自宅で椎茸育てています♪ / しいたけ農園

| Comments : 16
しいたけ農園で自家製しいたけ栽培はじめました。

昨日ツイッターで「きのこを育てている」とつぶやいたら、
予想以上に反応があったので、リクエストにお答えしてUPしたいと思います。
これが我が家のきのこ栽培セット もりのしいたけ農園 です。
何故 しいたけを育てているかと言いますと・・・
ブログ友達&電話友達の 多々さん の影響なんです。
「楽しいよぉ~」「美味しいよぉ~」の言葉に釣られて育て始めました。(笑)

しいたけはこんな感じで育てます。

箱を開けると切り株?が入っていて、表面には椎茸の元?がびっしり・・・
正直 集合体が苦手な私としては、「ひやぁ~ヾ( ̄0 ̄;ノ 」って感じでした。
そうだなぁ~ 例えるなら・・・ 乾いたカエルの卵?
なんか、気持ち悪い例えですみません・・・
えのき~シメジくらいの傘がビッシリ埋まってるって感じです。
水に30分くらい沈めて、十分に水を吸わせたらビニール袋に入れるだけ、
あとは乾いたら霧吹きかなにかで湿気を与えておけばOKです。

しいたけ栽培 袋の中はこんな感じ

ちなみに、火曜日から育てたので本日4日目のしいたけさんです。
笑えるほど成長が早くて、ニョキニョキ生えてきます。
1日目はシメジくらいでしょうか? 今はちょっと小さな椎茸って感じです。
最初は気持ち悪くて「うへぇ~ (´Д`|||) 」なんて思いましたが、
こうやって椎茸らしく育ってくるとなかなか可愛いものです。

採れたての自家製しいたけ

じゃーん どうでしょう? 真っ白で肉厚  4日目なのにちゃんと椎茸です。
しっとりしていて、きめも細かく なかなかのべっぴんさんじゃありませんか♪
多々さんもブログに書かれていたのですが、「しいたけは美しい 」
まじまじと椎茸を見た事がなかったのですが、椎茸は美しいです。
それでは採れたての椎茸を1つ食べてみたいと思います。

しいたけをフライパンで焼いて

椎茸の傘の部分に軽く塩を振りフライパンへ
ちょいと蒸し焼きにしようかな?って事でボウルで蓋をしました。
KOKOの形状が、なんとなくタジン鍋の蓋のようです。

椎茸さん こんな感じで焼き上がりました♪

焼くこと1分 良い感じに焼き上がりました。
食べた感想は、「旨い!」  採れたての椎茸は美味しいです♪
あぁ~ 気持ち悪いなんて言ってごめんよ~
生えてこなくなるまで、大事に育てるよぉ~  。゚(゚´Д`゚)゚。 。・゚・
説明書を読むと、2~3回程度栽培できるようです。
1度に採れるキノコは50個くらいかな? いやいやもっと採れるかも?
ちゃんと数えた訳ではないのですが、かなり生えてきます。

椎茸栽培 ドクターモリ?

そして最後に・・・ ドクターモリ
これって社長さんですか? 何故かドクター中松を思い出しました。

ちなみに私は生協で注文したのですが、
森産業株式会社さんの 森のきのこ倶楽部 からも購入できます。
2個~は送料無料なので、生協で買うより種類もあって安いかも?
しいたけ以外にも、しめじなど色々なキノコが栽培出来るので、
興味のある方は公式オンラインショップも見てみて下さいね♪

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(16)

おお~!
これがつぶやきキノコですね。
いいな、いいな。
うちキノコ大好きだからこうゆうのやりたいって思っていたの。
雑貨屋にも売ってますよね?
だけどそれよりも本格的で美味しそう!!

しかもさ、
ちゃんと味わうとこまで記事にしてくれるのが
ロモさんらしい。素晴らしい。

ありがとう♡

我が家のキノコスキーの為に買おうかなぁ~(^^)って、
また誘惑されちゃった。
森のきのこ倶楽部見に行って、国産のキクラゲがあったので、
それも気になったし、頼んでみようかなぁ~。
・・・給料日前でピンチだから、
そのピンチを乗り越えられたら、だけどね(--;)

いいですね♪キノコ♪
会社用に買おうかなwwwww
去年から叔父がしいたけを育ててるんですが、
激うまうまっす。
自分で育てるとよりうまし!ですよねー。

おぉ!
美しい~。
食べたいときに食べたいだけ収穫。
素敵ですね。

私が子供の頃、庭で育ててたことがあるんですが。
その時は中くらいサイズのトトロが傘にできそうなくらい大きなのができたんですよー。
味は記憶にないんですが(^^;
どこまで大きくできるもんなんでしょうか?
気になります。
っと、こっそり巨大化を催促するのであった(笑)

そうです! これが つぶやきキノコです。(笑)
ツイッターにも書いたのですが、ニョキニョキ楽しいですよ~
全く手間もかからず、臭いも無し、場所を取らないのでオススメです。
そうそう、50個くらい・・・なんて書いたのですが、
小さいのも合わせたら今の段階で80個くらいあります。
まだ生えてない部分もあるので、もっと増えるのかな? 楽しみです。
食育ではありませんが、部屋の中でキノコ狩り楽しんで下さいね♪

きのこ好きにはたまらないと思います♪
マジですごい量の椎茸が採れますよ~
こえださんのレスにも書いたのですが、今の段階で80個くらい生えてます。
大きく形をキレイに育てたいのなら、適度に間引く方がいいそうなので、
明日か明後日にでも間引いて、ガーリックバターで食べちゃいます♪
そうそう、国産のキクラゲ 私も気になっています。
なので注文しようかな?っておもっているんですよ~
あと、押し売りついでにもう1つ 肥後のきのこカレー
これは本当に美味しいので、騙されて1つ買ってみて下さい♪
大分で買ってから毎回リピートしている大好きなカレーです。
MOTOくんも楽しめるし、育てる環境として丁度良い時期なので是非お試しを♪

是非 是非♪
手間も要らないし、臭いや場所もとらないのでオススメです。
毎日の成長が早くて、これでもか!ってくらい生えてきますよ~
原木の椎茸と比べると若干香りは弱いかも知れませんが、
部屋の中でキノコ狩りが出来ると思えば許せる範囲だとおもいます♪
そうそう、押し売りついでにもう1つ
肥後のきのこカレーってカレーも売っているのですが、
このカレー 大分で有名なカレーなんです。
出張土産で食べてから何度もリピートしているお気に入りなんですよ~
なので、良かったら騙されて1つ買ってみて下さい♪
かっちぃさんは美味しいモノ好きそうなのでオススメしておきます☆

ねぇ~♪ 椎茸ってキレイですね~
マジマジと観察した事が無かっただけに、親子で楽しんでいます。
あっきぃ~さんの所は苺狩り♪ 我が家はキノコ狩りっす♪
>食べたいときに食べたいだけ収穫。
そうなんですよ~ って書きたい所なのですが・・・
どんどん生えてくるので、どんどん食べてかないとって感じです。
適度に間引いた方が大きく形良く育つようなので、
小さくて形の悪いものから美味しく頂きたいと思います。
>私が子供の頃、庭で育ててたことがあるんですが。
トトロの傘ですか♪ それはちょっと見てみたいなぁ~
大きな椎茸ならステーキにしたら美味しそうだなぁ~
間引いて大切に育てたらトトロの傘みたいに大きくなるかしら?
なんどか収穫出来るようなので、本数が減ってきた時に試してみますね♪

やっとゆっくりコメントできます。
おもしろそうですね。
全然気持ち悪くないじゃないですか。
むしろきれい。

にょきにょき伸びるところ見てみたいなぁ。
いつかやってみよう。

見せてくれてありがとう。

クロさ~ん こんばんは♪ コメントありがとうございます。
>全然気持ち悪くないじゃないですか。
いやいや、お嬢さん(笑)
箱から出した瞬間、小さな集合体が苦手な私は鳥肌ものでしたよ~
2日目くらいまでは、ちょっと気持ち悪かったのですが、
傘が開きだした頃から急に成長が早くなって、ちょいと可愛くなってきました。
ちなみにこの写真は4日目なのですが、↓の森産業さんのページで、
購入者さんのレポート?レビュー画像が沢山見られます♪
もしあれなら、ニュキニョキ前の椎茸さんも見て下さいね~(笑)
森のきのこ広場 ← 写真付きのレビューここで見られます。
そうそう、50個って書きましたが小さいのもいれたら80個くらい生えています。
最終的にどれだけ収穫出来るのかわかりませんが、
椎茸って結構高いので育てる楽しみ+αなら良い買い物だと思います♪
なので、チャンスがあれば是非クロさんも育ててみて下さいね♪

しぃ好きの末っ子がむしりそうです…コレ。
ロモさんの最初のたとえには私もビビりましたが、気になります~!!
買っちゃいそうです~!!
収穫のときにはリンクさせてくださいね~。
ってもう買う気マンマン!!…(笑)

ロモさんの食器事情、いつも目が❤になってみています。
和食器もすごいステキでいいですね~*

ロモさんの椎茸、可愛いじゃないっすか♪
しかも奇麗で美しい!!それなのに我がブログ記事ときたら・・・(苦笑)
こうしてみると、あの椎茸の美味しさが蘇ります。
再度、椎茸栽培してみたくなりました(笑)
キノコって時間ごとに成長してそれが驚異的なんだけど、
なんだか、すごく楽しいですよね?(←同意を求める、笑)
そして美味しいっ!!
後で探索してきます。エエ、きのこカレーも・・・(。´-_-`。) 照


これを機に、しいたけ倶楽部なんぞを設立し、
どれくらい美しい椎茸が家庭栽培できるのか、
試してみたい気もします(←ってホントか?!)

末っ子さんはキノコがお好きですか?
それならきっと大喜び間違いなしです♪
届いたらすぐに栽培を始めるのですが、ぐんぐん成長しますよ~
椎茸ってこんなに成長早いんだぁ~って日々感心しています♪
>収穫のときにはリンクさせてくださいね~。
ぜひぜひ♪ リンクでもなんでもして下さい♪
emyu* さん宅の椎茸記録が読めること楽しみにしてますね。

はじめまして、我が家の椎茸です。(ニヤリ)
届いた時は「ひぇぇ!」なんて気持ち悪がったりもしましたが、
ニョキニョキ生えてくるとなかなか可愛いものです。
今日、間引きと言いますか収穫を息子と楽しみました。
50個くらいは採れたんじゃないでしょうか?
まだ沢山生えているので1回で100個くらいは採れるのかもしれません。
いいものを教えてもらっちゃった♪って感じです。
そうそう、きのこカレー 美味しいですよ~
少なくとも私はかなり気に入っていて大分でリピートしています。
多々さんが椎茸クラブを設立された日には会員になりたいと思います。
うしし 楽しいっす♪

こんにちは^^

これが例のキノコですね!
確かにしいたけ、真っ白で美しいぃ!

びっしりと生えているのは
確かにちょっと・・・う~んなかんじですが
育てるの楽しそう。
ちょっと興味出てきました☆

・・・でも私も集合体苦手。
我慢できるかしら^^;

そうです!これが例のきのこです(笑)
ねぇ~ 集合体ってうぎゃぁ!ってなりますよね・・・・
そうだなぁ~2日~3日目くらいまでは少々気持ち悪いかも?
でもね、びっくりするくらい成長が早いので多分大丈夫だと思います。
伸びてくると結構可愛いし楽しいもんです。(コレ ほんと)
少し小さめですが、これでもか!って位の椎茸がとれるので、
良かったら自宅でキノコ狩り楽しんでみて下さいね~☆



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ