント ありがとうございました。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ