家庭用精米機「匠味米」を買いました。 / MB-RC02SW

| Comments : 16
道場六三郎プロデュース 家庭用精米機 匠味米 買いました。

親戚から一年分の玄米を購入したので、家庭用精米機を購入しました。
購入したのは、通販生活でも評価が高かった 山本電気 の製品で、
MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 です。
山本電気の精米機には、自社オリジナルのモデル とは別に、 
通販生活モデル と、私が購入した 道場六三郎モデル があります。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米

自社モデル お米じまんV " 型番 : SD-5000
通販生活モデル" 極め搗き " 型番 : YE-RC01
道場モデル " MICHIBA 匠味米 " 型番 : MB-RC02

外観はほぼ同じなのですが、若干機能が違うようです。
自社オリジナルのSD-5000 をベースに、
通販生活仕様には、リフレッシュモード及び早炊き玄米モード、
道場モデルには、フレッシュモード が追加 されているようです。

自社モデルと通販生活モデルは、ホワイトのみ
道場モデルは、ホワイト の他に、レッド と ブラック があります。

家庭用精米機を買いました。 山本電気 通販生活

操作パネル? 操作ボタンはこんな感じです。 
精米する量を決めて、精米度を選んでスタート♪ 操作はこれだけです。
「胚芽モード」」「3分搗き」「5分搗き」」「7分搗き」」「白米」
モードを組み合わせて、「無洗米」や「白米のリフレッシュ」も出来ます。
一度に精米出来る量は、最大で五合 まで。

玄米 精米 家庭用精米機 購入

中はこんな感じになっていて、いたってシンプルな構造。
真ん中の羽の部分が回転して精米します。

道場六三郎プロデュース 家庭用精米機「匠味米」MB-RC02SW

それでは、三合の玄米を白米にしたいと思います。
玄米を入れて、スイッチを押したら 2、3分程で完了。
精米できたお米は ↓↓ こんな感じ♪ あ!って言う間に仕上がります。
その日の気分で、搗き具合を変えられるのも自宅精米のメリットですね♪

道場六三郎プロデュース 家庭用精米機「匠味米」MB-RC02SW  購入レポート

私の購入したモデルと型番は違いますが、基本動作は同じなので、
通販生活さんのYouTube を載せておきます♪
毎日の事なので、後片付けが簡単だったのも購入理由の1つです。
精米~後片付けの様子は、動画で見られます。



最後に感想なのですが、やはり搗きたてのお米は美味しいです。
送ってもらったお米が美味しいのか、搗きたてだから美味しいのか...
多分 両方なんだと思います。 
そんなに苦にもならなかったので、もっと早くに買えば良かったなぁ~
おっちゃん  おばちゃん  美味しいお米をありがとう♪

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(16)

精米機って家庭用に買っちゃうものだったの?!
さすがロモ家、購入されるものが違います~。
でもあの精米したてのお米を炊いたおいしさは格別ですものね!
玄米で購入した際10kgずつ精米に行っていたのですが
面倒くさい、 
一人では結構大変、
最後のほうは精米したてって感じじゃなくなる・・・と
玄米購入を最近やめていたのですが
こんな方法もあるのですね~!
参考にさせてもらいます☆

自宅で精米できるなんてすごーい!
さすがです。
美味しいお米が食べれるってしあわせですね。

ほうほう。
これ、通販生活で見て気になっていました。
でも玄米を買う機会がなくてー(笑)。いや、でも欲しい。
だって美味しそうだもの。いや、絶対に美味しいよね。
今度、遊びに行ったら食べさせてね(←オイ!笑)

>精米機って家庭用に買っちゃうものだったの?!
親戚に玄米で一年分注文したので、コイン精米所を探したのですが、
近くに無かった事もあり購入しちゃいました。
今まで「大変かなぁ~ 邪魔くさい?」と思っていたのですが、
ビックリするくらい簡単で早いんですね~ 初日は感動しましたよ。


>でもあの精米したてのお米を炊いたおいしさは格別ですものね!
うんうん ちょいと感動しますね~
精米したばかりだから美味しいのか、お米が美味しいのか、両方か(笑)
ちょっとした手間でおいしい御飯が食べられるのならOKですね♪
そうそう、今回購入した道場さんのモデル
機能も+されていて、デザインもスッキリしているのに安いんです。
どうも、前までは一番高かったようなのですがモデルチェンジ?
とは言っても、デザインだけで中身は完成された技術なので良いんですけどね♪
なので、もし検討されているのなら道場モデルが高機能でお得かとおもいます♪
cafedgeさんも、家庭用精米機 お一ついかがですか~♪

>自宅で精米できるなんてすごーい!
ね~♪ すごいですよね。
気にはなれど、まさか自宅で精米するとは思っていなかったのですが、
使ってみたら「あら 簡単♪」
こんな事ならもっと早く買っておけば良かったです。


>美味しいお米が食べれるってしあわせですね。
うんうん 同感です。 
おいしい御飯と漬物ががあれば、おかず要らずですね♪
炊きたての御飯に明太子をのせて食べたのですが、危険すぎます。(笑)
おいしい食事が毎日食べられるのって、最高の贅沢かもしれませんね♪

>これ、通販生活で見て気になっていました。
>でも玄米を買う機会がなくてー(笑)。いや、でも欲しい。
通販生活みてると気になりますよね~ 私も気になっていました。
あのカタログは危険ですよね(笑)
親戚に一年分の玄米をお願いしたので、精米機デビューしたって訳なんです。
自分が考えてた以上に扱いが簡単で拍子抜け
多々さんもMY精米機 お一ついかがでしょうか?


>だって美味しそうだもの。いや、絶対に美味しいよね。
>今度、遊びに行ったら食べさせてね(←オイ!笑)
うんうん 美味しいですよ~ 試食会でもしたいくらいです。
どんなに美味しいお米でも、最後の方は味が落ちてしまうので、
日々食べる分だけ精米出来るのは魅力ですよね♪
多々さんが遊びに来る時は、お茶請けは「塩むすび」ですね(笑)

コイン精米機ないですよね。
私も新潟の友人からお米を毎年買うんですが
精米機がないので玄米で買えないのが残念・・・。
精米したてのほうが絶対おいしいですよね。
新潟の友人からも強く薦められているのだけど。
精米したてを食べてみたいぃぃぃ

新米、美味しいですよね。
我が家も一年分、初めて自分で購入しました。
今までは、母が買ってくれてました。
昨年引継ぎの顔合わせをしてくれてました。
そうでなかったら、今年のお米は作って頂けなかったです。
お米用の保存の冷蔵庫も昨年新しくしてくれたので・・・・・
大切に使っていこうと思います。

この精米機いいですね。
母の使っていたものは古くなって来てるので買い換えようかな?
いいものを教えて下さってありがとうございます~

なかなか元気にと思ってもふと撃沈してますの。
いけませんね!

こんにちは。

お米は生鮮食品(?)って言うんですかね。。; 食べる分を直前に精米して、基本、保存は冷蔵庫がいいっていいますね。
そのため、自宅用の精米機や冷蔵庫に保存しやすい米びつなんかも見られるようになりましたね。
と言っても、なかなか実行に移せないのがワタシ・・・・・
でも、さすがロモさんですね~☆ 購入されたなんて!!
ご親戚の丹精込めて作られたお米がより一層おいしくいただけますね。

自宅用の精米機って、音はどうなのでしょうか??
とっても大きな音がするイメージがあるのですが・・・・・

>コイン精米機ないですよね。
そうなんですよ~ あったとしても少し離れた場所なんです。
精米する気が無い時はよく見かけるのに、イザとなると無いものです。


>精米したてのほうが絶対おいしいですよね。
>精米したてを食べてみたいぃぃぃ
お友達から一度に送ってもらっている量にもよるのですが、
消費に一ヶ月以上かかるようなら絶対に玄米の方がいいと思います。
どんなに美味しいお米でも、精米して時間が経つと味が落ちちゃうから・・・
想像していた以上に手間もかからず簡単だったので、
paruさんにも自宅精米 オススメしたいなぁ~♪ 美味しいですよ♪

>今までは、母が買ってくれてました。
>昨年引継ぎの顔合わせをしてくれてました。
亡き後 娘が困らぬようにとの御母様の優しさを感じますね。
次は娘さんへ そして孫へ引き継いでいくんでしょうね♪


>この精米機いいですね。
>母の使っていたものは古くなって来てるので買い換えようかな?
>いいものを教えて下さってありがとうございます~
いえいえ、こちらこそ読んで下さってありがとう御座います。
何社か検討したのですが、手入れが簡単で価格も手頃でコンパクト
リピートしている方もおられたので、山本電気の精米機に決めました。
他社製品を使った訳じゃないので、比べようが無いと言えば無いのですが、
キレイに精米出来ているので満足しています。


>なかなか元気にと思ってもふと撃沈してますの。
>いけませんね!
こればかりはどうにもできませんよね。
未だに夢をみたり、気がつけばボーっと思い出している時があります。
それだけ自分の中で大きな存在であり、母が好きだったんだと思います。
親孝行はどれだけしても足りませんね。 もっともっとしておけば良かった。 
「親孝行したいときには親はなし」昔の人はよく言ったものですね。(苦笑)

>お米は生鮮食品(?)って言うんですかね。
>食べる分を直前に精米して、基本、保存は冷蔵庫がいいっていいますね。
そう聞きますよね。 精米した時からどんどん酸化しているのだとか。
聞いて知ってはいても冷蔵庫の庫内にも限度があるので、
そう言う意味では、その都度精米は理にかなっているのかもしれませんね。


>さすがロモさんですね~☆ 購入されたなんて!!
>ご親戚の丹精込めて作られたお米がより一層おいしくいただけますね。
いやいや、一年分玄米でお願いしたもので必要に迫られてなんですよ(笑)
精米機が気になってなかったと言えば嘘になるので、
丁度良い機会だったのかもしれませんね♪ 美味しく頂きたいと思います。


>自宅用の精米機って、音はどうなのでしょうか??
音ですか? そうですね~ ミキサーくらいでしょうか?
ドライヤーや掃除機ほどは大きくないかな?って程度の音です。
ちなみに、シャーーーーーーって感じの音で、
ガガガガッとか、ゴリゴリした感じの振動する音ではありません。
精米時間は数分間なので、それほど気にならないんじゃないかな?と思います。
シュガー× さんも精米機生活 検討しちゃいます?(笑)

これ、うちにもあります。
でも、ちょっと違うかな~?
うちも道場さんモデルなんですけど、フレッシュモード?ってのはないような??

lomoさんとおそろが嬉しくて、コメしに来ました~♪

精米しにコイン精米に行くのが面倒になって購入したんですけど、ほんと便利ですよね~~。
後片付けも超楽←これ重要です!ね!

>lomoさんとおそろが嬉しくて、コメしに来ました~♪
sarari* さん こんにちは♪ お元気にされていますか?
今日はコメントを残してくれてありがとう御座います。
そうかぁ~ sarari* さんとオソロなのかぁ~ なんか私も嬉しい♪
そうと知ってたら、精米機を買うときに相談したら良かったなぁ~
あ!だけど、結果コレを買う事になりますね(笑)


>後片付けも超楽←これ重要です!ね!
うんうん これって大事ですよね。
なんせ毎日の事だから、後片付けが楽って事はすごく大切です。
他を使っていないので比べられませんが、道場さんは合格点ですね♪

これは、新米の季節にぴったりですね。
精米機もおしゃれになっているのでびっくりしました。
5キロのお米がすぐになくなる我が家にもいつか。。

>精米機もおしゃれになっているのでびっくりしました。
ホント ホント 本当にそうですよね。
「いかにも」なデザインを覚悟していたのですが、
意外や意外、スッキリとしたデザイン&コンパクト設計で喜んでいます。
自宅で精米する人が増えているからかもしれませんね♪


>5キロのお米がすぐになくなる我が家にもいつか。。
右に同じです(笑) お米が美味しいと消費が増えますね(汗)
私もそうですが、旦那も子供もご飯LOVEなので新米の季節は危険です。
今でこの消費なら、男子2人の成長が怖いです。 ははは…



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ