愛用しています♪ 愛工業 オカカ7型

| Comments : 14
オカカ7型

以前、パック入りの削り節 を紹介した時にも少し書いたのですが、
家でだしを取るので、本枯れ節を購入して、自宅でその都度削っています。
削りたてのかつお節の美味しさはピカイチ♪ 香りも味も別物です。
一般的な削り機は、コツが必要で、「誰でも簡単に」って訳にはいきません。
しかも毎日、毎食となると、時間的にも、体力的にも大変です。
そこで、オススメしたいのが、愛工業 の オカカ 7型
奥さん!7型ですよ~ オカカの最新機種 7型ですよ~ えぇ。
昭和臭ただよう ダサイ デザインなのですが、素晴らしい道具なんです。
余談ですが、8型になっても9型になってもデザインは、このままかと・・・・

オカカ7型 鰹節削り

こんな感じで、かつお節を突っ込み、時計回りにハンドルを回すだけ♪
サクサク かつお節が削れます。 テレビを見ながらでも、子供でも削れます。
キッチンは白がいい! デザインされたモノが好き!などと、
普段は語っておりますが、隠される事もなく特等席に鎮座しております。
今回ブログで紹介する為に、昨日写真を撮ったのですが、
「オカカをどうしたら格好良く素敵に写せるのか?」と旦那に聞くと・・
「どう頑張っても、格好良くも素敵にもならんだろ(笑)」と旦那。
どうでしょう? あなたの目に オカカ 7型 は素敵に写っていますか?

もう一つ、惚れ込んでいる素敵な道具があるので紹介したいと思います。
つづく・・・

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(14)

この削り器、有名ですよね(笑)
評判を聞いて欲しいと思ったことはあるのですが、
その前にダシをとることが少ない我が家なので、
未だに所有していません(笑)

毎食ダシをとってるんですね♪凄いね!(驚)
子育てしながら毎食ダシをとるって・・
私には絶対に真似できない(苦笑)尊敬しちゃいます!

我が家は「美味しいものはお金を出せば食べられるから、
家では普通の有り触れたご飯でいい。お茶漬けでもOK」という
同居人の考えのもと(?笑)楽させていただいるため、
ダシをとったことは数えるほどなのです・・(お恥ずかしい、汗)。

でもダシが美味しいと、本当に美味しいですよね。
こういう事って、とても大事な気がします。

待ってました~(^^)
そうかぁ~、ロモさんの秘密兵器はコレだったか~。
昔、通販生活かな?で、紹介されていたような・・・。
コレは簡単便利に使える道具なんですね。
ちょっと検討してみようかなぁ~。


ところで、鰹節は何処で入手して、保存はどうされてますか?
昔ながらの削りで削ってた頃、保存の仕方が悪かったのか、
削るとボッロボロのクズクズになってたので・・・(^_^;)

>この削り器、有名ですよね(笑)

そうなんですか? オカカが有名人(物?)だったとは知りませんでした。
そうなのかぁ~ 有名と聞いてちょっと嬉しいです。
確かにコレは便利なので、有名でもおかしくないかも?
なんてったって7型ですから(笑) 隠れた人気者なんでしょうね♪
実は実家に初代かな? 何代目か解らない古いオカカがあるんですよ。
そんでもって便利なので、結婚したときに自分も買ったんです。
うちの場合は、私が汁物(味噌汁か吸い物)が無いとイヤなので、
自分の為にダシをとってるって感じなんです。
あ!だけど、粉末タイプのかつおだしも朝食なんかでは使うんですよ。
それも美味しいので、またブログに載せますね♪

そうそう、削りの秘密兵器です(笑)
通販生活でも紹介されていたんですか? それも知りませんでした。
上の多々さんのコメントで、オカカが有名と知って、
オカカファンとしては、ちょいと嬉しくって喜んでいます。
広げろオカカの輪では、ありませんがコレ本当に便利ですよ♪

鰹節は主に、丸久鰹節店さんの本枯節を使っています。
価格も手頃で、味も良いのでおすすめですよ。
あとは、旦那が鹿児島なので枕崎のお魚センターで買ってくるか、
楽天にもショップがある、枕崎市かつお公社 かな?
ボロボロになるのは、力加減なのかな? それか乾燥かな?
うちは、予備の鰹節は、キッチンペーパーに巻いてジップロック。
使ってる最中のやつは、そのままジップロック
共に、年中冷蔵庫で保管しています。

きゃ~!!
これがロモさん宅のオカカ氏!!!
・・・ここまでマイペースなデザインだと、かえって頼もしいですねw

今は本当に狭いキッチンなので、とても置けそうにないけど
いつかお引越ししたら欲しいな♪
あんなに硬いものが楽に削れるって画期的ですよね。

その頃になって、素敵デザインの8型とか9型が出ていても・・・
羨ましがらないで下さいね( >m

そうです♪ これが我が家のオカカ氏です。(笑)
流れるようなフォルム 洗練された無駄の無いデザイン
気品漂うその姿は、セレブ達の憧れの的です。
あぁ~ 素晴らしやオカカ7型です。← おぃおぃ


お料理好きの chee さんならきっと満足してくれるハズなので、
引っ越しされたひには、ぜひ、オカカを思い出してあげて下さい。
8型9型が素敵になっていたら・・・ ちょっと羨ましいかも(笑)
でもコレ すんごい丈夫で壊れる気が全くしないんですよね・・・
オサレなオカカに買い換えられる日はくるのか?
その前に、オシャレになる日はくるのか??? (謎) 
多分ないな・・・ ポソッ

小学生の時、よくお袋に「手伝ってー!」と言われて使っていたのが、コレだと思いますw

息の長い商品ですねぇ…。
まだ売ってるんだ\(◎o◎)/!

かなり息の長い商品なので、多分コレかもしれませんね。
お母様のお手伝いですか♪ 思い出の品ですね~
うちの息子達にも手伝わせて、思い出の品にしようかな?(笑)

素敵にうつってます!
これ欲しい~!
私も最近、お出汁をとるようにしてるんですよ。
(手抜きで2リットルまとめてですが)
憧れの削りたてが我が家にも・・・・。
時期を見てダーリンを口説いてみようかしら。
むふふ

たまに錦市場でダシ用の花かつおを買おうと思うんですが、高い・・・!
小分けパック入りの鰹じゃいまいちおいしくないですもんね。
削りたては夢のようですね。
実家でよく削り器で削ったけど、ヒラヒラのうっす~~いのにならない!
キーッってなりましたw
うちはまだまだ、ほんだしで突っ走りそうですw

あっきぃ~ さんの目には素敵にうつりましたか♪
だしをとる人間には、ダイヤより魅力的かもしれません!
え? ダイヤの方が良い?  チェッ(笑)
いやいや、でもですね~ 本当にオカカは楽チンだと思います。
使い初めや、新しい鰹節になった時はコツがいりますが、
ちょいと削り始めたらクルクル回すだけでOKです。
自分で削るとパックより安いので。タップリ使えますよ~。
昆布と、削りたてのかつおをタップリ使った吸い物は、
何度食べても美味しいなぁ~って思います。
ぜひ、ダーリン殿にアタックしてみて下さいね~☆

>たまに錦市場でダシ用の花かつおを買おうと思うんですが、高い・・・!
そうなんですよね~ 削り節って割高なんですよね。
しかも質の良いかつおを・・・ 混合節じゃないのを・・・
なんて言ってたら、高く付いてきますよね。
確かに自分で削るのは手間ですが、美味しいので良いか♪と思っています。
そんな私も・・・ なのですが、
時間の無いとき用に、インスタントの粉末ダシも使っています。
無添加でなかなか味も良いので、またブログで紹介しますね~☆

なになに~
ぜんぜん素敵に写ってますけど、奥様。
これ、いいですね。

うちも実家は毎回削っていました。
ザ・かつおぶし削り器のかんなさんで。

ワタシ、
あれで指を削ったことがあるの。
死ぬかと思った。出血多量で(笑)

いいな~
削りたてなんて最近食べてないな。

痛い 痛い 痛い~ かなり痛い話ですね~
かつおぶし削りで指を・・・ 考えただけで痛そうです。
結構かつお節って固いから、力余って切ってる方多そうですよね。


>ぜんぜん素敵に写ってますけど、奥様。
うふふ~ 素敵にうつってますかぁ~ こえだ様
さっきの話ではありませんが、コツさえ掴めばクルクルです。
指先にけがをする事も無いですしね~♪
何かの機会に、「削りたてを・・・」と思われたら、
オカカを思い出して下さいね~  かなりオススメ出来る道具です。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ