我が家の圧力鍋 Silit シコマチックTプラス4.5

| Comments : 16
シコマチック シラルガンの圧力鍋 Silargan

今日のネタは、私が使っている圧力鍋を紹介したいと思います。
シリット社シコマチックTプラス4.5L です。
圧力鍋を買うか、買わないかで悩んでいたのですが、
次男を出産した時に、" 祝 お疲れさん " で、プレゼントしてもらいました。
まだ、ホワイトが無かった時なので クレイジーイエロー にしたのですが、
今なら ホワイトブラック を選ぶだろうなぁ~って思います。
だけど、入院中に買ってもらった思い出の鍋なので、
次男が成人するくらいまでは大切に使わないと♪ ですね。

あと、サイズも変更になったようで、一番大きなサイズ 6.0L が無くなり
シコマチック Tプラス3.0(浅型)が ラインアップ されていました。
おぉ~♪  これは使いやすそうな浅型のデザインです。
浅型のお鍋って、魚なんかを取り出す時に崩れなくて良いんですよね~

だけど、私の持っている 4.5L と同じ 直径22cm なので、
小さいサイズを買うとしたら、シコマチック Tプラス2.5 (直径18cm)の方が
普段使いには扱いやすいんだろうなぁ~って思います。
うちは大量に仕込む事も多いので、大きな圧力鍋は便利なのですが、
日々の調理にも便利なので、小さいサイズも1つ欲しいんです・・・
実は私   調理道具(鍋)も好きなのであります。(汗&笑)
またの機会にでも、我が家の「鍋コレ」をブログにUPしたいと思います。
調理道具 や 鍋 が大好きな方、良かったらまた遊びに来て下さいね♪

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(16)

可愛いですね〜♪
圧力鍋ってどれもシルバーで見ため的にぱっとせず、あまり可愛くないから買ったことなかったんですが、これならいいですね!
私も買うなら黄色か白かな・・・でもグリーンも可愛いかも・・・^^

圧力鍋、気になるけど、
「プシュ~~~ッ」が怖くて、手が出せない臆病者です(^◇^;)

そうかぁ~。ロモさん、鍋好きだったんだ。
それで、この間の蒸し器セット気になったのね(^▽^)
「ガラスの蒸し器、良いぞぉ~~(^O^)」と、
声を大にして叫んでおきます♪

はじめまして~いつもすてきな生活ぶり拝見してます♪

シコマチックTプラス、ずっと「ほしいものリスト」に入ってるあこがれの圧力鍋だったので、ついコメントさせていただきました。
白がいいわ~と思ってみてたけれど、黄色もとってもステキですね!

3.0リットル浅型が出て、おぉ~これは便利そうでちょうどいい!と思っていたのですが、2.5リットルとも悩むところ・・
実物を見られる店舗が近くにないので、悩ましいトコなんですよね^^;

鍋コレ(笑)楽しみにしてます~!

お鍋大好きなので・・・・・・
シリットの圧力鍋、2.5L・4.5L・6L使ってます~
浅型出たのですね、知らなかったです
お豆を煮たり、煮物等は2.5L便利です。
4.5Lは、煮込み物にいいですね。
6Lは年に一度に、お味噌作りのお豆用です。
後は、ルクルーゼがたくさん(笑)アムウェーのセットです。
もう増えないかな~と思うのですよ。

圧力鍋ってステンレスのイメージですもんね。
フィスラーと悩んだのですが、シラルガン素材に興味があったので、
シリットの圧力鍋を買ってもらったんです。
私が買ってもらった時は色の種類が無かったのでイエローにしましたが、グリーンも可愛くていいですよね。
同じキッチンに立つなら、楽しくなるような道具がいいです♪

>「プシュ~~~ッ」が怖くて、手が出せない臆病者です(^◇^;)
おもり式の圧力鍋じゃなかったら、静かなもんですよ~
無音とまでは言いませんが、シュシュ シュシュ いいません♪
なので、買われるときはスプリング式にされたらいいですよ~☆
使ってみて解った事は、なんでもっと早く買わなかったんだろう?です。
ことこと煮込むのとはまた別で、魚なんか骨ごと食べられる柔らかさです。
あとは骨付きの手羽元などの鶏肉も加圧5分でホロホロ
時間の無い家庭や、育児中の人、光熱費節約、にメリットあります。
>そうかぁ~。ロモさん、鍋好きだったんだ。
密かにすきなのであります。
結婚の時にクリステル全サイズ買った位ですから(笑)
とは言っても、あまり浮気はしないので同じメーカーが多いです。
先日購入された蒸し鍋 シンプルで好きだわ♪

まゆさん はじめまして♪ コメントありがとうございます。
物欲と食欲と散財を公開(後悔?)するブログへようこそ♪
白 いいですよね~♪ もし小さいサイズを買うなら白と決めています。
自分が持ってるからホメる訳ではありませんが、
シリットのイエロー ほんのりグラデーションがあってキレイですよ。
手に取って見られないのはアレですが、見たままの色です。


浅型3.0と2.5 悩みますよね~
普段の食事や下ごしらえにガンガン使いたいのなら2.5を勧めます。
同じおかずを数日に分けてとか、大家族で・・・って話なら別ですが
日々のおかずなら2.5で十分です。 調味料も少なくてすみますしね。
浅型は魚などを調理するときに、崩さなくて便利だとはおもうのですが、
高さがないので、1つ目としては使い勝手が悪いかもしれません。
圧力鍋は普通の鍋とちがって、鍋の3分の2くらいまでが調理の限界なので、3.0を買われるくらいなら4.5の方が活躍するハズですよ♪
もし、私が2.5を購入したとすると4.5より使うと思います。
「カレーなどの煮込み料理に・・・」って感じのお悩みなら、
固い素材の下ごしらえだけ圧力鍋でして、大きな鍋で煮込めばOK♪
量が多い場合は数回に分けて加圧しても、1回数分程度なので大丈夫です。
鍋の洗い物が1つ増えてしまいますが、
圧力鍋で完成まで煮込まなくては・・・ って決まりはないですしね♪
そんな訳で、私なりのアドバイスは「最初は小回りのきく2.5」です♪
だけど、使うのは まゆさん なので食習慣にあったモノを選んで下さいね♪
購入される日が楽しみですね♪

>お鍋大好きなので・・・・・・
気持ち すんごい解ります。 鍋 いいですよね~
こんなに鍋あってどうするねん?と聞かれちゃいそうですが、
それぞれに用途があり、それなりにちゃんと出番があるんですよね♪
うちは、クリステルが基本でルクルーゼが3つって感じです。


>シリットの圧力鍋、2.5L・4.5L・6L使ってます~
おぉ~! すごい 3.0でコンプリートですね。(笑)
6.0Lまでは必要ないかな?って事で4.5にしたのですが、
小さいサイズ&スープストック用に6.0が欲しくなってきています。
もし2つ買うんだったら、6.0L+2.5Lの方が良かった気が・・・
サイズ選びの面で少しだけ後悔しています。
だけど、1つしか持たないのなら4.5Lで多分正解なんでしょうね。
かりんママさん宅はお味噌自家製なんですか!?
おぉ~! すばらしい! 自家製のお味噌 美味しいんでしょうね。
挑戦してみたくなった日には、先生よろしくお願いします。

圧力鍋を購入するか悩んでいる私には、なんてピッタリな話題なんでしょう。圧力鍋、やっぱり便利ですね。

シリット社、初めて知りました(恥)
キッチン雑貨の本、結構持っているはずなのに。。。

欲しいなぁ。欲しいなぁ。
冬のボーナスを待とうかしら。
でもわが家はPCを購入してしまいスッカラカンなのでした(涙)
とほほ~

ロモさんどんだけ料理上手なんですか。。。
何でも使いこなしちゃうロモさんの子供になりたい(笑)

sun母 さん 圧力鍋を検討中ですか?
うふふ 誘惑しちゃおうかなぁ~♪ いいですよ~ 圧力鍋。
スープカレーなんかの大きなレッグもホロホロです。
>シリット社、初めて知りました(恥)
そうなんですね。 シラルガンって見た事ありませんか?
そうだなぁ~ 有名どころで言えば↓のミルクポットとか。
http://www.silargan.co.jp/products/milkpot.html
見た目琺瑯のようですが、シラルガンって素材を使っています。
琺瑯より丈夫で、料理の味に影響しない安全な素材なんですよ~♪
良かったら公式サイトの説明も見て下さいね♪
http://www.silargan.co.jp/data/merit01.html
そうそう、北海道でやってるかな?
「音の素」って音楽番組で、何故か毎回シリットの圧力鍋で料理を作るんです。藤井隆さんと椿鬼奴さんの番組なので見てみて下さい♪
http://www.ytv.co.jp/otonomoto/

>ロモさんどんだけ料理上手なんですか。。。
主婦歴が長いので作れないとは言いませんが、いたって普通ですよ。
ただの「キッチン用品」が好きな人ってだけであります。
でもね、うちはお金持ちじゃないから飽きたからと言って早々買い換えられないので、本当に欲しいモノを妥協せずに1つずつ買っています。
なので、いろいろ持っているように見えるのですが、
チリも積もればなんとやら・・・の集大成を公開ってだけなんです。
うちは男の子2人なので、本音で話せる娘が欲しい♪
calin さん 子供になりますか? うししし

ロモさんがイエローを!と思ったら、
そういうことだったのですね^^

以前、圧力鍋を欲しがっていたら爆発するよと脅されて(笑)
爆発させない自信がなかったので(!)、暫し諦めていました。

でも、こんなに素敵なモノを見てしまうと、ウズウズ。
やっぱりロモさんは素敵*イイナイイナ♪

鍋コレ、楽しみにしています^^
欲しいモノが増えそうー(笑)

>ロモさんがイエローを!と思ったら、そういうことだったのですね
そうなんですよ~ 当時は白がまだ無かったんです。
今なら間違いなく白を選択してると思います。(笑)
>爆発させない自信がなかったので(!)、暫し諦めていました。
爆発ですか?! あはははは 大丈夫ですよ。
スプリング式なら蒸気のシュシュシュ~も静かなものです。
時間も短縮できるし、魚は骨ごと食べられますよ♪
まさに、缶詰なみの柔らかさです。玄米もホクホクです。
aya さんも圧力鍋の世界へいらっしゃ~い♪ ← 桂三枝口調
PS、写真撮るので鍋コレちょっと待ってて下さいね。

はじめまして。
少し前から、素敵なブログだなぁ、とちょくちょくお邪魔していました。
ちょうど圧力鍋を探していたところに、このきれいな黄色の圧力鍋を拝見して目が釘付けに!
シラルガンはミルクポットしか知りませんでした。圧力鍋と言えばフィスラーを皆さん使っているようなので、それしか知らなかったのですが、圧力鍋初心者にとって、このお鍋はオススメですか?
↑のコメントを拝見すると、2.5が使いやすいのでしょうか?
またお邪魔いたします〜。

はじめまして、ひなたさん♪
いつもブログを見て頂いてるとの事、本当にありがとうございます。
ひなたさんも圧力鍋を検討されているんですね。
私も購入するまではかなり悩んだので気持ちわかります。
>圧力鍋初心者にとって、このお鍋はオススメですか?
大丈夫ですよ♪ どちらを選ばれても大丈夫だと思います♪
フィスラーも良い圧力鍋ですよね。


サイズの件なのですが、圧力鍋と言っても所詮は鍋なので、日々の生活で使ってなんぼだと私は思うんです。毎日大量のカレーや豆を仕込むって話なら別ですが、
日々の惣菜なら家族4人でも2.5Lで良いと私は思っています。
短時間で調理したい材料だけを圧力鍋で下ごしらえして、大きな鍋で他の材料と合わせるって使い方でもいいし、短時間調なので、2度に分けても苦にならないかな?とも思います。根菜の味噌汁や、食べきりポトフなんかもいいのでは?
あと、小さい方が圧が上がるのが早いし、調味料も少なくてすむ所も利点だと思います。 小さいサイズを毎日どんどん使ってみて「便利だから大きいサイズも欲しい!」ってなってから検討されてもいい気がします。
価格があまり変わらないので、大きな方選びたくなる気持ちもわかるんですけどね(笑) そんな私は欲張って4.5L で買っちゃいました。
だけど、結構 大きいと出したり片づけたりが億劫なんですわ(苦笑)
そんな訳で小さな圧力鍋を密かに検討中なんです。
あとは、家で一番使い勝手の良いお鍋のサイズに合わせるのも手ですよ♪
一度買ったら長く使える鍋なので、楽しく悩んで下さいね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ