ハレノヒの凹カステラ を食べてみました。

| Comments : 6
凹カステラ

本日の甘いモノレビューは、ハレノヒ凹カステラ です。
このカステラ、少し変わっていて、中がトロトロの半熟なんです。
ショップの説明文によると・・・
ポルトガルで「ハレの日」に食べると縁起がいいと言われている
「パンデロー」とゆうお菓子をヒントにしたスイーツで、
半熟の生地の重みで凹む形状から 凹カステラ と名付けたそうです。

ボコカステラ

それでは、凹カステラを食べてみましょう♪
外の白い薄紙をはがしたらこんな感じ 優しい玉子色のカステラです。
本当にフカフカで、紙をはがすだけで壊れちゃいそう。
スフレっぽい? カステラって感じではないかな?
私の勝手なイメージでは、ぐりとぐら の ホットケーキ かな?
まさにあんな色とフカフカ感です。

凹かすてら

カットをしてみたら・・・
あら ホント 中が半熟でトロトロ  中から生地が流れてきます。
解りやすいように、少しめくってみたのですが、わかりますかね?
食べてみた感想なのですが、カステラと言われたら少し違う気がします。
ケーキとして考えたら、かなり斬新といいますか初めての食感と味です。
他と比べようも無いので、美味しい・不味いの評価は控えたいと思うのですが、
なかなか面白い食感なので、食への冒険心旺盛な方はお試しアレ~

ハレノヒ

そうそう、ケーキの箱に、「キョウモイイコトアリマスヨウニ」
なんか良い事ありそうな気がします。
「ハレノヒ」に食べる 縁起の良いお菓子だそうなので、
同じ試すなら、お天気の良い日に食べてみて下さいね。
どうですか? そこの雨女さん ♪ おひとついかが?

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(6)

おいしそー!
パンデローをヒントにしてるのか~。
無印良品のパンデローが大好きなんです。
これはチェックです(>▽<)

半熟カステラ気になっていました!
おおお~中がとろっとろだ~
スプーンですくって食べた方が良いって話も聞くくらいだからとろ~っとしているんでしょうね^^おいしそ~
半熟カステラのお店はハレノヒとあともう一つ聞くお店があるので、機会があれば試してみたいです☆

あっきぃ~さんは、パンデローってお菓子をご存じなんですね。
実はわたし、パンデローってお菓子を知らないので気になっていたんです。
無印のパンデローが好きって事は、無印で買えるって事ですよね?
今も売ってるなのかな? こんど無印行ったら探してみたいと思います。
良い情報 ありがとうございました。

cocosona さんも気になられてましたか♪
私も「半熟なカステラ?」と気になっていたときに、
デパート系の宅配カタログに載っていたので注文したって訳なんですよ。
>スプーンですくって食べた方が良いって話も聞くくらいだから・・・
カットしたら中から生地が流れてきます。
だから、なかなか上手に切れないと言いますか、
食べる前に中身のトロトロ部分が全部でちゃいます。(苦笑)
少し凍らせてカットした方がキレイにカット出来るかもしれません。
何店舗か半熟カステラを売ってるお店があるようなので、
食べられた日には、ぜひ感想を聞かせて下さいね♪
cocosona さん夫婦のグルメレポート 楽しみにしています。

パンデローは、テイクアウトできなかった気がします。
私が食べたのは、
阿倍野のandにある無印カフェで。
生クリームが添えられてましたよ。
甘すぎず、しっかりした味わいが好きです。

おおお~ 情報ありがとうございます。
しっかりメモりましたよ~ 奥さん。
難波の無印カフェにもあるかなぁ?
もし無かったら、阿倍野に行ってみようっと☆



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ