色が微妙に違う、二種類のたたら皿を一緒に紹介したいと思います。
今回の写真は、限定色白緑色のたたら皿 と、灰釉のたたら皿 です。
最初に、限定色の方を二枚だけ購入してみたのですが、
先日紹介した、薄水色の楕円たわみ浅鉢 と相性が良かったので、
もう二枚追加しようとショップに行くと・・・・ あれまぁ~ 在庫が一枚だけ。
そこで、色違いの 灰釉のたたら皿 を二枚買い足す事にしました。
こちらが限定色の白緑色のたたら皿
白が多めで、薄いブルーと、ほんのりと緑色 ツヤツヤキラキラしています。
なんで二枚しか買わなかったんだろう・・・・
限定モノは迷ったらダメですね。 出会った時が買い時です。
そしてこちらが後で買い足した、定番色の灰釉のたたら皿
かなり似ているのですが、写真で違いがわかるかなぁ~
限定色の表面と比べると、艶のある部分と無い部分があって、
マットと言いますかゴツゴツしています。
限定色がブルー系なら、こちらは、グリーン系かな?
明るい所で、じっくり見比べたら色や質感の違いがわかりますが、
かなり色調が似てる、双子のようなお皿です。
同じ器を家族分そろえるのもいいけど、
二枚づつ購入するのも、変化があっていいかもしれませんね♪
作り手 / 織野たかひと さん : 1680 yen
これ、欲しいな~♪
良い食器には、良い料理・・・さすがロモさん家だ。
「限定モノは出会った時が買い時」
確かに。激しく同意、です(笑)。
多々さんのお好みですか?
たたら皿って始めてなのですが、味があって良いうつわです。
何でもそうだけど、使ってみないと魅力って解らないものですね。
多々さんが和食器にハマられたら、すごくセンス良さそう。
実は、ちょっとハマってもらいたい気もしています。
え? なんでって? うふふ 目の保養がしたいから♪
あとは、多々さんって好きな事の情報収集能力がすごいから♪
アンテナの大きな友人を持つとラッキーなんだもん♪
うししし