グラインダーの話 ascaso i-2 grinder

| Comments : 14
アスカソ グラインダー

前回紹介した 我が家のエスプレッソマシン ネタの続きで、
コーヒー豆を挽く為の道具 グラインダーを紹介します。
愛用しているのは、ascaso i-2 grinder 
マシンと同じメーカー アスカソのグラインダーを使用しています。
マシンのカラーは全部で15タイプあって、グラインダーも同じ色でそろいます。
私が購入した本体のカラーは、CloudWhite (ホワイト)なのですが、
遊び心があっていいかな?と、グラインダーは The Cow (牛柄)にしました。
これがまぁ~ 見た目と違って高いんですわ・・・  
なのに何故、グラインダーまで購入したのかを話たいと思います。

ASCASO I-GRINDER

購入した当初は、POD と呼ばれるものでエスプレッソをいれていました。
POD とは、紅茶で言えばティーパックのようなもので、
いろいろなメーカーから発売されていて、手軽にエスプレッソが楽しめます。
これはこれで片付けも簡単だし、それなりに美味しいのですが、
やはり粉でいれてみたくなるもんなんです。

最初は イリー などの粉を買ってきていれてたのですが、
コーヒー豆は挽いた時から、どんどん酸化で味が悪くなってきます。
そうすると、豆を買って自分でその都度挽きたくなるんです。
もっとハマると焙煎までしたくなるようです。(笑)
エスプレッソの世界にハマり、書籍やネットなどで勉強して解った事は
マシンも大切だけど、グラインダーの性能の方が重要だと教わりました。

普通のグラインダーでは、細かくできる限界があるので、
エスプレッソ用に挽ける専用のグラインダーが必要になります。
丁度マシンを買って3ヶ月、覚悟を決めて?(笑)グラインダーを購入しました。
細かいうんちくは抜きにしても、挽き立ての香りはやはり最高です。

アスカソ I-GRINDER

i-2 って書いてるけど、ascaso i-1はあるの? 何が違うの? とか、
ラテアートの話、ミルクフォームの話、などを書いていったら、
エスプレッソネタだけで1つのブログが出来そうな感じなので、
またの機会にでも道具などの紹介と一緒に、書いてみたいと思います。
ちなみに、i-1とi-2 の違いは「刃」の形状で、i-1がフラットディスク
i-2コニカルディスク です。 操作やデザインはまったく同じです。
高かったけど、アスカソのグラインダーを選んで良かったと思います。

関連記事 : 我が家のエスプレッソマシン ascaso dream up

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(14)

こんにちは。
挽きたての珈琲は最高・・・解ります。
私は珈琲を飲まないけど、同居人は豆を手で挽いて飲むので、
豆によっての香りの違いなどは解ります。。。
挽きたての珈琲豆の香りは他とは比べ物にならないですよね
(っていっても、私は飲まないんですけどね、笑)

牛柄っていうのが、楽しすぎます~♪(笑)
豆が出る口の部分が、少し丸味をおびている四角なのが、
すごくカワイイですね!純粋に欲しいです。
私が珈琲を飲めるなら、絶対に買っていると思います(笑)


私の目の錯覚なのか、画像の加減なのか、
もしかして、マシンとグラインダーのホワイトって、
若干、色味が違いますか?(←違っていたら、ごめんなさい!)


モノが楽しいロモさんのお家に、
一度でいいから行ってみたいなぁ~☆

わー*こちらも素敵♪
我が家のウシさん(昨日の記事・笑)と大違いなウシさんですね。

いいな♪いいな♪
こんなに素敵なモノに囲まれた生活∞憧れます^^
私も遊びに行ってみたいー*

あ、カフェオレボウルは山ほどあります。(笑)
ミルクたっぷりでカフェオレ飲んでみようかな*

どんどん引き込まれていく~(笑)ロモさんがご紹介してくださるモノはなんでも欲しくなってしまいます(笑)

私も実はコーヒー、ダメなんです。。。胃が痛くなるのと、苦いのがダメ(どなたかも書かれていらっしゃいましたが、ビールももちろんダメです)。

でも香りは好きなんです。
実は数年前に購入を検討したのですが、何が良いのか分からずそのまま立ち消えになりました。
でもロモさんが詳しく書いてくださるので、参考になります。
本当においしいコーヒーを飲んだときは胃が痛くならなかったんです(今まででたった一度経験ですが)。
だから飲んでみたいんですよ~おいしいコーヒー。
またまた購入熱が高まって来ちゃいましたが、高いですよね…
わが家はPC買っちゃったから、しばらくは節約の日々だし。。。

ところでご紹介していたグラインダーはエスプレッソ専用なのでしょうか?

こんにちわ。
こだわってますね〜。
そして見た目もすごく好き〜♪な感じです。おもちゃっぽい感じのものが好きなんです^^
私もコーヒー好きで、エスプレッソマシンを密かに狙ってますが、置き場を考えて躊躇してしまいました^^;いつか買うときはロモさんの話、参考にしたいです。とはいえ、見た目で選んでしまいそうですが・・・

挽き立ての香りって本当にいいですよね~
ほんの少し手間はかかりますが、
お気に入りの豆が見つかればヘタなお店より美味しいです。
普段はエスプレッソか、アイスコーヒーしか飲まないのですが、
「美味しいなぁ~」って思うホットに時々出会えます。
シンプルな飲み物だけに、少しの手間が味になるんでしょうね♪


>マシンとグラインダーのホワイトって、若干、色味が違いますか?
光の加減と言いますか、私の撮り方が悪いだけで同じ色なんですよ~。
ソフトあるんだから修正くらいしろ!って感じですよね(汗&苦笑)
どちらも野田琺瑯のような白で、マシンと同じカラー CloudWhite に牛の模様が入っているだけなんですよ。
あと、粉の出口の形状なのですが、ポルタフィルターに直接粉を落とす為にあの形になっています。真ん中くらいにあるボタン(突起)をポルタフィルターで押すと粉が出る仕組みなんです。
さすがエスプレッソ用と言いますか、かなり便利です。
本体とグラインダーはこんな感じで使います↓
http://www.youtube.com/watch?v=WdqoTXix4Ps

あははは 本当ですね 牛つながりですね(笑)
>あ、カフェオレボウルは山ほどあります。(笑)
>ミルクたっぷりでカフェオレ飲んでみようかな*
寒くなってきたら、ミルクたっぷりのカフェオレいいですよ~
お砂糖を気持ち多めにしたら珈琲が克服できるかもしれません。
寒くなってきたらホッと休憩がてら、試してみて下さいね♪

>どんどん引き込まれていく~(笑)
本当ですか? いやぁ~ そう言ってもらえると嬉しいなぁ~
そんな私も、sun母 さんブログの北海道ネタに引き込まれています。
出来る事なら北海道に住みたいですもん(笑)


>グラインダーはエスプレッソ専用なのでしょうか?
一応はエスプレッソ専用ですが、調節出来るのでドリップにも使えます。
粉の出口の形状がエスプレッソに便利なようになっているんですよ♪
多々さんへのコメントにも書いたのですが、
良かったら輸入代理店の作った動画でも見てみて下さいね♪
http://www.youtube.com/watch?v=WdqoTXix4Ps


ちなみに私も豆の状態が悪い珈琲を飲んだら胃が痛くなります。
酸化が原因なんでしょうかね? それとも体調なのかしら?
同じ飲むなら美味しいコーヒーがいいですよね♪

オモチャっぽいもの いいですよねぇ~ 私も大好きです。
なので、ひらまりさんブログでヘンリーくんを見る度に、
モニタの前で1人興奮しますもん(笑)


>見た目で選んでしまいそうですが・・・
良いと思いますよ~ 私も見た目で選んだ人ですから(笑)
どんだけ素晴らしい機械でも好みじゃなかったら楽しくないですもんね♪
お気に入りのマシンだからこそ、より愛着がわくんだとおもいます。
今の掃除機壊れたら、次こそはヘンリー君買っちゃおうかな?
なんて、密かに思っております。 その時は相談にのって下さいね♪

もうwwwもうwwww
アマゾンでエスプレッソマシンを検索すると必ず出てくるこのモーモー柄。
見ないようにしてたんですよ。欲しくなっちゃうからw
だって、お値段が清水の舞台から5回くらい飛び降りなくちゃいけないくらいのいいお値段なんですもの。

バリ猫さんはネスプレッソで検討されてるんですか?
悩みますよね~~~!!!
私もPOD専用とカプセルとで激しく悩んでます。
ポイントとして、スチームノズルを気軽に使えるか、ってとこだけなんですが、これどこかで一回試させてくれるとこないでしょうかね・・・w

そうそう私も、悪いコーヒー?とくに缶コーヒーを飲むと100%気分が悪くなるんです。体に悪いものを飲んでるとしか思えない・・・。
インスタントコーヒーでも別に大丈夫な適当な舌なんですが、やはり酸化が原因なのかな・・・。ボトルタイプのコーヒーもダメです。
ドリップマシンを持ってたけど、面倒くさいのと、数杯分入れて残ったのを保温したらまずくなっていくので使うのをやめてしまい・・。
元々ミルクを入れるコーヒーが好きではないんですが、スタバとかでいただくカプチーノは大好きなんですね。胃の事を考えるとやはりミルク入りがいいし。

仕事の合間に、家事の終わりに、一日一杯、おいし~いカプチーノが気軽に自宅で飲みたい!
あぁ、飲める日はいつか・・・。
悩んでる間も楽しいんですけどねw

気になってましたかモーモー柄(笑) 確かに目立ちますよね。
さすがに本体は飽きそうなので、グラインダーだけ遊んでみました。
可愛いですよね~ 年甲斐もなくモーモー柄にして良かったです♪


>ポイントとして、スチームノズルを気軽に使えるか
「気軽に」はどの程度を想像されてるのか解らないので憶測で書きますね。
「ミルクを熱くする」 コレは誰がやっても大丈夫です。
買ったその日から目をつぶっていても出来ます。


「ミルクフォームを作る」 コレは少々練習と技術が必要です。
なので、手軽に美味しいミルクフォームを望まれるのなら、
スチームノズルは「思ってるより大変・・・」って事になるかもなぁ~?って気がします。コツを掴むまでは温度計を刺しながら試行錯誤で苦労されているようです。(そんな私も一番苦労しました)


>おいし~いカプチーノが気軽に自宅で飲みたい!
あとは、マシンの方のコメントレスに書いてある道具などをマシンと一緒に検討してみて下さい。 多分望まれてるものに近づけると思います♪

んーこちらもキュート(☆☆)
牛さん模様を選択したセンスがまた大好きです。
ロモさんのお家の隣くらいに住んで毎日遊びにいきたいな♪

再びコメントです(笑)


ロモさん、あのyoutubeの動画に感動しました!
正しくは「マシンに感動した!」です(笑)
マシンの中はモチロン、そのマシンの威力が伝わってきました。
このマシン、エスプレッソを飲む方には絶対に
使っていただきたいマシンですよね~♪♪


って、私がいうのもなんですが...(汗笑)
すみません。グラインダーのほうにコメしちゃいました(大汗)

あははは 隣に住みますか?(笑)
モーモー柄 可愛いですよね~ 年甲斐もなく選んじゃいました。
エスプレッソマシンにも牛柄があるんですが、
飽きそうかな?って事でグラインダーだけにしたんです。
写真ではバラバラそうに見えますが、
並べると色が同じなので不思議と統一感があるんですよ♪

おぉ~♪  youtube見て頂けましたか♪
私のヘタな説明より動画で見てもらった方が早いですもんね♪
ちなみにあの動画は正規輸入代理店が作っている動画なのですが、
サクサクっと簡単にいれてるじゃないですか?
あそこまでスマートになかなか出来ないんですわ(笑)
ひたすら練習あるのみ!なのですが一日に1度か2度飲む程度では、なかなか技術に進歩が見られません。 いつの日か格好良くいれてみたいものです。
多々さんもエスプレッソはじめてみます?(笑)



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ