LE CREUSET ジャポネーズ 24cm シャイニーブラック

| Comments : 16
LE CREUSET ジャポネーズ ブラック

本日の鍋は、ル・クルーゼココット・ジャポネーズ 22cm
ル・クルーゼ は、ホワイトのみで集めようと心に決めていたのですが、
発売された当時は、まだ ホワイト の ジャポネーズが無かったんです。
だけど、我が家の卓上IHは、エレクトロラックス (黒色)なので、
結果的に、シャイニーブラック で良かったと思っています。
ホワイトもいいけど、ブラックもいいなぁ~ ( ホレボレ )
浅めの鍋なので、すき焼きや、鍋料理など卓上で大活躍しています。

余談ですが・・・ 
シャイニーブラックのつまみって、本当は ステンレス なのですが、
実はわたし、この ツマミ が、あまり好きじゃないんです。
好みじゃないなら、付け替えちゃおう!って事で、
別売りのパーツ 黒のつまみ を買ってきて付け替えちゃいました。


つまみと言えば・・・
最近、ストウブ が流行っているようですね。 鍋の世界にも流行が・・・
キッチン用品&鍋が好きなので、前から気になっているのですが、
何故か購入に至っていません。 何故なら つまみが金色だから (笑)
「え?理由はそれだけ?」 「はい それだけです。(笑)」
買うなら黒がいいなぁ~と思っているのですが、黒のつまみは金なんです。
多分、金色じゃなかったら一つくらいは買っていたのでは?と思います。
シルバーのつまみ 単品で買えるのかしら?

ちなみに、この話したら 「わかる! わかる!私だけかと思っていた!」 と
書いてくれたブロガーさんが1人 仲間がいて妙に嬉しかった(笑)
なのに、この話を何処の誰に書いたのか忘れてしまったんです。
紫の薔薇の人 ならぬ、金色のつまみのあなた・・・
「私よ  それは私!」 って良かったら名乗って下さい。(汗&笑)

関連記事 : LE CREUSET ロンド 22cm ホワイト
関連記事 : LE CREUSET ソースパン 18cm ホワイト

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(16)

このシャイニーブラック、ジャポネーズだったんですね。
前のときはあまり知識がなかったので、てっきりロンドだと思ってました。
私がロンド買ったときにシャイニーブラックが置いてて
「そうそう、このつまみをロモさんが黒に変えたんだったな~」なんて思いながら選んでたんですよ♪
私はカラフル路線に走ってしまいましたが(次はオレンジが意中です)、白黒の組み合わせはとてもシックで素敵です。

お鍋ネタ、同じです~(笑)
ロンド22はブラックです、ワタクシもステンレスから黒つまみに交換しましたよ!
ルクはたくさんありますが、基本はホワイトです。
差し色にブラックと廃盤のグリーンです。
レッド・イエローは娘に差し上げました!

ソースパンは22cmです(笑)
片手では持てませんが、大きくても可愛いのでジャム作り等に使ってます。

おおぼけですね~ 名前入れ忘れました(爆)

わかる〜
私もシルバー派♪
ゴールドと黒よりシルバーと黒の方が合うよねー

ロモサンのこだわり、すっごく分かります!!
妥協できない部分があったら、購入に至りません、私も(笑)
ルクルーゼ、うちも白なんですが、黒色も欲しいと思ってました。
でも、お値段がいいので、なかなか買えませんがね~(^_^;)
黒色といえば、ストウブもいいなぁって思ってたんですが、つまみがゴールドなんですねー!!
たしかに、ゴールドじゃない方がありがたいです(笑)

>このシャイニーブラック、ジャポネーズだったんですね。
そうなんです♪ ブラックはジャポネーズだったのです。(笑)
白が好きな私ですが、コレは黒で正解だったと思います♪
>私はカラフル路線に走ってしまいましたが(次はオレンジが意中です)、
色&種類がいろいろある所も魅力の1つですもんね♪
仲良くしているブロガーさんの多くはカラフル派で、見ていて飽きません。
次はオレンジの予定なんですね♪  サイズはどれを買われる予定なんですか?
明るくて元気の出る色だから、楽しく調理が出来そうですね♪
購入された日には、ぜひ見せて下さいね~♪ 楽しみにしています。

>ロンド22はブラックです、ワタクシもステンレスから黒つまみに交換しましたよ!
おぉ~♪ 黒つまみの仲間が!(笑)
別にステンレスのつまみが悪いって訳じゃないんですけどね~
なんとなく黒の定番ツマミの方が好きで交換しちゃいました。
そうそう、かりんママさんも基本は、ホワイト派なんですね♪
レッドとイエローがもらえる娘さんが羨ましいです。
>ソースパンは22cmです(笑)
これまたすごい!22cmのソースパンですか?
鉄アレイなみに重いんじゃないですか?(笑)
22cm は見た事が無いのですが可愛さは同じなんでしょうね♪
キッチン用品好きとしては、かりんママさんの鍋コレ見てみたいです。
ブログのネタが無いときにでも、良かったら検討してみて下さい♪

了解です♪ あとで名前を入れておきますね~♪

>私もシルバー派♪
>ゴールドと黒よりシルバーと黒の方が合うよねー
シルバー派を発見♪ 
ゴールドのツマミが悪いって訳ではないので好みの問題なんですけどね
出来たら黒×シルバーも販売して欲しいです。
ストウブの輸入元さ~ん 良かったら見てくださ~い  なんてね(笑)

>ロモサンのこだわり、すっごく分かります!!
>妥協できない部分があったら、購入に至りません、私も(笑)
他人から見たらどーでも良い程度のこだわりを解って頂けて嬉しいです♪
「ここがこうじゃなきゃ買うのに・・・」って事がよくあります。
妥協すれば、良い品が安く買えたりもするのでしょうが、
AmatoU さんと同じで「妥協できないから」買わない派です。
なにやら、えらそうに書いてますが、あくまでも自分の中での勝手な基準なので、ど~でもいいレベルなんですけどね(苦笑)
AmatoU さんもゴールドより、シルバーが良いと思って下さってて嬉しいです。もっとシルバーつまみファンがいたら発売されないかしら?
だけど、ゴールド(真鍮色)が合うと思っての事だから、
シルバーつまみタイプの販売は難しいかもしれませんね。(淡い期待)

おひさしぶりのコメントでゴメンナサイ。
いや~でも相変わらず、オシャレ空間で居心地のいいブログ。
洗練されてますね。やっぱり。

ワタシね、ル・クルーゼ欲しいんだけど
どうも汚してしまうのがもったいなくて
(+値段的にも躊躇してしまうけど)
購入に至らず。
うーん。
でも、こうしてみるとやっぱり欲しい。

ロモさんは焦げ付かせたりしないの?
お手入れはどうしてるの?
土鍋でさえ焦げ付かせて黒くなってしまう我が家・・・
やっぱり高級品は無理だわ。

こちらこそ、なんかバタバタしていてすみません。
だけど、旅のレポートが楽しいので読み逃げさせてもらっています。
>ワタシね、ル・クルーゼ欲しいんだけど
>どうも汚してしまうのがもったいなくて
そうなんですね。 大丈夫ですよ~
ステンレスと違って、熱焼けの変色もなく琺瑯なのであまり汚れません。
>ロモさんは焦げ付かせたりしないの?
>お手入れはどうしてるの?
うーん あまり焦げ付かせたりはしないかもしれませんが、
全く焦げ付かせてない訳でも無いので御安心を。
そうそう特に手入れとかはしていません。 使い終わったら洗うだけ♪
小豆などを炊いて小豆の色が付いたかな?って時だけ
専用のクレンザーで鍋の中をサササッと磨いてます。
特にホワイトの22cmロンドなんて3年近く毎日炊飯に使っていますがあんな感じです。 なのでル・クルーゼは見た目以上に大丈夫ですよ~♪
価格は高いかもしれませんが、多分孫の代まで余裕で使えそうな鍋なので何かの記念にでも1つ買ってみて下さい♪
使ってみると、高いけど鍋を買う人の気持ちがわかるかもしれませんよ(笑)

こんばんは〜^^
今日は、ブラックなんですね〜♪

ストウブもいいですよね〜!
私も、最初にル・クルーゼ購入する時にすっごく迷っていたんです〜
なんとなく、ちょっと硬派なイメージがあって、いいかな〜と単純に。

細かいパーツの質感も、そういわれてみればですね〜
なるほど・・・と納得。

気になって久しぶりにチェックしてみたら、いろいろなカラーがでているんですね〜
lomoさんの記事を見ていたらちょっと気になってきちゃいました〜

では〜♪

>ストウブもいいですよね〜!
ねぇ~ いいですよね~ 硬派なって例えすごくわかります。
私もル・クルーゼを買うときにストウブと悩みましたから(笑)
ル・クルーゼが女性的と例えるなら、ストウブは男性的ですよね。
艶やかなストウブも好きだし、黒のマットな感じも好きです。
黒は耐熱のために真鍮つまみになってるのは解っているのですが、
金(真鍮色)よりシルバーが良いなぁ~と思ってしまう私であります。

ル・クルーゼって欲しいけどどうしても手が出ないんですよねー。
単純にお値段的なものなんですが(^^;
使ってみたいなー。
お持ちのお鍋でどれが一番お勧めですか?
旦那さんにプレゼンして
クリスマスプレゼントに買って貰おうかな(*^-^*)

>お持ちのお鍋でどれが一番お勧めですか?
おすすめかぁ~ 難しいなぁ~
それぞれに良い所があるので、一番を決めるのが難しいのですが、
1つだけ購入されるのなら、2.5L~3.0サイズの圧力鍋か、
ル・クルーゼ ロンドの20cm or 22cm かな?って思います。
息子君もいつまでも小さい訳ではないので、22cmの方がいいかな?
今までいろいろな人を見ているのですが、
1つル・クルーゼを買うと、何故か買い足す人が多いんです。
なので、中途半端なサイズを買うより大きなサイズを1つ買うか、
18cm程度の鍋を最初に買っておかれた方が良いと思います。
どちらを買った方がいい?と聞かれたら22cm かな?
カレーやおでんなどの煮込み中心なら、24cmでもいいのですが、
日常使いなら22cmが使いやすいと思います。
ちなみに、ごはんは5合は炊けます。(頑張ればもっと炊ける?)


野菜&調味料の水分だけで調理できるので、
筑前炊きや、肉じゃが、カレーなども味が濃く美味しいですよ。
あと、「こんなにも野菜から水分がでるのか」と驚くはずです。
もう少しで12月 今年のクリスマスに1ついかがですか?
一ヶ月あたりの単価で割れば、金額も許せそうな気がします。
まさに孫の代まで使えそうな鍋なので、きっと元はとれますよ(笑)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ