iittala Teema プレート全サイズ比較&19cmプレート

| Comments : 8
ティーマ プレート19cm

これは少し前に買った、旧ティーマサイズのプレート19cm
2005年のモデルチェンジでサイズ変更になり消えたサイズです。
期間限定の復活なのか、23cm と共に19cm も復活しています。
とは言っても、日本国内には正規ルートで入ってきてないサイズなので、
完全復活で定番になるのか、一時的な生産なのかも不明
なので、19cm も家族分+1枚の5枚購入して1枚は保存してあります。

イッタラ ティーマ サイズ別の写真

微妙なサイズの違いを、少しでも解ってもらいやすいように、
私の持っている Teema (ホワイト)のサイズ比較してみました。
どのサイズが使いやすいですか?と質問を頂く事があるのですが、
我が家で出番が多いのは、12cm 15cm 17cm 23cm
21cm より 23cm の方が何かと使いやすく私は好きです。
あと、19cm はモーニングプレート&トーストに良いサイズだと思います。
26cm は大皿としても使えるし、ワンプレートにも良いです。
初めて購入する方に勧めるとしたら、出番の無い日が無い 17cm  かな?

※ リスト ( 2010.12 現在 )※ ホワイトのみ

プレート12cm ×10  ※ 旧Teema サイズ
プレート15cm × 8
プレート17cm × 4
プレート19cm × 5  ※ 旧Teema サイズ
プレート21cm × 4
プレート23cm × 5  ※ 旧Teema サイズ
プレート26cm × 4

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

微妙なサイズの違いがよく判る写真ですね(^^)
使いながら、コレが使いやすいって実感してるロモさんのリポート、
すごく参考になります!
読みながら、23cmが欲しくなってしまったけど、
お鍋だけじゃなく、包丁も買ったばかりなので、グッと我慢だわ(^◇^;)


そうそう、その包丁ですが、
ロモさんが以前紹介してくれていたグローバルにしました!
サクサク切れて、怖いくらいですが、頼もしい相棒になってくれそうです♪
念のためにシャープナーも一緒に買って貰ったけど、
どのタイミングで使って良いのかよく判ってないので、
そのうちアドバイス求めに来るかもしれません。
よろしくお願いしますm(__)m

こうして頂くとよ~く判ります。
我が家も17cmが出番が少ないですね。
ロモさんのおかげで、イッタラが好きになりました~
丈夫だし・・・・・大変普段使いにいいですね。
お知り合いになれて良かったです。


ほんと小刻みにサイズがありますね。
こんなにまとめて見たの初めて。

17cmうちも購入しました。
便利だわ。
大皿料理が多いうちにとって取り皿に良し、朝サンドイッチに良し
ちょっとしたおやつにも良しで、棚に収まってる暇がないほどです。
21cmはちょっと小ぶりですが、時間外に食事する主人がいるうちは
野菜とメイン料理を分けて皿に盛るのでちょうど良かったです。
次は春夏用に涼しげな色が欲しいなぁなんて思ったりしてます。
茶色と水色の色あわせがすごく好きなもので・・・。

おぉ~ 包丁も買われたんですね♪
どうですか? グローバル
サクサク切れて良い感じでしょ? その切れ味が長続きしますよ~
そうそう、シャープナーは週に1度~2週に1度くらい使っています。
シャッシャシャ~と3回~4回程度やっておくといいですよ~
とは言っても忘れてる時も多く、思い出したらって感じです。
セットになったやつを買ったのかな? それとも単品?
もし単品なら小さなペティーナイフはかなり便利です。
なので、次回の買い足しの時には候補に入れてあげて下さいね♪


あと、23cmは、21cmより個人的に好きです。
21cmだとワンプレートには少し小さいし、メインだけには大きい?
なんて言えばいいのか・・・ ちょっと中途半端な気がしています。
決して21cmの使い勝手が悪いってな訳ではないのですが、
23cmを使いだすと23cmの方が適度に余白もありしっくりきています。
いつまで製造するのか、在庫限りなのか、噂では今年だけの復活って話も・・・
ただ、裏付けのある情報では無いので「そうかもね~」って感じで聞いて下さい♪

かりんママさんは17cmの出番が少ないんですか?
確かに食習慣よって使いやすいサイズってかわりますもんね♪
ちなみに我が家では、ヘビーローテーションチームの一員なんですよ♪


>ロモさんのおかげで、イッタラが好きになりました~
本当ですか♪ そう言ってもらえると嬉しいです。
私こそかりんママさんと交流出来るようになって嬉しいです。
ちょいとばかし今はつれない態度の私ですが、
仕事が終わればまたヒマ人なので、なかよく交流させて下さいね♪
そんでもって、これからも宜しくお願いします。

そうなんですよ~ 
でも、正直こんなにサイズ刻みで要りませんよね(汗&笑)
ホワイトを中心に集めてるので、こんな事になっています。
そうそう、17cm 便利なサイズですよね~
なんだかんだ言って、17cmを使わない日は無いです。


>次は春夏用に涼しげな色が欲しいなぁなんて思ったりしてます。
あはははは Teema にハマってますね。
って事はターコイズあたりを検討されているのでしょうか?
ターコイズも良い色ですよね~ 
我が家では夏にイエローと組み合わせる事が多いです。
Teemaってどの色と組み合わせても不思議と相性がいいので
どの色を選ばれてもきっと大丈夫です♪ 好きな色が増えたらいいですね♪

よく揃えましたね~^^
我が家は10インチ(26cmくらい?)の次が20cmくらいので
その間が欲しい!!ってよく思ってる。
ワンプレートでいろいろのせるには10インチでいいんだけど、
メインだけってときに20cmじゃ手抜き料理に見えちゃって・・・
朝のパン皿でもあるから余計にそう思えて使いたくないのよね。
私も23cm探すわ☆

>よく揃えましたね~^^
えぇ よく揃えました(笑)
少しずつ少しずつ 気がつけばこの状態です。
多分なのですが・・・ プレートは全サイズあるのではないでしょうか?
カラーも合わせたら、同じサイズが何枚あるねん!って感じなのですが、
普段使いはホワイトだけで完結できてます。(笑)


>私も23cm探すわ☆
是非 是非♪  23cm はなかなか良いサイズですよ~
大きすぎず、小さすぎず、私は気に入ってます。
いかこ家の食卓でも活躍してくれたらいいのですが・・・ヾ(;´▽`A``



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ