edu 東大生のノートはやっぱり違う!

| Comments : 14
雑誌 教育 小学館

私が参加しているブログランキング 子育てスタイル の モニター企画 で
edu (エデュー)のモニターに参加させて頂きました。
就学前、小学生、中学生の子どもをもつママたちのための月刊誌で、
子育てのこと、家庭学習のこと、食育などの情報雑誌です。
特に中学受験など考えている訳ではないのですが、
小学生の子供を持つ親としては、なかなか興味深い内容雑誌です。 

eduモニター

内容で一番気になったのは、「東大生のノート121冊」
東大生が小学校、中学校時代に使ってきた ノート を公開している企画です。
" 東大合格生のノートはかならず美しい " を読んだことがあるので、ある程度は知っていたのですが、「さすが! すばらしい!」 って感じです。
オリジナルの工夫や、単元ごとに整理されたノートには感動すら覚えます。
やはり 違うなぁ~ 東大へ行く子のノートは・・・  作業に無駄が無いです。
この本と学生時代に出会っていたら、私の人生 少しは変わったかも?
って変わらないか(笑) いや、だけど少しは変わる気がします。
実践方法やアドバイス、ポイントなども掲載されていたので、
ちょっとだけ教育ママになって? 我が家も取り入れてみたいと思いました。
なかなか読み応えのある雑誌なので、他の項目もじっくり読みたいと思います。
モニターに参加出来て良かったです。 ありがとうございました。

  モニター参加中!



ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(14)

うちは今度高校受験なんだけど、勉強しなくて困る・・・。
家庭教師つけててこれかよ・・・って感じです。

3年になってから理科の先生がとてもいい先生で
ノートの取り方をレポート形式にしてました。
一旦授業中にノートを取り、その上に紙を張って復習がてら自分のレポートを書く、というのを毎授業やっていて、それがとても効果が出てるみたいです。
理科が好きになった、って言ってました。

勉強って、わからなくなるから嫌いになるんですよね。
わかったらすごく楽しいって事に気がつくみたい。
強制的に勉強しなきゃいけない環境って一生のうちほんの少しだから、がんばって欲しいと親だけは思う・・・。もうちょっとは・・・。

数年前から東大生関連の本や特集は話題になっていますね。
実は私も今日、ブックオフで(ノートではありませんでしたが)
東大生に学ぶ小学生対象の本を立ち読みしてきて、
まさにリアルタイムです~!
やはり、親力、環境がそうさせるんですよね。
子供を持つ親として、耳の痛いことばかりです
(あ、それは私だけかもしれません。笑)


でも一方では、
一流大学を出ていても、一流企業では役に立たない、
なんていう声もよく耳にもします。
全ての高学歴の人がそうではないですが、
立派な学歴だからと入社しても知識だけがスバ抜けていて、
他のところ(人間性)が全く駄目で、結果、
会社の役に立たない、仕事ができない、
といった声があるのも事実のようなので、
高学歴プラス「人間性」が問われる時代なんだと、
痛感している今日この頃です(笑)


なんて、随分と偉そうに書いてしまいましたが、
通りすがりの書き込みだと思って読み流してください(笑)

こんばんは~
ワタクシ、教育ママでしたよ(笑)
小学受験に始まって大学受験・・・・・・・
親子で頑張ったなって良かったと思います。

自分の道を見つけることが、一番だと思いますよ。
娘は幼稚園の頃からの夢を、遠回りしながら叶えました。
現場のドクターは自分の体調からは無理でしたから・・・・・・
今は、大学で将来のドクターを育ててます!

大層なことは言えませんが子育てを終えて思うのは、どう自立させてあげるかでしょうか?
挫折した時にどう立ち上がるか、教えてあげるのも親の役目だと思えます。
親であっても、本音で娘と向き合いました。

こんばんは。
我が家は3歳と1歳の子供なので、お受験なんて考えも及ばないのですが、やっぱり今の日本に留まらなくてもいいように、世界規模で生きていけるように、英語だけは早めに始めてしまいました。
それがいいのかどうかはわかりませんが、選択の幅を広げておく基礎作りはしておいてあげた方がいいのかな、と思っています。
私の周りの東大出身者は変な人が多いので(苦笑)東大には行かせたくないですが(笑)、確かにノートはキレイです。

勉強になりますねー
東大生はやっぱりどこか頭の中の構造も違うのでしょうかね...
ロモさんいろいろやってて尊敬です!

私は東大より京大の雰囲気が好きだなぁ。
息子に学力があるなら京大に行って欲しい。
なんて、0.00001%にも満たない夢物語です。

実は私、教育職なんですがもちろん学力も大事ですが、1人で生きていく力の方がより大事だと思っています。
ニートなどにならなくても良いように。
極端な話、中卒でも手に職・技能があれば十分。
大卒でないのに東大教授の方もいますよね。
まずはコミュニケーション能力かな。

私の願いは息子が1人でも衣食住が足りて、自分の趣味を楽しめるようになってくれると良いな、って。
あくまでも理想ですが(汗)

そうは言いつつも、英語くらいは話せた方が良いのかな、と悩む母親なのでした。

高校受験かぁ~ 人生の中でも大変な時期ですね。
受験が終わるまでは、paruさんもホッと出来ませんね。
教え方が上手とか下手とか別にして、先生との相性ってありますよね~
私も好きな先生の授業だと時間が早かった記憶があります。
あと、テストの成績も。
理科の先生と相性がいいそうなので、ラッキー
良い先生と出会えて良かったですね♪
これからが受験に向けてのラストスパート! 
頑張って志望校に合格して下さいね。 陰ながら応援しています!

最近、東大ネタが多いですね~
これだけ不景気だと、頼れるのは学歴だからなのでしょうか?
それとも、大卒が当たり前な時代だから?
京大も負けず劣らず同じくらい凄い学校だと思うのですが、
お受験系の雑誌の目標は、東大・東大なので、
京都出身としては、京大も取り上げて欲しいものです。
だけど、人生やり直せるなら東大の理Ⅲに行ってみたい。
なんか周りの人とか、見た事ないモノが見えそうだから(笑)
高学歴+人間性かぁ~ 親力に環境・・・
女の子と違って逃げ道がほぼ無いから、男の子育てるの責任重大だわ(笑)
頑張って教育資金貯めないと・・・ トホホ

かりんママさんって、すごいお仕事されてるんですね。
尊敬といいますか、お子さんがうらやましい・・・
頭の良いお母さんなら鬼に金棒ですよね。
あー 私ももっと勉強しとくんだった。 後悔であります。
>挫折した時にどう立ち上がるか、教えてあげるのも親の役目だと思えます。
本当ですね。 挫折から立ち上がらせられるそんな親になりたいです。
育児には正解がないだけに、日々試行錯誤
親が子を思う気持ちは同じなので、良い方向に伝わって欲しいものです。
息子もまだ1年生、これから先いろいろ悩む事も多いかと思います。
育児&人生の先輩として、アドバイスや助言お願いします。(礼)

小学校受験を考えないのなら、まだまだ先の話ですもんね♪
我が家も1年生になったから色々見てはいるものの、
熱心な親御さんと比べたら「甘い!」って言われそうです。(笑)
>世界規模で生きていけるように、英語だけは早めに始めてしまいました。
おぉ~ 気持ちわかります。 うちも英語だけ習っているんですよ。
まだ遊び中心なので、英会話って感じではありませんが、
ゲームや歌あそびなどが楽しいようで、毎週楽しそうに通っています。
勉強だけでなく、選択の幅が広がるのって素敵ですよね。
女の子だったら、バレエとかピアノとか習わせてみたい・・・
要は「自分もやってみたかったから」なんですけどね(笑)

ね~ どこがどう違うんでしょうね(笑)
関西に有名な進学校「灘」があるのですが、これまた凄いんですよね。
ある意味、東大合格より灘合格の方が凄いんじゃないかと思う位です。
何かが違うんでしょうね・・・ その何かが欲しいものです。

>私は東大より京大の雰囲気が好きだなぁ。
おぉ~♪ そう言ってもらえると京都人としては嬉しいなぁ~
京大の周辺は学生に優しい街なのでいいですよ~
夏は暑くて、冬は寒いけど、住めば都で良い街です。
何かと東大!東大!って感じですが、学力的には負けておりません。
ぜひぜひ、京大を目指して下さい。って何者だ私?(笑)
ちなみに、周りにある学生向けの食堂は安くて美味しいですよ~♪


>教育職なんですがもちろん学力も大事ですが、
うぉぉぉ! すごい! なんか皆さんすごいですね~
なんかブログやってて良かったかも?
自分の住む世界とは違った方と交流出来るのってネットの良さですね♪


>まずはコミュニケーション能力かな。
ですね。 生きていく上でなにより大切な気がします。
人に愛されるような、そして優しい人になって欲しいと思います。
そんな人の周りはいつも雰囲気がいいから♪
あと、空気が読めて、ほんの少し愛嬌があれば文句なしです。
簡単に書いてるけど、勉強以上に難しい能力かもしれませんね。(笑)

私それ買います~!!(笑)
ただ今、4年生の息子のことで、ottoと顔を合わす度に話合い。
決して悪い!!ではないんですけどね…
これから、先々…というottoの考えを全うするには、日々接してる私。。
eduいつもいいですよね~。
でも、立ち読みで・・・(笑)でもね、増刊号?みたいなポイントの本
買っちゃいました。「この本すごいで~」と、自慢げに見せると、otto大きくうなずく!!「オレが言うてる通りの対談してはるやん!!」…と。
あちゃ~><ottoを増徴させてもた…私(笑)

でも、ロモさんもおススメ!! これは私へのこの本の縁と思って
読んで、これからも母頑張ります~!!(笑)
ありがとぉ~*

emyu* さん こんばんは。
この本って親として気になる内容が多いですよね。
勉強だけがすべてだとは言いませんが、家庭学習など気になります。
emyu* さん宅は旦那さんが熱心なのかな?
育児や教育に感心を持ってくれるのって良いですね。
うちは教育熱心でも反対する訳でもなくって感じです。
楽と言えば楽なのですが、旦那からの情報も欲しいような・・・
そんな意味では、この本は良い情報源になりそうです。
同じ小学生を持つ親として、頑張っていきましょうね♪
4年生と、emyu* さんのお子さんの方が少し先輩なので、またアドバイスや情報など下さい♪ よろしくお願いします。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ