スリースノー だしとり鍋 / だしの取り方

| Comments : 6
だしとり鍋

本日のブログネタは、だし取り用 のお鍋を紹介したいと思います。
商品名は、スリースノー IH だしとり鍋 (日本製)
だしを取る為に作られた専用のお鍋で、IHにも対応しています。
鍋と、目の細かいざるがセットになっていて漉す手間要らずなんですよ♪
前に ブログで紹介したオカカ7型 と だしとり鍋 は、
我が家に無くてはならない!大切なキッチン用品です。

ダシ取り鍋

かつお&昆布 1番だしの取り方(1L )
<材料>
水 : 1L
利尻昆布 : 10cm
本枯かつお節 :  大人の手で2掴み(50gくらい)
※ オカカ7型をお使いなら、引き出しに軽く一杯分が目安です。

<1番だしの取り方>
1.昆布を乾いたフキンなどで軽く拭き、水に30分程つけておく。
2.(1)の鍋を弱火~中火にかけゆっくりと温度をあげる。
3.沸騰する手前で昆布を取り出し、かつお節を入れて火を止める
4.かつお節が沈んだら(目安5分程度)かつお節をゆっくり漉す。 完成

時間の無いときは、昆布と水を入れ、
出来るだけ弱火で沸騰までに時間をかけるといいですよ。

<二番だし>
取り出した昆布とかつお節&1Lの水を再び鍋に入れ火にかけます。
沸騰後、少し火を弱めて10分程度そのまま煮詰め火を止めます。
かつお節を一掴み弱入れ、5分程度置いてから出汁を漉します。
私は煮物などをする予定が無い時は、一番だししか取っていませんが、
煮物や味噌汁などには、二番だしで十分です。 ただ、
一番だしに旨みや香りをとられてしまうので、必ず追い鰹をして下さいね♪

余談ですが、お吸い物の味は、昆布・鰹・塩で決まります。
1番だしに塩を入れ、9割 塩のみで味を決めてしまいます。
残り一割を薄口醤油、薄口醤油は風味付け程度でOKです。
コツなどは特に有りませんが、かつお節の質と量はけちらない事かな?(笑)

なんか偉そうに書いてますが、材料が良ければ誰が作っても美味しいです。
適当な私でも毎日出来るくらい簡単なので、ぜひ お試しを~☆
ちなみに、かつお節は、丸久鰹節店  本枯節 を使っています。
価格は手頃なのに、お吸い物の味が格段に変わるのでオススメです。

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

こんばんは☆

ツイッタ−で、更新の文字を見ましたので、またお邪魔します♪

だしを取るためのお鍋が〜!!
デザインがいいですね!
ふたの取っ手が、使いやすそうに見えます〜
見た目にも、持つためにもなんだか絶妙な角度になっているような気がしてなりません^^

だしの取り方まで〜
とっても参考になりますっ

MTのコンテスト、もう投票はできないんですね〜
とっても残念〜(涙
なので、ランキングの方で^^

今日は、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします♪

では、おやすみなさ〜い☆

ロっモさーんっ!
だしの取り方アップ、ありがとうございますっ!嬉しいです!!
実はですね、私はだしの取り方が下手なのか、美味しく取れないんですよ。
これって材料の問題もあると思うのですが、何度試しても駄目なので、
半分、諦めちゃってるんですが(←いけない!笑)、
今度、作ってみます。ホントに美味しそう♪
教えていただき、ありがとうございますーー♪(≧∇≦)
これ、プリントしなくちゃ(笑)

本日のクッキングタイムとってもよかったです
鍋よしだしよし
でいいことばっかり♪
買いたいなと思ういい鍋ですねー☆

そよかぜさん こんにちは~♪
>だしを取るためのお鍋が~!!
そうなんです。だしを取るための専用のお鍋なんですよ~♪
デザインもシンプルで、そんなに悪く無いでしょ?
ザルの目も細かくて、とっても使いやすいので気に入ってます。


>MTのコンテスト、もう投票はできないんですね
>なので、ランキングの方で^^
そうなんですよ~ 9月の末で投票は終わってしまったんです。
だけど、気持ちだけで十分嬉しいです。ありがとうございます。
あと、ランキングの応援もありがとうございます。
ありきたりな言葉ですが、更新の励みになります♪ 嬉しいなぁ~♪
そよかぜさん 本当にありがとう♪ ***ヾ(≧∇≦)ノ"***

多々さん 遅くなってすみません。
なのに、あまりにも普通ですみません(汗)
>私はだしの取り方が下手なのか、美味しく取れないんですよ。
あら・・・ なんででしょうね?
私でも取れるくらいなので、かつお&昆布を変えられたら味が変わるかもしれませんね。たまに違う鰹や昆布を使うと、同じ量で取っても薄い時や濃い時があるので試してみて下さい♪
とにかくコツは「かつおぶしの量をけちらない」「昆布は煮立てない」
出来れば、削り立てを使う。 この3つだけだと思います。
なんて偉そうに書いてますが、板前さんの受け売りなんですけどね(笑)
おいしいお出しが取れたらいいですね~♪

>本日のクッキングタイムとってもよかったです
本当ですか♪ calin さんにもそう言ってもらえると嬉しいです。
って言うか、書くほどでも無いって感じなんですけどね(汗)
>買いたいなと思ういい鍋ですねー☆
calin さんはダシを取られますか? もし取られるようでしたら、
オカカ7型&だし取り鍋は、本当に便利ですよ~
無いと困る位便利なので、胸を張ってオススメしちゃいます☆



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ