リモウト 志野 湯飲み茶碗 / Rimout SHINO

| Comments : 6
Rimout SHINO 湯飲み茶碗 1

陶器を集め出した当初、土っぽい器に合う湯飲み茶碗が無かったので、
京都にある雑貨屋さん イノブン で購入した湯飲み茶碗です。
買って来たのは、リモウト SHINO の 湯呑み茶碗
私の写真ではイマイチ " 良さ " が表現が出来ていないのですが、
ぽってりした丸みのある感じで、とても可愛い湯飲みなんですよ♪

Rimout SHINO 湯飲み茶碗 2

手に馴染むと言いますか、しっくりして良い感じです。
夏はあまり出番がありませんが、冬はほうじ茶を飲むのに大活躍でした。
あくまでも私の勝手な決めつけなのですが、
緑茶より、番茶やほうじ茶が似合う湯飲み茶碗だと思っています。 

Rimout SHINO 湯飲み茶碗 3

ちなみに裏は、こんな感じです。
窯元や、陶芸作家さんとかにあまり詳しくないのですが、
美濃焼の伝統工芸師である、清山陶舎の河合竹彦さんの作品だそうです。
リモウトのうつわは、可愛らしい感じの器が多いです♪。
Rimout : http://www.living-talk.com/list/rimout/index.html

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

スゴク可愛い湯呑み~☆
志野焼きでも、本来の志野焼きとは違う、
今風の(というのか、洋風の?)志野焼なんですね~
でも私はロモさんの志野のほうが断然好きです(笑)

この湯呑みだったら、
ARABIA 24h avec ブルー(プレート)に合わせても
引けを取らないですよ~!素敵♪

その為だけに私も欲しい・・・(笑)

多々さんにホメられると、すんごい嬉しいです。
私の場合、最近デビュー野郎なので詳しくないのですが、
確かに和洋折半? 今風な感じかもしれませんね♪
そう言えば、ARABIA 24h avec ブルーも買ったのですが、
なかなかその記事までたどりとけません。
なんとか食器だけでも全部UPしたいものです。
そうそう、多々さん
多々さんもavec (復刻再販)買われました?

Avec 24hの復刻再販は、スコープさんの??
私、しっかり買いそびれました~~(涙)
ちょっと油断すると、いけませんね・・。
いつか是非、Avecの記事まで辿り着いていただいて、
この湯呑との共演を見させていただきたいです♪


すんごい嬉しいと言っていただけるなんて、
すんごい恐縮です(笑)いえ、真面目に。
生意気な年寄りの戯言に付き合っていただけて、
心から感謝です。ありがとうございます!

そうそう、スコープさんのです。
そうなのかぁ~ 買いそびれちゃいましたか。
プレミア価格を出してまで欲しいって感じでは無かったのですが、
復刻再版を知ったので、26cm×2 20cm×4 買ってみたんですよ。


実は私、かもめ食堂を見たのって昨年の年末?年始?なんです。
かもめ食堂ファンの方なら、プレミア価格でも欲しかったでしょうね。
映画を見て、やっとavec =おむすびの意味もわかったし、
「なるほど、だからavec のブルーが人気なんだぁ~」と納得しました。 
ってそれにしても見るの遅すぎですね(汗)しかも映画を見たのに、
この映画は何を伝えたいのか、映画の良さや、ポイントなど、
かもめ食堂について、説明できるほどの理解すらできていません。


かもめ食堂がこれほどまでに人気だった何故なのでしょうか?
もたいまさこ&小林聡美だから?
パスコとコラボだから? なんとなく北欧だから? 内容がゆるいから?
それより、多々さん かもめ食堂って見ました?

(お返事遅くなり申し訳ない、汗)
かもめ、最後に見たのは約2年くらい前になるんですが・・・
私も、最初はARABIAのプレートに惚れて何枚か入手して、
しばらくしてから映画で使われているのをネットで知り、
レンタルで借りて見たんですが・・・別版のメイキングみたいな
ものにARABIAファクトリーが紹介(まではいかないけど)
されていたので、そのDVD欲しさに買っちゃったんですよ、
かもめ食堂を(笑)。


「映画」というやつは、現実と照らし合わせてみれば
埃は結構沢山出るので、細かいことは抜きにお話すると・・・
かもめは(一言でいえば)スローライフに憧れている人向けの
映画だと思いました。だから、憧れている人たちには
とても素敵な映画だったと思います。


そして、主人公を中心とした人との言葉のやり取り、人間関係の
微妙さがとても面白く(実際には有り得ないだろうけれど、笑)
ちょっと切なくもあり、微笑ましくも感じました。
私はこの原作を読んでいないので、実際には
何を伝えたかった映画なのかは解りませんが(情けなさすぎ、汗)。


・・・と支離滅裂に書いてはみましたが、
感じるも感じないも、その人の感性なので、
あまり深く考えなくてもよいのではないかと・・?(笑)


私はARABIAは26cmは各色(4色)1枚ずつ、
24cmパスタプレートも各色1枚ずつ、20cmはブルー2枚、
グリーン4枚、ブラウン2枚を持っていて、このうち
ブルー2枚とグリーン2枚はストックしています(苦笑)
前は26cmのプレートをもう一枚持っていましたが、
2枚も要らなかったので売り払ってしまいました(笑)。


ロモさん、ブルーも良いのですが、グリーンも良いですよ!
っていうか、私はグリーンのほうが好きなんですよ~♪
そのうちスコープさんでグリーンも出るはず!!(←期待中、笑)
だからもしも再販のときには、是非入手してください~☆


人のブログで長々と書きこんでしまい、
申し訳ありませんでした。すみません(大汗)。

>人のブログで長々と書きこんでしまい、
>申し訳ありませんでした。すみません(大汗)。
いいえ、いいえ、こちらこそ丁寧にレスを頂きありがとうございます。
そして、こちらこそ、多々さんにお手間をとらして申し分けありませんでした。
それにしても、さすが多々さん avec 大量ですね♪
実はわたしもグリーンがきになっていたんです。
とても素敵な色ですよね~ 再販されたら欲しい色です。
むしろ、ブルーより欲しいかも☆ 再販されますかね? 淡い期待です。
ブルーのパスタプレートは、再販確定?って感じですよね。
パスタプレートはどうしようかなぁ~ と悩んでおります。
使いやすいですか? 
またヒマな時にでも、avecネタをブログの記事にでもして下さい♪
個人的に読みたいです。(ホント いつでもいいです)


>感じるも感じないも、その人の感性なので・・・
ですね。映画ってそんなものですもんね~。
ツイッターにも少し書いたのですが、
カモメを見ながら、このお金の出所は何なんだろう?とか、
OLが貯金をコツコツ貯めたとか、退職金では無理だよなぁ~とか、
北欧のアパートって家賃高そうだな~、光熱費もいるだろうし、
店舗と二重家賃かぁ~ 経費だけでも出費すごいなぁ~
観光ビザで入国なのかな? それとも就労ビザ? 
だとしたらどうやって、店舗を貸してもらったんだろう? 
もしかして、北欧人と結婚して離婚か未亡人になったの???
持ち店舗だとしても、このままの経営状態だと長く持たないなぁ・・ 
無料にしてる場合じゃないだろう!なんてみてました。
こんなこと考えながらみてるから、良さが解らないんですわ(笑)


細かいことは気にせずもう一度見てみたら、
違った何かを感じられる気がします♪(してきました!)
現実的な考えはすべて捨て去り、ゆるりと見てみたいと思います。
こんな私ですが、多々さん ひかないでぇ~ (T T)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ