焼締 尺皿 平鉢 / 山本泰三 さん

| Comments : 12
山本泰三 信楽焼 

本日紹介する器は、山本泰三 さん の 焼締の尺皿
私が持っている和食器の中で、一番の大皿?平鉢?盛り鉢?です。
ちなみに尺皿とは、1尺=30cm
先々月だったかな? QupuQupu さん の実店舗で購入しました♪

焼き〆尺皿 山本泰三 信楽焼き

使う前に、しっかりと水を吸わせておかないと染みになりやすいけど、
使えば使うほど色が濃く染まっていく所が気に入っています。
焼締のマットな触り心地、ザラザラ感、浅すぎず深すぎず実にいいです♪
ど~んと盛ってテーブルに出せば、それだけでキリッと締まります。

焼き締 尺皿 山本泰三 

山本泰三 さんは、滋賀県の信楽に工房のある作家さんで、
作業されてるスペースの一角に、展示販売のスペースもあるようです。
焼締以外にも、黄粉引や、飴釉の器などもあります。
大好きな作家さんの1人なので、信楽の工房にも行ってみたいなぁ~

作り手 / 山本泰三 さん : 7350 yen

山本泰三さんのブログ : http://taizohibi.exblog.jp/
山本泰三さんの器は、QupuQupu さんで購入できます。 コチラ



ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(12)

こんばんは。いい器ですね〜。変化を楽しめるのっていいですよね。思い出がしみ込んでくわけだから。ぼくもこういう趣のある大きなお鉢がほすぃ。

SATOPON54 さん こんばんは♪
>思い出がしみ込んでくわけだから。
「思い出が染みこんでいく」 なんかいいですね~ それ 頂きです(笑)
洋食器のシンプルで艶やかな感じも好きなのでアレなのですが、
ゴツゴツした土の感触も心地いいですね。
>ぼくもこういう趣のある大きなお鉢がほすぃ。
焼締の器 実にいいですよ~ 
とは言っても和食器に関してはド素人なんですけどね。(苦笑)

初めまして、子育てスタイルから来ました。
引越ししたてでこれから食器を揃えていこうと思っているので、過去記事から参考にさせて頂きたく、ご挨拶にと書き込みさせて頂きました。
収納場所との兼ね合いで、なかなか購入の踏ん切りがつかないでいますが、迷っている時もまた楽しいかなぁと・・・^^

焼き締めのお皿、私もすごく好きです。
料理とのコントラストもピリッと映えて、美味しさも2割増しな気がしますよね☆

うわわ~、とっても好きな感じのお皿です!
こんなの、テーブルにデン!っと置きたい!
一度QupuQupuさんの実店舗にも行ってみようと思います。
その前にはステキなお皿たちをお迎えするため、
食器棚整理しないと・・・

味わい深くて素敵ですね。
雑な料理でも上品にみえそうでかなりホシイです☆
炭黒な感じがサイコーです。

こんにちは♪
色合いも風合いも素敵な器ですね。
「使えば使うほど色が濃く染まっていく」わかる!
器って、気に入って買った時も愛着あるんだけど、使っていくうちに色合いも微妙に変わったりしてどんどん愛着が湧いてきますよね。
最近、引越しなので、食器棚にある器を眺めながら整理してます。

ずん さん はじめまして♪ こんばんは♪
初めてコメントを下さったのにレスが遅くなって申し分けありません。
そんでもって、ありがとうございます。


>迷っている時もまた楽しいかなぁと・・・^^
ですね♪ これもいいなぁ~ あれもいいなぁ~と
想像しながらアレコレ悩んでいる時が一番好きです。楽しいですよね。


>焼き締めのお皿、私もすごく好きです。
そうなんですね♪ いいですよね~ 焼き〆
粉引も好きですが、最近はマットな焼締の器に惚れています。
ずんさんがどんな器を揃えていかれるのか楽しみだなぁ~
あとでブログにお邪魔させて下さいね♪ 宜しくお願いします。(礼)

cafedge さん こんばんは♪ 相変わらずレスが遅くてすみません。
>一度QupuQupuさんの実店舗にも行ってみようと思います。
ぜひぜひ♪ 是非QupuQupuさんの実店舗へ行ってみて下さい。
自宅兼店舗なので月に3日しか空いてませんが、(今月は改装でお休み)
ネットショップには無い器や小物も色々あるんですよ♪
何よりオーナーがとっても良い方なのでオススメしておきます。
もし入りにくいようなら、ロモのブログ友達です♪って言ってみて下さい。


>食器棚整理しないと・・・
ですね(笑) 使える器を整理するのは勇気いりますが、
長い目で見たらお気に入りの器で食事をとる方が楽しいと思うんです。
1日3回として限られた時間なので数はしれてます。
なので、お気に入りに囲まれた食卓になればいいですね♪
そして、将来は娘さんへ・・・ いいなぁ~ 娘ほしい・・・っす。

sulolo さん こんばんは~☆
最近挨拶のようになっていますが、返事が遅くてすみません(汗)


>味わい深くて素敵ですね。
>雑な料理でも上品にみえそうでかなりホシイです☆
ありがとうございます♪ かなり気に入ってるので嬉しいです。
本当に、雑な料理でも上品に見せてくれる最高の器なんですよ♪
まだ おもてなしとかで使った事はないのですが、
メイン料理を盛ってセンターに置けば華やかになりそうです。
器を変えれば料理の味が変わる・・・
とまでは言いませんが、器の雰囲気って大切ですね♪

Nori☆ さん こんばんは♪ 返事遅くなってごめんなさい。
>器って、気に入って買った時も愛着あるんだけど、
>どんどん愛着が湧いてきますよね。
うんうん 本当にそうですよね。
購入するときはもちろん気に入ってるのですが、愛着が湧きますよね♪
その反面、気に入って買ったハズなのにイザ食卓で使ってみると微妙だったり、妙に安っぽくて他の食器と浮いちゃうって事も正直あります。
最近でこそ失敗も減ったので、勉強代なのかもしれませんね(苦笑)


>最近、引越しなので、食器棚にある器を眺めながら整理してます。
おぉ~ お引っ越しされるんですか? それは楽しみですね。
新居の食器棚に残る器は、Nori☆ さんが本当に気に入ったものだけに濃縮されるんでしょうね♪ そして空いたスペースには・・・(笑)

お名前、使わせてもらっていいのですか!
それはおしゃれしていかないと(謎)
今月お休みとのことで7月以降に開いている日で
夫が休みの日に伺います!
お返事ありがとうございます(礼)

>お名前、使わせてもらっていいのですか!
どうぞどうぞ♪ 
何の特もありませんが、話しだす切っ掛け位にはなるかもしれません。


>それはおしゃれしていかないと(謎)
あはははは 私も1000倍は美化してもらわないと(笑)
だいたい金曜、土曜、日曜のOPENなので旦那様との予定が合えばいいですね♪
ちなみに電車なら鴻池新田から10分くらいの場所です。
車なら鶴見緑地も近いので、アウトレットや公園も楽しんできて下さいね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ