刷毛目たわみ鉢7寸 / 馬場勝文 さん

| Comments : 12
馬場勝文さんの刷毛目たわみ鉢7寸

最近、食器と言えば 北欧食器 ばかり紹介していたので、
久しぶりに手持ちの和食器ネタでブログを更新したいと思います。
本日紹介する器は、馬場勝文さん刷毛目たわみ鉢7寸 です。
最近、少しだけですが自分の好みってものが解ってきた気がします。
好きな技法と言いますか、産地と言いますか・・・
焼き〆・刷毛目・信楽焼  が特に好きなんだと思います。
ちなみに磁器なら、有田と波佐見が好きです。

馬場勝文さんの刷毛目たわみ鉢7寸2

私が馬場さんの事を知る切っ掛けになったのは、マット釉の急須。
馬場さんの急須を見た瞬間、デザインに惚れちゃったからなんです。
私が一目惚れした馬場勝文さんの急須は コチラ

ものすご~く好きなのに、実はまだ、購入していないんです。(汗)
同じ作家さんの作品でも、1つ1つ個体差や個性があるので、
希望に近いものが焼き上がるのを楽しみに待っている最中なんです♪
いつ届くかは解りませんが、お店お方に私の好みは伝えてあり、
希望に近いものが入荷すれば届けてもらうように願いしてあります。
ちなみにお願いしているショップは、とうきや さん
オーナーは鹿児島県出身の男性で、とても優しい感じの方です。

馬場勝文さんの刷毛目たわみ鉢7寸3

おっと!また話がそれましたね・・・・
我が家は煮物を作る事が多いので、中鉢~大鉢はよく使います。
丁度7寸くらいの鉢は、大きすぎず小さすぎず丁度良い感じです。
小芋の炊いたものや、南瓜の煮物、あさりの酒蒸しに
鰺の南蛮漬けなんかにも丁度いいサイズです♪
具沢山の筑前炊きや、肉じゃがには、ちょっと小さいかもしれません。
刷毛目のたわみ鉢だと、下手な盛りつけでも絵になるので、
大雑把な私にピッタリの盛り鉢です。

作り手 / 馬場勝文 さん : 3150 yen

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(12)

焼き物は、いろんな顔があるから、手にして気に入った時に買わないと、
後で後悔する事がありますね。


好みがコロコロ変わるので、なるべく食器には手を出さないようにしてますが、
私は最近、織部が気になってて、竜王のアウトレットでも織部の鉢を買ったし、
自己流だけど抹茶を点てるので、抹茶茶碗も織部のがないかなって、探し中。

こんにちわ♪和食器いいですよね。
私も最近興味が出てきて、色々見てるんですが、いいなぁと思うのは信楽焼が多いです。
まだ1つも持ってないですけどね。。。(≧▽≦;)ゞ

来月のテーブルウェアフェスティバルに、
欲しいと思ってた作家さんが出店するので、今は必死に我慢してます。
アラビアオーバルもなんとか我慢できました。
ロブジョンストウブもなんとか・・・(*ノω 私もリクエストしていいですかー?
ロモさんの食器棚、見てみたいな!これだけの数をどうやって収納してるのか、とっても興味があります~。
素敵に飾ったりもしてそうだし(勝手な想像)良かったらお願いします(笑)

先日は、ご購入ありがとうございました!
また、ブログにまでご紹介いただいて感謝、感謝です!

本当にありがとうございます。

急須待っていてくださいね!
今、馬場さんが一生懸命作っていますので、
出来上がり次第、連絡しますね。

気に入っていただければうれしいんですが・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

焼き物って、奥が深すぎますね。
だから面白いと思うんですよね(←って偉そぶってますが、素人です。笑)
とうきやさんで取り扱われているんですね♪
大きさも手頃そうです。ロモさんは冬の色がお好きなんですね♪^^
私も冬の色は大好きで、もちろん、たわみ鉢も大好きです。
いびつな所がニクイんですよね(笑)
ロモさんのようにお料理上手だと、器も映えて喜ぶよね♪
私にもその腕を譲ってほしいくらいです(←本当です)。


また、良い器に出会ったら、紹介してくださいね♪


織部もいいですよね~ 素敵だとおもいます。
私は密かに飴釉の器が気になっています。
織部も飴釉も持っていないので、出会いがあれば1つ買ってみたいです。
そうそう、抹茶を自宅で楽しまれているんですか?
それは良いですね~ 抹茶好きとしては食いついちゃう話題です。
私は玉露を楽しむのが好きなのですが、抹茶も初めてみようかしら?
美味しいお菓子と抹茶 (´q`*)おいしそうっす♪

kirari さん こんにちは~♪ って言うか・・・ おはようございます♪
今朝も寒いですね~ おー寒っ
信楽焼いいですよね~ 良いなぁ~って思う作品は信楽焼が多い気がします。
あとは、信楽で修行された方とかね♪
荒々しいといいますか、土の感触といいますか・・・
素人なのでなんと表現したらいいのか解りませんが温かい感じが好きです♪
来月、テーブルウェアフェスティバルへ行かれるんですね♪
大好きな作家さんが出店されてるなら、ワクワクですね~
何かGETされた日には、目の保養させて下さいね♪ 楽しみにしています。
>ロモさんの食器棚、見てみたいな!
うふふ 了解です。 
手持ちの食器のUPが終わった時にでもまとめとしてUPしちゃいますね♪
でも至って普通なので期待はずれな内容かもしれませんよ~
もう少し先になるかもしれませんが、しばしUPまでお待ちを♪

いいえいいえ、こちらこそ先日はありがとうございます。
そんでもって、コメントもありがとうございます。
ブログにUPしようUPしようと思いながら今になってしまいました。
馬場さんの器 いいですね~ 買って良かったなぁ~って思っています。
あとは馬場さんの急須ですね♪ 
店長さんにお任せしているので気長に待っています。
なので、忘れた頃でもOK ご連絡おまちしています♪
そうそう、松永浩明さんの器も今日UP出来たらUPしちゃいます♪
これからも素敵な器や作家さんの登場を楽しみにしています。
ありがとうございました。(礼)

器って奥が深いですよね~
深すぎて沈んじゃいそうです(笑)
ド素人もド素人 いろいろな方やショップさんに教えてもらいながら
和食器の世界も楽しみたいと思います。(ってもう収納場所ないけど)
そうそう、多々さんの選ばれる和食器 結構ツボなんですけど♪
って言いますか、やはり多々さん センスがよくて目の保養になります。
こんな作家さんがいるよ~ こんな作品があるよ~
なんて情報があれば、是非ブログで発信してください。
私の方こそ、多々さんのブログで目の保養&勉強させて下さいね♪

和食器大好きです~
馬場さんのミルクパン、とっても気に入ってます!
急須もいいですよね!
焼き〆・刷毛目・信楽焼、ワタクシも大変好きですね。

ロモさんにお尋ねメールを、差し上げたいと思ってます。
教えて頂けると嬉しいです。

出かけていたのでお返事遅くなってすみません。
ミルクパン&急須、どちらも素敵ですよね~
そうそうメールアドレス、アバウトの所に書いてあります。
lomo(a)lomolomo.com です。
(a)の部分を@にして送信して頂ければ届きます♪
なのでいつでも気楽にメール下さいね♪

こんにちは^^

素敵な器ですね~。
こうやって和のものを見ると
改めて日本のものって素敵だなぁって思います。

ロモさんの選ぶものって本当に素敵!
お料理がのった姿も気になります~。

そうそう^^
私もTwitter始めてみました!
まだイマイチよく分かっていないのですが・・・。
フォローさせてくださいね♪
te10te10teでやってま~す^^

和食器もいいですよね~
最近は洋食器よりも和食器が気になる私です。
って、洋食器(特にプレート)は多すぎですよね・・・(苦笑)


おぉ~ Twitter 始められたんですね♪
後で私からもフォローさせて下さいね~☆
これからも、ブログ&Twitter でよろしくお願いしま~す。(礼)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ