祇園 さゝ木 に行って来ました。 / ささ木

| Comments : 8
祇園 佐々木

美味しいものが食べたいね~ って事で、祇園 さゝ木 に行って来ました。
祇園 さゝ木 と言えば、京都の中でも1、2 を争う人気店で、
なかなか予約が取れない事でも有名な京都の料理屋さんです。
昔ながらの京料理を打ち破る、独創的で斬新なスタイルなので、
賛否両論のある さゝ木 なのですが、私は好きだなぁ~と思っています。
本当は写真で1つ1つ紹介したくなるような料理なのですが、
カウンター席&雰囲気も大切にしたいので、持ち帰ったナプキンの写真のみ
本当に美味しいお店なので、京都へお越しの際には是非どうぞ♪

祇園 さゝ木 
東山区八坂通大和大路東入小松町566-27
TEL :075-551-5000


大きな地図で見る

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

こんばんは♪
京都が大好きなあたくしにとってはとぉぉぉっても羨ましいお話しではないですか!!!!!
やはり美味しいんですね。
祇園さゝ木、死ぬまでに一度は行ってみたいです(笑)

他にもなかひがしとか、瓢亭のおかゆさんとか、はふうとか、たくさん行きたいところがあります。

息子がチビのうちは京都旅行すらムリなのでなんとか、息子に京都の学校に行ってもらってそこを拠点に食べ歩きたいというのが私の浅はかな考えです。
あと10年以上先だし、京都の学校にだって行けるとかどうかも分からないのにね(汗)

ほょ* わたしの名字*^m^ (笑)
京都は中学の修学旅行で一度訪れたのですが
それ以来ずっとずっと行きたくてたまらなくって。
今でも引っ越したいくらいに憧れの街なのですが、
yuuも小さいし、遠出は負担になるからと思っていたら
いつのまにやら二人目ちゃん..(笑)
なのでまたまた延期になってしまっていますが
maaが3才くらいになって長旅できるようになったら
また訪れたいです^^*
京都でお食事、うらやましい~♪

匿名はわたしです > おっちょこちょいでごめんなさい..(汗)

かの有名なさゝ木ではないですか!!
予約ってどのくらい前からとれますか?
子どもが小さい&夫の仕事がいつはいるかわからない・・・で
予約のチャレンジすらしたことないのですが
ステキなお店で一度は行きたいです。
しかもこのお店をナプキン1枚で・・・
そのセンスに脱帽!です。

>やはり美味しいんですね。
>祇園さゝ木、死ぬまでに一度は行ってみたいです(笑)
賛否両論はありますが、美味しいと思います。
あと、さゝ木のご主人のトーク&包丁さばきも楽しみの1つだとおもうので、
カウンター席狙いで予約されると楽しめると思います。
そんでもって、昼と夜は同じさゝ木でも違ったものなので、
夜に行かれると「祇園さゝ木」をタップリ堪能出来ると思います。
あと、瓢亭はsan母さんも書かれていますが朝食が一番いいかなぁ~
そして、別館より雰囲気がいいので本店をオススメします。
夜のお料理は正統派って感じで器も最高級ですが、華やかさと言う面では、菊乃井や、嵐山吉兆の同じ価格帯より地味かもなぁ~
だけど、茶室&庭の雰囲気はとてもいいので是非、瓢亭玉子食べて来て下さい♪


>息子に京都の学校に行ってもらってそこを拠点に食べ歩きた
おぉ~ それは素敵な夢ですね♪ 目指せ京大っすね。
他にも同志社や立命館、沢山の大学があり、学生さんに優しい街です。
ぜひ、息子さんに「京都はいいよぉ~」と洗脳しておいて下さいね(笑)

>ほょ* わたしの名字*^m^ (笑)
匿名さん こんにちは(笑)
匿名さんの名字は「ささき」さんなんですね♪
佐々木さんに鈴木さん 私の周り(リアル知人)でも多いお名前です。


>maaが3才くらいになって長旅できるようになったら
>また訪れたいです^^*
ぜひぜひ、京都へ遊びに来て下さい。
ハイシーズンの京都は人・人・人で少々嫌になりますが、
平日や時期をずらしたり、給料日前の週末とかなら比較的落ち着いています。
夏はジメジメ暑くて、冬は底冷えで寒いので、
紅葉前の秋や、ゴールデンウィーク前なんかがオススメです。
素敵な家族の思い出を作りに来て下さいね♪

うふふ すぐに解りました。
だって、yuuちゃんの名前が(笑) ご丁寧にありがとう御座います。

>予約ってどのくらい前からとれますか?
えーとですね。 一応 一ヶ月前の朝9時~ 予約開始です。
なのですが・・・ 席数が少ないもので「あ!」って言う間に埋まります。
昼食は比較的取りやすいようなのですが、
さゝ木さんが献立を考え、お弟子さんが丁寧に作られます。
御主人のお料理&包丁さばきを・・・って感じなら夜のコースになります。
あとは、1ヶ月先の話なのでキャンセルとかも時々出るようです。
行きたい日の前々日&前日、当日なんかにダメもとで確認してみると空いてたりする時もあります。 あとは・・・ やらしいけどコネですかね(苦笑)


>しかもこのお店をナプキン1枚で・・・
お店の門構えくらい撮ってきたらいいのですが、
お出迎え&見送りがあるのでカメラを出す雰囲気じゃ(苦笑)
「雑巾にもなりませんが、良かったらお持ち帰り下さい」と言っておられたので、食事の時に使ったナフキンをブログ用に頂いてきました。
料理の写真なら良かったんですけどね~ 気持ち雰囲気だけ(苦笑)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ