ミニ キャセロール・可愛い土鍋 / 土田空 さん

| Comments : 10
ミニ キャセロール / 土田空 作

前回紹介した陶芸作家 土田空さん を知る切っ掛けとなった
可愛いキャセロール(土鍋)を紹介したいと思います。
トムヤンクン用の土鍋をさがしている時に見つけて一目惚れ♪
購入までにかなり悩んだ器なのですが、
ポッテリとした可愛さに負けて、家族分そろえてしまいました。

ミニ キャセロール 土田空

どうでしょう? 土田空さんの作品 可愛いと思いませんか?
ちなみに、これは ミニキャセロール で1人用の土鍋なのですが、
サイズ違いや、デザイン違い、タジン鍋や、炊飯用の土鍋なんかもあります。
我が家の熱源はIH、卓上用もIHなので残念なのですが、
大きな土鍋もすごく可愛いくて、写真を見ているだけでニヤニヤしちゃいます。
ちなみに、陶工房SORAさんのサイト に他の写真もあります。

土鍋 トムヤンクン

半玉のうどんでミニ鍋焼きうどんを作って、汁物代わりで夕食にだしたり、
ミニちゃんこ鍋や、湯豆腐、具沢山の茶碗蒸しに、中華がゆ、
ビーフシチューや、トムヤンクンなどのエスニック料理にも良いです。
まだ作っていないのですが、土瓶蒸しならぬ 松茸のキャセロール蒸し
あとは、焼きプリンなんかも良いかな?なんて考えています。
「こんな料理はどうだろう?」なんてアイデアがあれば教えて下さい♪

キャセロールは、陶工房SORA から直接購入する事が可能です。
1人でされてる工房なので、連絡はメールの方が確実です。
在庫が無い場合もメールしてみて下さいね♪
もし解らない事があれば、私の方にメールを下さってもOKです。
メールアドレスは、アバウト に書いてあるので、気軽にメールでも下さい♪

作り手 / 土田 空 さん :  3150 yen

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(10)

このキャセロール、
取っ手が耳のように垂れているところがイイ♪
画像を見るだけで、土の匂いがしてくる。

こんにちわ、
風邪の具合がだいぶん良くなったみたいで本当に良かったです。(^^

僕は風邪をひくまえに風邪を治すようにしています。

風邪アンテナの感度が常にバリ3なんです。т.ιl

あれ?風邪かなって思ったらすぐに薬を飲んだり栄養ドリンクを飲んだり蜜柑を大量に食べたり、そんなにしんどくないのにあらゆる手段を使い、
どんな卑怯な手を使ってでも風邪をひくまえに風邪を治しています。(笑)

カワイイ土鍋ですね。(^^

これにおじやを入れたらどうでしょうか?

風邪をひいた時、これでおじやを食べたらなんだか元気になりそうですね。
(^^

そうなんです。 土の香りがしてきそうでしょ?
ちょっと私らしくない感じなのですが、素朴な感じに惚れています。
かっこいい食器もいいけど、ぽってりした和食器も良いものですね♪
デザイン的には、無機質なモノやプラ系が好きなのですが、
陶器の和食器くらいは、モダンよりナチュラルでいいですよね?
って・・・ 最近 どこ向いてるんだろう?
やはり、私生活に癒しが足りないのでしょうか?(謎&笑)

と・・・ 匿名さん?
おかげさまで、風邪 かなり良くなりましたよ~
だけど、急に寒くなったので、相変わらず風邪が流行っているようです。
>風邪アンテナの感度が常にバリ3なんです。
そうなんですか? その感度 我が家に1つ欲しいです。
ウチの長男、アンテナの感度が悪いのか必ず持って帰ります(汗)
いい加減、「遠慮する」とか「辞退する」を覚えて欲しいものです。(笑)
>これにおじやを入れたらどうでしょうか?
アツアツのおじや いいですね~
想像してたら無性にカニぞうすいも食べたくなりました。
寒くなると、温かいモノが美味しいですもんね♪

ほわー* ぽってりした形に質感。とーっても可愛いです^^
先日、誤って大きな土鍋を割ってしまって、
これからお鍋のシーズンなのにと途方に暮れていたところでした。
それで秘かにロモさんはどんなお鍋をお持ちなのかなぁと気になっていて。
素敵な土鍋を見ることができてとても嬉しいです^^♪

改めましてこんばんは☆

こちらも↓のこちらも、見ていて和みますね〜
このキャセロール、とっても愛嬌がありますよ!

多々さんのコメントの通り・・・垂れてる所が癒しですね〜

そ、それにしても、トムヤンクン用の土鍋を探すって、何気にすごくおしゃれじゃないですか?
なにげっていうか、すごく(笑

ほんとかわいいですっ

こんにちは^^

コロコロしていてとってもかわいいですねー!
これであったかいもの食べたら倍暖かくなりそうです。

それにいつも思いますが、写真の撮り方がキレイですね!
器がよりステキに見えてついつい誘惑されてしまいそうです(笑)。

teta さん こんばんは~♪
そうなんです、ポッテリしていて素朴で可愛いですよね。
なのに、普通の土鍋より強いので陶板のように炒めたりも出来るんですよ♪
ちなみに、鍋料理用の大きな土鍋は持っていないのですが、
土田さんの大きなキャセロールも可愛いですよね♪
teta さん宅の土鍋が割れちゃったとの事なので、数ある中の候補の1つとしていれといてあげて下さい。 真面目な手仕事の職人さんですよ♪

そよかぜさん こんばんは~♪
可愛いとホメて頂いてありがとうございます。 嬉しいです♪
>そ、それにしても、トムヤンクン用の土鍋を探すって、
>何気にすごくおしゃれじゃないですか?
えー そうですかね? なんでも道具から入っちゃうもので(汗)
トムヤンクンの酸っぱくて辛い味が旦那も私も大好きで、自宅でもそうですが、外食などでメニューにあれば必ず頼む料理なんですよ。
今までは、普通に鍋で作って出していたのですが、お店で見る度に、トムヤムポットが欲しくって夜な夜な探していたって訳なんです。
だけど、コレだ!って鍋が見つからず、半分諦めかけた時に土田空さんのミニキャセロールを見つけて惚れちゃったって訳なんです。
結果オーライ!専用鍋より用途が広がったので良かったと思っているんですよ。

ひごさん こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます。
根が単純なもので、ホメられると有頂天になります(笑)
>コロコロしていてとってもかわいいですねー!
ねぇ~ 可愛いですよね♪ 我が家に不釣り合いなくらい可愛いです。
見た目は素朴なのですが、とっても丈夫な土で作られているので、
鍋の中で具材を炒めたりもできるんですって、すごいですね。
完璧見た目買いした商品なのですが、使ってみて良さを再確認って感じです。
そうそう、ひごさんも和食器とかお好きなのですか?
あとで、ブログにもお邪魔させてもらいますね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ