Mottin Charentais モタン・シャランテ / フランス産

| Comments : 6
Mottin Charentais モタン・シャランテ / フランス産

本日の写真は、Mottin Charentais ( モタン・シャランテ )
フランス産のダブルクリームチーズ ( 白カビタイプ ) です。
表皮は白カビで覆われているのですが、それほど強いクセや個性もなく
脂肪分65%と濃厚でリッチな感じ。 食感はバターに近いと思います。
購入してすぐでも美味しいのですが、さらに2週間ほど熟成させると、
カットした時に" トロ~リ "  クリームのように柔らかくなります。
熟成の進み具合で印象が変わるチーズなので食べ頃は自分好みでどうぞ♪
私の好きな食べ方は、熟成は浅めのチーズを薄くスライスして、
焼いたハード系の食事パンに何枚かのせて食べるのが好きです。
リッツにのせて食べても美味しいですよ♪ ジャムとの相性も◎です。

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

パッケージが可愛い♪
私、入れ物好きなだけじゃなくて、パッケージフェチでもあるので、
サイドの青空広がる牧場の景色になる様に計算された包み紙が、
可愛くてたまりません(^_^)b

チーズってあんまり上手く料理に活用出来ないから、
お弁当の隙間埋めに、個包装のクリームチーズくらいしか買わないので、
ロモさんのチーズ系のレビューは、いつも楽しくて好きです(*‥*)
・・・でも、まだ前に紹介して貰ったチーズも試してないよ(x_x)

わお!
ぱくり。
ディスプレイの前でエア食いしちゃいます。

チーズ大好き!!
パッケージの牛がすでに
「奥さん、美味しいですよ」
のどや顔に見えちゃいます。

>パッケージが可愛い♪
パッケージフェチの夜野 碧 さん ようこそ♪(笑)
私もパケ買い派なので気持ちわかりますよ~
このチーズもパケ買い半分、説明文半分で買ったのが切っ掛けです。
パッケージはもちろんなのですが、ダブルクリームってのに惹かれまして(笑)


>ロモさんのチーズ系のレビューは、いつも楽しくて好きです(*‥*)
本当っすか♪ それはありがとう御座います♪
チーズ 美味しいですよね~
四つ橋の近くにチーズの専門店があるんです。
チーズが好きで好きで好きすぎてOPENされた専門店なので、
見たことも無いようなチーズがいろいろあるんですよ。
試食して、自分達にあったチーズを選んでもらえます♪
ちなみにお店の名前は、FROMAGERIE LACUORE
(フロマジュリー・ラクオーレ )
場所は最寄り駅は、西大橋、四つ橋、心斎橋
住所は、大阪府大阪市西区新町1-30-6第1合田ビル1F  です。
心斎橋から余裕で歩ける距離ですが、長堀鶴見緑地線の西大橋が一番近いです。
そんなに大きくないtakeout専門店なのですが、(デザートもあり)
心斎橋へ行かれたら行ってみて下さい♪

>チーズ大好き!!
おぉ~♪ あっきぃ~さんもチーズがお好きですか♪
美味しいですよね~ 
上の夜野 碧 さんへのレスにも書いたのですが、
心斎橋から少しあるいた所にマニアックなチーズの専門店があるんです。
定休日は火曜日・水曜日 営業時間は、11:00 - 19:00
店内のチーズすべて試食可能で自分にあったチーズを見つけてもらえます。
堀江や、靱公園も近いので散歩がてら行ってみて下さいね~☆


>パッケージの牛がすでに
>「奥さん、美味しいですよ」のどや顔に見えちゃいます。
でしょ?(笑) 美味しそうですよね。
パッケージの力って大きいですよね~ この顔に負けました(笑)

パッケージかわいい~~~♡
初めてみました!
買ってから熟成が進むなんて、すごいです!!
いつも安いチーズしか買わないんで^^:
クセのある食べ物が苦手なのですが、これならいけそうです★

ロモさんが先日記事にしたお箸、買っちゃいました♡
すごく使い心地がいいです^^
黒にしたんだけど、茶色の方も欲しくなっちゃいました♪♪
発送も早いし、丁寧なとてもいいショップさんですね^^
教えてくださってありがとうございました!

>クセのある食べ物が苦手なのですが、これならいけそうです★
ちっちさんもクセのある食べ物苦手ですか? 実は私もなんですよ(笑)
チーズが好きなクセに、個性の強いチーズや臭い系はダメな人です。
本当のチーズ好きさんにとっては、クセが良いそうなのですが・・・
まだまだチーズ通にはなれそうにありません。


>ロモさんが先日記事にしたお箸、買っちゃいました♡
おぉ~ チョイスさんの方かな?
なんてこと無いお箸なのですが、実に食べやすいですよね~
細くて滑らないので麺類の時は必ず使っているお気に入りのお箸です。
チョイスさんのオーナーもそうですが、スタッフの方も良い方なんですよ~
ブログも書かれてるので、良かったら読んでみて下さいね♪
http://hcgchoice.exblog.jp/i33/ (スタッフさん)
http://blogs.yahoo.co.jp/hcg_choice (オーナーさん)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ