薬膳イタリアンキャンプ2回目『血虚体質』

| Comments : 10
ivoryさんの企画 薬膳キャンプ2回目報告

和食器のお店、ivoryさんの薬膳キャンプ2回目の報告です。
今回のテーマは、『血虚体質
冷え性とは言っても色々なタイプ(原因)があるそうで、
今回は血が足りていないタイプの冷え性さんに効果のある料理です。
効果があるとされている詳しい材料&先生のレシピは コチラ をどうぞ♪

先生のレシピはラムだったのですが、私は牛肉に置き換えて作ってみました。
ステーキのソースは煮詰めたバルサミコで♪
上からブレンダーで細かくした、カシューナッツをちらしています。
効果があると言われている、ほうれん草はソテーにしてステーキの下に♪
写真からは解りませんが、サクサクのフライガーリックもトッピングしています。
お題をもらって、料理を作るって事がないから楽しいものですね♪

うつわ : iittala / Teema ホワイト21cm ブラウン26cm

ブログランキングに参加中  今日もポチッとして頂けると嬉しいです。
   ↓         ↓        ↓

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(10)

Teemaのお皿にカラフルなお野菜♪
ステキな盛り付けです!

前回の薬膳キャンプでのivoryさんのサイトを見ても
みなさんお料理&盛り付けが上手で見とれました♪

私も証でいえば虚証の方かな?と思うので
なかなかロモさんみたいにステキにできないけど
作って体質改善したいとおもいマッスル!

お、美味しそうです。
前回もキノコ入ってましたよね?
キノコ系は外せない食材なんですか?

>前回もキノコ入ってましたよね?
>キノコ系は外せない食材なんですか?
なんかね、外せない食材なのかもしれませんね(笑)
薬膳の事はよく解らないのですが、冷えに効果のある食材のようです。
テーマに沿って効果のある食材(先生が教えてくれる)を使って料理するのですが、
前回は舞茸、今回はしめじが入っていたんです。
雪が沢山降るような地方ではキノコ汁とかキノコが沢山入った料理があるから、
もしかしたら知らず知らずのうちに生活の知恵として摂っていたのかもしれませんね♪
薬膳って奥深いなぁ~ ( 感心 関心 )

この教室いいですね。体質改善ができるとは。。
私はがっしりしていて太り易いのですが、乾燥肌、冷え性など
改善したいところがたくさんあります。こういう食生活で変えていかないといけないですね。

美味しいだけじゃなく体にもグッドなお料理いいですね。
ロモさんいつも盛りつけが素敵。
どんなときもセンスばっちりでさすが〜♪

>改善したいところがたくさんあります。
>こういう食生活で変えていかないといけないですね。
ホント、ホント。 私も改善したい問題が色々とあります。
薬やサプリに頼るのではなく、出来たら食生活から見直せたらいいですよね。
縁あって薬膳のイベントに参加させてもらう事になり、
改めて食の奥深さと言いますか、大切さを感じておりますですはい。
ゆにさん、体質改善、食生活の改善、頑張りましょうね~♪

>美味しいだけじゃなく体にもグッドなお料理いいですね。
美味しくて体に良いって最高ですよね。
薬膳のやの字も解らない私ですが、良い機会に恵まれたと思います。
チェブ先生のレシピは簡単で、味もよく良いですよ~
suloloさんも私と一緒になんちゃって薬膳デビューいかがですか?(笑)


>ロモさんいつも盛りつけが素敵。
イヤン♪ ありがとうございまーーーーーす。
なんちゃって、おもてなし風にハァハァ言いながら頑張ってみた(笑)
頑張らずにサラッと出来たら格好いいんだけどね~ とほほほ。

お手数おかけしてすみません。
今見たら全然句読点入ってないですね(汗)
気をつけます~。

>前回の薬膳キャンプでのivoryさんのサイトを見ても
>みなさんお料理&盛り付けが上手で見とれました♪
ホント、みなさん凄いですよね~
初参加の私としては、こんなんでいいのか状態です。
器屋さんの企画だけにお料理好きな方が多いんでしょうね♪
あと1回かな? 頑張りマッスル♪


>作って体質改善したいとおもいマッスル!
うんうん♪ 美味しく食べて体質改善っていいですよね~
是非一緒に体質改善しましょうぜよ♪  ぷぷぷ

>お手数おかけしてすみません。
いえいえ、大丈夫も大丈夫でごじゃいまする。
今度から「失敗かも?」とだけ書いといて頂ければ助かります。
そのコメントを消して再UPしておきますね~♪
なんか、スパム対策でお手間掛けてすいません。(汗)
これに懲りずにコメントお待ちしていますですはい。 ニヤリ



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
45
tableware . yo
41
tableware . wa
47
tableware . other
37
baby & kids goods
24
food review
105
cooking
16
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ