白山陶器 平茶わん / 森正洋

| Comments : 6
白山陶器 平茶わん

毎度おなじみの食器ネタを書こうと思います。
定期的に書いてUPしているのですが、和洋合わせてまだ・・・ あります。
本日の食器は、白山陶器と言えばコレ!森正洋デザインの平茶わん
日々一番使われている、我が家のメイン 茶わん です。

白山陶器 平ちゃわん

直径150、高さ51mm 少し大きめで浅い飯椀
柄のバリエーションも多く、コレクションされてる方もいるくらいです。
ちなみに、私が持っているのは、ST-1 S-1 S-15 Q-58 の4種類。
別柄でいろいろ集めるのも良し、色違いでいろいろ揃えても素敵です。

森正洋 もりまさひろ

平茶わんに少量の白御飯を盛りつけ、小皿には自家製の胡瓜の漬物
熱い焙じ茶でさらさらっと食べる〆のお茶漬けが大好きです。
緩やかで浅い形状なので、小さなおかずを盛りつけても絵になります。

森正洋 平茶わん

ちなみに裏はこんな感じ↑  森正洋 さんの 「 も 」 ですね(笑)
ブログ用に写真を撮していると、改めてデザインの美しさにホレボレします。 
1993年 グッドデザイン賞受賞、2004年グッドデザイン賞ロングライフ賞受賞
他にも欲しい柄があるので、少しずつ集めていきたいと思います。

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

こんばんは〜

とってもほっとするような食器ですね☆
和っぽいものも好きなんですけど、選ぶのってけっこう難しい・・・

なかなかしっくりこないんですよ〜

柄がとってもツボです♪

白い雰囲気の写真もいいなぁ〜


ps 今さらって感じですけど^^;、ブログにlinkさせてくださ〜い☆
よろしくおねがいしま〜す♪

おはようございます〜。
なんか忙しくてなかなかコメント出来ず・・・。
心のゆとりができる週末にまとめて拝見させてもらっています。
平茶わん、素敵ですね〜。食器を扱っている雑貨屋さんなどで見かけたりするのですが、もっといろんな色が使われている印象だったので、ロモさんのチョイスをみて、さすが!と思いました。
高台のところの『も』が可愛いですね♪

↓のル・クルーゼ、やっぱり白は良いですね。
我が家にもオーバルの白がドン!と鎮座しています。ついついお鍋はカラフルもいいな・・・なんて思ってしまうのですが、この白のオーバルのおかげで、先日買った圧力鍋も白をチョイスしました。

そうそう!先日私も買ったばかりなのです。エレクトロラックスのIHを。ル・クルーゼも使えるのですね〜。IH初体験の私なので、どんなお鍋がオススメか教えて頂けたら嬉しいです!
いつもお願いばかりですみません・・・。

こんにちは^^

ロモさんは本当に素敵なものをたくさんお持ちですね~。
このお茶碗、私もほしいなぁって思っているのですが
華奢なイメージで
乱暴な私はそぐに割ってしまいそうって思って
手を出さずにいます^^;
使い勝手はどうですか?
こうやってロモさんが素敵に撮った写真を見ると
やっぱりほしい~!って思います^^

そよかぜ さん こんばんは~☆
ちょいと旅に出ていたので、レスが遅くなってごめんなさい。
和食器って洋食器と違って選ぶのが難しいですよね。
単品で見たら素敵なのに、合わすと難しい・・・ そんな経験が多々あります。
自分一人の時間が持てるようになったら、
テーブルコーディネートや料理教室など行ってみたいと思っているんですよ♪


そうそう、リンクの件ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいです。 
私の方からもそよかぜさんブログをリンクさせてもらっていいですか?
OKして頂けるようでしたら、是非 リンクさせて下さい♪
こんなブログ&管理人ですが、これからも仲良くして下さいね☆

>なんか忙しくてなかなかコメント出来ず・・・。
>心のゆとりができる週末にまとめて拝見させてもらっています。
いいえ、いいえ、読みに来て下さるだけでもありがたいです。
コメントとかあまり気になさらないで下さいね。
心と時間に余裕のあるときにコメントなんぞ頂けたら十分嬉しいです♪


>どんなお鍋がオススメか教えて頂けたら嬉しいです!
IHと相性の良いお鍋・・・ そうですね~ 
ル・クルーゼはもちろんですが、ストウブも良いと思います。
あと、ステンレスの多層鍋も相性いいですよ。
私はクリステルが好きなので、ここは押したい所ですが、
ビタクラフトなども良いお鍋だと思います。
同じビタクラフトでも、価格が違うのは層の違いなので、
検討される場合は、シリーズ名も注意して見て下さいね♪
ちなみに、9層のウルトラがビタクラフトの最高級シリーズです。

>乱暴な私はそぐに割ってしまいそうって思って
>手を出さずにいます^^;
大丈夫です。 見た目は繊細そうですが、かなり丈夫ですよ。
少々乱暴に扱っても欠けたことすらないので、
今お持ちのお茶碗と同じ扱いで平気だと思います。


>使い勝手はどうですか?
いいですよ~ 私は平茶わんで食べる御飯が一番好きです。
他にも茶碗は持っているのですが、何故か平茶椀ばかり使っています。
少量をふわっと盛っても絵になるし、沢山盛っても絵になります。
手に馴染むと言いますか、持ち上げた感じも気に入っています。
口当たりもよく、お茶漬けもサラサラ~と頂けますよ♪
人にも使って欲しいあまりに、何度かプレゼントした位ですから。
なので、検討されているのなら、ゆりさんにも使ってみて欲しいなぁ~
多分、都会勝手と心地良さに満足してもらえると思います。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ