我が家のエスプレッソマシン ascaso dream up

| Comments : 18
アスカソ ドリーム

我が家のエスプレッソマシンを紹介したいと思います。
スペインの ASCASO FACTORY 社製の ascaso dream up です。
ヤマギワで初めて見て、多彩なカラー&デザインに惚れていたのですが・・・
家庭用のマシンとしては、かなり高額なので悩んでいました。
自宅で気軽に飲めるように機械でも買おうか?と旦那と相談していたら、
なんと!昨年のクリスマスにプレゼントしてくれました。

ascaso (アスカソ) 社 dream (ドリーム)

パッと見た感じはレトロで、オモチャのようなマシンなのですが、
100%アルミ外装なので、プラスチックのようなチープな感じはありません。
ボイラー、チームノズル・フィルターホルダーは業務用などで使われている、
真鍮製パーツなので、耐久性にも優れているそうです。
POD、挽き豆ともに使用可能。
アスカソドリームを購入する前に、ネスプレッソや、POD専用機、
デロンギなどの一般的な家庭用マシンや、全自動も調べたので、
ヘタな店員さんより、メリット、デメリット、違いなどを語れるかも?(笑)
そんな訳で、次回はグラインダーを紹介したいと思います。

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(18)

ひゃーすごい*
お家にこんな素敵なエスプレッソマシンがあるなんて♪

私はコーヒーとビールが苦手なので(笑)
こんな素敵なマシンでコーヒーを飲まれるなんて
とてもとても憧れます∞

すてきすてきー♪
機能もボディも素敵ですね。
もし。。もし。。。いつかぶっ壊れたら譲ってください(笑)

わ~!憧れます!
このレトロな感じいいな~と思い、何も知らずにリンク先を覗くととてもとても高額な・・・(笑)
そしてクリスマスにプレゼントしてくださるご主人様も素敵です*

デロンギのドリップコーヒーメーカーっていう四角いのって解りますか?
値段もデザインもいいかなと思ってるのですが、メリット・デメリット知りたいです(笑)

今日はコメントありがとうございます♪
おかげ様で元気がでました^^


aya さんは、コーヒーとビールが苦手なんですか?
確かに苦いし飲み慣れるまでは良さが解らないですよね~
でもね、飲み慣れたら実に美味しいんですよ~♪ 奥様(笑)
かわいいカフェオレボウルが似合いそうなお宅だから、
是非、ayaさんもコーヒーにチャレンジしてみて下さい♪

素敵って言って下さって、ありがとうございます。
かなり欲しかったマシンなので、ホメてもらえると嬉しさ倍増です。
>もし。。もし。。。いつかぶっ壊れたら譲ってください(笑)
あははは ぶっ壊れたらですか? 使えませんよ?
中のボイラーを外したらモノ入れにはなりそうかな?
ボイラーがぶっ壊れて、お役目を引退した日には、
calinさん宅のアンティークに仲間入りさせてもらいますね。(笑)
ぷぷぷぷ

そうなんです。 価格見たらちょっとビックリでしょ?
ちょいと洒落たカフェなんぞで200杯以上飲まないと、
本体の元は取れないですよね。(笑)
>そしてクリスマスにプレゼントしてくださるご主人様も素敵です*
いやいや、大きな声で言えませんが・・・
自分も欲しかったんじゃないかな?って気がしています。(笑)
男の人ってマシンとかメカとか好きじゃないですか?
エスプレッソって追求すると、かなりマニアックなので、
男心(オタク心)をくすぐられたのかも?


>デロンギのドリップコーヒーメーカー
知ってます!知ってます。 四角の可愛いやつですよね。
ただですね~ ごめんなさい。 ドリップ飲まないんですわ・・・
なのでドリップ系はなんにも調べてないんです(汗)
だけど、色も良いし、インテリアとしてのデザインもいいし、
メタルボディーだそうなので価格以上に高級感もあるはずですよ♪
デロンギなので、性能面でも大きくハズレる事は無いと思うんです。
YVES さんが気に入ってるのなら私はアリだと思いますよ~☆

わ~凄いマシン♪
これで入れたエスプレッソ、美味しそう~!!

私コーヒーは飲まないのですが、いえ、しかし、
このマシンをこうして見ているだけで香りが
漂ってくるようです(笑)

そして個人的に、このデザイン好きです♪
ご主人、お優しいですね~!器も大きな方なんですね。
クリスマスプレゼント、私は一度も貰ったことないかも(笑)
一度でいいから、こんな太っ腹な素敵なプレゼントを
貰ってみたいものです。。。

ウォレス&グルミットのチーズホリデーに出てくる月のロボットに似ててめっちゃかわいいw
エスプレッソマシンネタ待ってました!
現在購入検討中です!

で、でも、、、この高級マシンは無理・・・
ポンとプレゼントしてくれる旦那が欲しい。

元々狙ってるのはデロンギなんですが、うちは旦那がブラックコーヒーを飲まないため、カプチーノが飲みたくて買いたいんだけど、スチームノズルでミルクをあわ立てるのは面倒ではない?あとの掃除とかどうだろう?
面倒くさがり夫婦なので、面倒だと使わなくなってしまいそうで・・・
旦那は作るのが楽なネスカフェのを推してますw
もっと細かく各社の特長などガッツリ語ってくれてもいいんですよ!(笑

ロモさんこんにちは*
ロモさんのお家って、白くってすっんごいステキ~!!
家電も・・掃除道具も・・
めちゃめちゃステキなんですけど。。
雑誌みてるみたいで、楽しいです*

エスプレッソマシン、色も型もかわいいですね♪
最近、ラテアートがやりたくて、マシンが欲しい。。。

多々さんってコーヒー飲まれないんですか?
あら~ それは意外。ツイートで「スタバなう」とか多かったので、
コーヒーは好きなんだと思っていました。
>クリスマスプレゼント、私は一度も貰ったことないかも(笑)
今回はたまたまで、普段は何もくれませんよ~
独身時代に何かもらった記憶すらありません。
今回のクリスマスプレゼントが太っ腹だったのは、
自分が興味あったからじゃないかな?なんて密かに思っています。
まぁ~ だけど買ってくれたから素直に感謝ですね(笑)

長文ですよ~ 覚悟を(笑)


>スチームノズルでミルクをあわ立てるのは面倒ではない?
>あとの掃除とかどうだろう?
泡立てるのは面倒ではないのですが、将来的にラテアートをしたい!など、ミルクフォームの出来にこだわりだすといろいろ難しいです。
まず1つは、マシンのパワー もう1つはフォームを作る技術
あとは、ミルクの種類、温度管理、ミルクジャグの形状など・・・
ノズルの掃除はそんなに大変ではないので御安心を♪


>旦那は作るのが楽なネスカフェのを推してますw
ネスカフェって事は、ドルチェグストかネスプレッソですよね。
ドルチェグストの方は、エスプレッソ意外にもカプセルが色々あって楽しいし、デザインも可愛いのですが、性能ではネスプレッソより少し劣ります。
何処が劣るのかと言えばマシンの心臓部である「圧」で、ドルチェグストが最大14気圧に対して、ネスプレッソは最大19気圧。
9気圧あればOKなので14気圧でも大丈夫なのですが、100キロしか出ない車で80キロ出すのと、150キロ出る車で80キロ出すって感じの違いでしょうか。エスプレッソの理想は90度9気圧30秒で30cc
あと味は好みなので一概には言えませんが、カプセルの味はネスプレッソの方が少し上だと思いました。その代わりに単価はネスプレッソの方が高いです。
専用のカプセルしか使えないので、飲み比べてみて、好みのカプセルが多い方を買われるのが一番失敗しないかな?と思います。


簡易で検討されるのならPOD専用機もありだと思います。
ネスプレッソやドルチェグストはネスレの専用カプセルしか使えませんが、
PODは世界基準サイズなので、色々なメーカーのコーヒーが楽しめます。
カプセルの半値くらい~ いろいろ楽しめです。
粉は要らない!簡単が1番!って感じなら、カフェポッド専用エスプレッソマシン「PD-1」が一番(最高)だと思います。
価格が手頃なのに、抽出用とスチーム用に独立したダブルドライボイラーがあり、ポンプもエスプレッソ摘出用とミルクフォーム用に2つ単独で付いています。
これってスゴイ事で、高額機種並の性能なんです。
デメリットは粉が使えない。PODの味に当たり外れがある。それだけです。


あと、デロンギなどの粉専用や粉&POD両方OKなどの話もあるのですが、あまりにも長文になるので興味があるなら言って下さい♪
粉でエスプレッソを検討されているのなら、
本体とは別にグラインダーが必要になってくるかと思います。
こんな感じで良かったらいつでも聞いて下さいね。

>雑誌みてるみたいで、楽しいです*
本当ですか♪ 私の食欲と物欲の公開ブログなので、
そう言って頂けると嬉しいです。
emyu* さんも白がお好きですか? いいですよね~ 白
どんな色とも馴染んでくれるし、飽きないので大好きです。
こんなブログですが、これからも読みにきて下さいね~☆

かっちぃさん こんにちは。
>最近、ラテアートがやりたくて、マシンが欲しい。。。
そうなんですね~ ようこそ エスプレッソの世界へ・・・
これがまぁ、なかなか難しく奥が深いんですよ~
簡単にできないから楽しい!ではありませんが、趣味にいいですよ~
是非かっちぃさんもラテアートしましょう♪
そんな私もフォームと摘出は日々練習中の身です。(笑)

しつこいですが・・・w
えーと探しているマシンへの私なりの条件?というか、こういうものが良いという項目を・・・。

スチームノズルがあるorカプセルでカプチーノが楽しめる
省スペース
POD専用orカプセル専用
掃除が楽

この4つなんですが、ドルチェグストは試飲したことあるんですが、確かにカプチーノの泡が物足りないです。
本来の半分くらいしかあわ立たないんですよね。
価格は1.5~3万が限度、と考えてます。安いほうがいいけどw
デバイススタイルはデザインでいいな~と思っていたんですが、高性能だったんですね!
そうか、なるほど、ボイラーが二つあるって事は、エスプレッソを抽出しながらミルクをあわ立てる事が出来るって事ですよね。
これはポイントかなり高い。
ラテアートまでは多分やらないと思うので、気軽に簡単に自宅でカプチーノを楽しみ、後のお片づけも楽、というのを叶えてくれるマシンがいいですね。

あまり使い方が難しいのを買うと、旦那が機械オンチなので、私しか使えないモノになってしまうのももどかしいw

わざわざ色々ありがとう!年末まで楽しみながら検討したいです!
また何か聞くと思うので、その時はよろしく♪

いいえいいえ。 お役に立てるようならいつでも来て下さい♪
そんな考えもあるのねぇ~ってな感じでお願いします。
paruさんの予算と条件なら、PD-1 か ネスプレッソかな?
PD-1は先ほど簡単に説明した通りなのですが、
>ボイラーが二つあるって事は、エスプレッソを抽出しながら
>ミルクをあわ立てる事が出来るって事ですよね。
って所が気になったので1つ補足を・・・
使い初められたらわかる事なのですが、
摘出しながらフォームを作る事はほぼ無いかと思います。
大まかな流れで言えば、温度を上げてミルクフォームを作っておく→
PODを入れる→摘出(この間にフォームをトントンしてなめらかに)→摘出終了→ミルクを入れる って感じなのですが、
2つあると何が便利かと言えば、スチームの適正温度と摘出の適正温度がちがうので、普通はスチームしたあと温度を下げる必要があります。ボイラーが2台あることで下げずにそのまま摘出できるメリットがあります。
普通の家庭なら1杯~2杯なのでどちらでもいいのですが、
業務用の場合だと連続で何杯も出さなくてはいけないし、
フォームも連続して作る必要があるので、分かれていると便利って訳です。
ただ、所詮は家庭用なのでスチームのパワーは弱いです。
なので、1杯ずつスチームする事になるかと思います。
(単にミルクを温めるだけなら、2杯分大丈夫だと思います)


ネスプレッソの場合で御希望に合いそうな機種は・・・
D290かC290 デザイン違いで内容は同じです。
ただし、最安値でも予算は少しオーバーしてしまうと思います。
スチームノズルが必要ないのなら、citiZ が一番スリムで予算内です。
C101、D101もコスパの良い機種だと思います。
基本的にネスプレッソは、どの機種でいれても味は全く同じです。
なので、スチームノズルにこだわらないのであれば安価な機種で十分美味しいエスプレッソを楽しめると思います。
まして、ラテアートに興味がないのであれば
スチームノズルは無くていいんじゃないかな?と私は思います。
ノズルで安定して良いフォームを作るのって結構難しいですしね。
ネスプレッソのエアロチーノ(ミルク加熱泡立て器) は評判も良いようなので、一番安い機種を買ってフォームはこれで作るのも良いかもしれません。
マシンもエアロチーノも扱いは簡単で、安定した味に仕上がります。
なので、本体とは別にエアロチーノも検討してみて下さい。


予算を頑張る!って感じでラテしか飲まないのならラティシマ
シルバーだけ価格が高いのは前面部分がステンレスだからです。
機能が特に違うって訳ではありません。
D-185 などの四角いタイプは、カップウォーマーが付いてます。
エスプレッソカップを収納しておけるので便利ですが、入らないカップもあるので特に必要ないかと思います。


最後に検討されてるようなので、ドルチェグスト Circolo(サーコロ)
エスプレッソが普通に美味しく飲めたらいいわ~ って感じならコレもアリだと思います。
ネスプレッソやPD-1と違って、エスプレッソ以外にもアイスコーヒーや紅茶も楽しめるし、カプセルのコスパも悪くないと思います。
「泡が物足りない」の件だけで言えば、どの機種を選んでも新鮮な粉にはかないません。PODのクレマもそんなに濃くないです。
高島屋へ行けば多分ネスプレッソブティックがあると思うのでクレマみがてら色々試飲してみて下さいね♪

いろいろ悩んでいる間が一番楽しいので、良い機種買って下さいね♪
最後に・・・ 長文&説明がヘタでなんか偉そうな文章ですみません(汗)

何度も!すみませんw
もうお言葉に甘えて!!!

盲点でした。
意外というかなんというか、フォームを作るのが難しい、っていうことが、完全に頭からスッポぬけてました。
てっきり、ごく簡単にあわ立つものだとばかり勘違いしてました。
そりゃそうですよね、その道のプロがいらっしゃるんだもの・・・。

スタバなどで見てると非常に簡単にあわ立てているのを見るもんだから、機械さえ買えば簡単!なんて思ってしまってました。
これはすごい反省です。
だって普段、自分の仕事に関する事とかでも「パソコンあったら何でも簡単にすぐ出来るんでしょ?!」という言葉に腹を立てていたからです。

ここは素人だと割り切って、気軽に、をメインに考え、サーコロを狙うか、いっそのこと家庭内カフェレベルを目指し勉強するか、二択のようです。
ここまで聞くと、後者もかなり気になりはじめているのですが・・・
さて続くかどうか。

ほんと、一度使ってみたいですよね。
何でも奥が深いんだなぁ。

あ、ロモさんの語りはほんと勉強になるし、偉そうだなんて一度も思った事ないですよ。むしろすごく気を使ってもらってる感じで・・・。
私もホラ、拘りだすと止まらない性格なもので、語るタイプなものだから、こんなに書いてくださってめちゃくちゃ嬉しいです!
是非熱い議論を繰り広げたいほどに・・・・・w

そうなんですよ~ 簡単そうに見えて以外と難しいんです。
お店で簡単そうに見えるのは、練習してる事もそうでしょうが、
なによりマシンのパワーが違う事も大きいと思います。
ふつうの泡程度なら練習を重ねれば出来るのですが、キメの細かいなめらかで完璧な・・・なんて言い出すと、牛乳の種類、温度、なんかにも話が広がってきます。これも、何十杯、何百杯といれたらコツがつかめるんでしょうが、
なかなか安定した、抽出&フォームには、ほど遠いです。


>家庭内カフェレベルを目指し勉強するか、二択のようです。
あははは そうなんですね。
ただ、前者だと「気軽に毎日 一日の終わりに」って感じではなくなるかも?
道具を出しっぱなしOKな環境なら別ですが、準備に後片付け、
定期的にグラインダーの分解掃除など、結構手間と時間かかりますよ。
粉も飛び散りますしね・・・
パン作りや、釣りのような感じで、道具などある程度そろえないと出来ないので「趣味」にするなら、マニアックな要素もいっぱいなので最高だと思います。
釣りに例えるなら、「新鮮で美味しい魚を毎日気軽に食べたいだけ」なのか「美味しい魚を食べる為に、道具を買いそろえ、釣り方や道具、天候までを追求する」くらい違うと思うんです。(変な例え・・・)
なので、当初の目的通り 簡易型でエスプレッソやお茶を楽しんでみて、
一日どのくらいのんで、どのくらい物足りないのかを見極めてからで遅くないとおもうんです。拘りだすと止まらない性格なもので、と書かれておられるので、今、中途半端なマシンを買ってしまったら、いろいろ追求したりエスプレッソの事が解りだした頃にきっと後悔すると思うんです。
かと言って、本気モード全開なら本体にグラインダー、ジャグ、ダンパー など、20万弱の設備投資・・・
アスカソ以外にも、良い機種が沢山あるので目も肥えてくるでしょうしね。
なので、「本格的にやりたいのか、気軽に美味しく飲みたいのか」を見極めるまで簡易型のカプセルで良いんじゃないかな?私の経験上思います。
ちなみに、わたし ネスプレッソのカプセルに好きな味があるのでネスプレッソが欲しいくらいなんです(笑)
決してネスレの回し者ではないので、そこんとこは御安心を♪ 



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ