愛用の包丁は、GLOBAL&GLOBAL-PRO

| Comments : 14
グローバル 包丁

本日のブログネタは、愛用の包丁を紹介したいと思います。
私が使っている包丁は、GLOBAL(グローバル)
新潟県にある、吉田金属工業 の製品で、Made in Japan
結婚した時に購入して、3年くらいまえにパン切り包丁を買い足しました。
使っている包丁は下記の4種類です。
G-4 文化包丁 、GS-1 皮むき 、GS-3 ペティーナイフ 、GP-9 パン切り

GLOBAL 包丁

パン切り包丁だけは、グローバルプロ なので、持ち手の色が違います。
黒の持ち手が一般的なグローバル、色が無い方がプロ仕様のグローバルプロ。
GLOBAL-PROシリーズ は、本刃付けを施した日本国内限定販売シリーズで、
本刃付けにより、通常の刃付けと比べより鋭利に仕上げているそうです。

普通の方のパン切り包丁を使っていないので比較はできませんが、
どんなに固いパンでも柔らかいケーキでも、カットした表面がきれいです。
実はこのパン切り包丁、パン作りにハマっていた時期に、
誕生日プレゼントとして旦那に買ってもらった思い出の包丁なんですよ♪
高価な指輪やバッグなんかより、キッチン用品が一番嬉しい私であります。

自宅でも定期的に、簡易シャープナー で研いではいるのですが、
そろそろ工場に送って研ぎ直してもらおうかと思っています。
吉田金属工業(株) : http://www.yoshikin.co.jp/

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(14)

グローバル、格好いいですよね~(^O^)
我が家は、何処でも売っていそうな文化包丁とペティナイフ。
自分で砥石で研げるので、まあ良いかなぁ・・・と、
こだわりなく買っちゃったから、素敵な包丁を見る度、
「きちんと調べて買えば良かったなぁ~」ってため息です。
今の包丁も、切れるし使えるから買い替える予定はないんだけど、
ダメになってしまったら、お気に入りを見つけられる様に、
しっかり調べて買おうと思います♪

包丁を買い換えるならグローバルを使ってみたいと思っていたので、
独身の頃に使っていた包丁をグローバルに買い換えたんですよ♪
買い換えてから、365日ほとんど休まず使っていますが、
壊れることも飽きることもなく購入して良かったなぁ~って思っています。
包丁ってなかなか買い換える事ってないから、
次回の買い換え時は、お気に入りの包丁が見つかればいいですね♪

ロモさん、グローバルなんですね!^^
我が家も牛刀、スライサー、皮むき、使用してるんですよ~♪
今まで以上にロモさんに勝手に親近感湧いてます(笑)
2年くらい前に値上がりしているから、
今思うと値上がり前にもう少し揃えたな。。。

グローバルプロ、切れ味違いますか?
ナイフを温めなくても綺麗に切れますか??
ケーキが綺麗にカットできるなら、
ちょっと考えてみようかな???

しかし、ロモさんのご主人はお優しい方ですね。
仲睦まじいお話、ご馳走様でした♪^^

こんにちは♪
おお〜!何だかロモさんがグローバルを使っているのに妙に納得してしまいました。
我が家は刃物系はみんなZWILLINGです。旦那さんがお気に入りで、爪切りまでZWILLINGです(笑)。
私は密かにグローバルが気になっているのですが、やっぱり包丁はなかなか買い替えないですよね・・・。
ずっと気になっていたのですが、グローバルのこの持ち手、持ちやすいですか?刃の部分と一体型なので滑ったりしないのかな?とちょっと思ったりしてました。

おぉ~♪ 多々さんもグローバルなんですね。
って言うか、多々さんも使っていそうな気がしてました。(笑)
>グローバルプロ、切れ味違いますか?
パン切り包丁しか持っていないのであれなのですが、
包丁などは使えば使うほど違いがでてくるそうです。
その代わりに自分で研ぐって事が前提で作られているので、
素人には普通の方が扱いやすいようですよ。
だけど、パン切り包丁は波刃なので自分では研げないので、
プロの方が切れ味よさそうな気がして買いました。
>ナイフを温めなくても綺麗に切れますか??
そうですね。 多分大丈夫です。
多々さんがどの程度の切れ味を求められてるかにもよりますが、
温めたりとくにせずに切っています。
つい最近で断面図がわかると言えば・・・ 無花果のタルトかな?
うえがかなり柔らかく、土台が固いケーキだったのですが、
あの程度には温めずにカットできます。ちなみに記事のURL↓です。
http://lomolomo.com/archives/2010/09/post-81.html
プロじゃないタイプのパン切り包丁もあるのですが、
多分、グローバルのなので切れ味は悪く無いかと思います。
こればかりは試せないだけに、悩みますね。
少なくとも使ってみて後悔やストレスは感じていません。
ちなみに、パンのカット断面図は↓です。 参考までにどうぞ♪
http://lomolomo.com/archives/2010/07/-from.html

ZWILLINGも良いですよね~ 
うちも爪切りとキッチンばさみはツインを使っています。
ちなみに色はホワイトで↓のタイプです。http://www.zwilling.jp/products/zwilling/scissors/twin/
>やっぱり包丁はなかなか買い替えないですよね・・・。
そうなんですよね。 一度使うと余程の事がないと買い換えないですもんね。
ちなみに持ち手なのですが、滑らないですよ♪ 御安心を。
ただ、持ち手は好みな部分もあると思うので100%とは言いませんが、
水に濡れた手で扱っていますが大丈夫です。
もし気になるようでしたら、ペティーナイフは使いやすいので、
サブナイフで購入されてみても良いかもしれません♪
へそくりでも貯まった日には、冒険してみて下さいね~☆

こんばんは!!
わが家もグローバルを使っています。
ペティ、菜切り、牛刀の3本。
本当はまだ欲しいんですけど、使いこなせないのでガマンしてます。
切れ味はサイコーですよね。
ダンナは初めてグローバルでネギを切ったとき「今まで俺の腕が悪いと思っていたら、包丁が悪かったんだ」とつぶやきました(笑)

切れ味が悪くなったら簡易シャープナーで研いでいましたが、送って研いでもらえるんですね。知りませんでした。
わが家もそろそろ送ろうかな~

その前に刃こぼれしてるので買い替えた方が良いかしら・・・。

こんにちは♪
復活です!
グローバルの包丁いいですよね~~
包丁って切れ味でほんと違いますよね。
工場に送って研いでもらえるんですか?
私はヘンケルスのツインフィンなんですが、私もどこかで研いでもらえるのかな。
簡易のシャープナーって確かに少しは研げてるけど、あんまりちゃんと研げてない気がしてて・・。
探してみます!

>わが家もグローバルを使っています。
sun母 さんもお使いなんですね♪ 使いやすいですよね♪
私も独身時代に使っていた包丁から買い換えた時に、
あまりの切れ味の良さに「おぉ~!」と感動した事を覚えています。
>送って研いでもらえるんですね。知りませんでした。
グローバルの本社(新潟)へ送れば包丁を研いでもらえます。
確か価格は1本1000円 送る送料は自腹ですが、
返してくれる時の送料&代引き代はグローバル持ちなので無料です。
もしあれなら一度グローバルのお客様センターで聞いてみて下さいね♪
TEL : 03-6277-8230
あと、大きすぎる刃こぼれはわかりませんが、
小さな刃こぼれは直ります。って言うか職人さんが直してくれます。
新品なみにピカピカになって戻ってきますよ♪
時期にもよりますが、預けてる期間は1週間程度です。
なので、一度 相談がてら聞いてみて下さいね♪

>復活です!
ブログを読みましたが、大変でしたね。
paruさんもあまり気落ちされませんように・・・


>工場に送って研いでもらえるんですか?
そうなんですよ。グローバルの本社に送れば研いでもらえます。
paruさんも書かれていますが、簡易のシャープナーだとしないよりマシだけど・・・ってレベルのような気がしています。
やはり、その道のプロではありませんがプロにおまかせします。(笑)
ヘンケルスもサービスありそうな気がするので問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。 あとは四条河原町のイノブンの方を大丸に向かって歩くと包丁屋さんがあったような・・・ 気がします。
毎日使うモノだけに、研いでもらえる場所が見つかればいいですね♪

無花果のタルト、物凄くきれいにカットされていますよね。
切り方もプロなんですね、ロモさん。素敵です。
パンも正しくカットされていて・・・ナイフ欲しいです(笑)
そんなことよりも、ロモさんのペストリーボード、
とても使い込んであって、味があって素敵ですね。
我が家もそれくらい使い込んだボードにしたいのですが、
使用頻度が少ないので、なかなか良い味出せません。


・・・というわけで、
いつかロモさんのペストリーボードも
紹介してくださいね♪(希望)待ってマース!(笑)

>切り方もプロなんですね、ロモさん。素敵です。
ってなんでやねん ← 突っ込んでおきます。
いやいや、包丁が良いんでしょうね。誰が切っても切れます。
これしか使った事がないので比べようがないのですが、
あの写真程度には、素人が何もしなくても切れると思って頂いて大丈夫です♪
>いつかロモさんのペストリーボードも
>紹介してくださいね♪(希望)待ってマース!(笑)
了解です♪ 丁度 ホームベーカリーも来る事だしネタ繋がりで載せますね。
って・・・ ダシも約束してるのにまだですよね・・・
だし用の鍋の写真とって一緒に載せようと思ってたのですが忘れています。
だしも近日中には必ず載せます。 待ってて下さいね♪
って言うほどのとりかたじゃないですから期待半分で(汗)

>あとは四条河原町のイノブンの方を大丸に向かって歩くと包丁屋さんがあったような・・・ 気がします。

そうそう!常信でしょう?!
さすがよくご存知!
実は結婚したとき母から常信の包丁を贈ってもらい、15年使ってきたんです。いまだあそこの包丁以上に切れる包丁に出会った事がないんですが・・・。

おじいさんが営業されてたんですが、体調を崩されて以来継がれる方がいらっしゃらなかったらしく、閉店されてしまったんです。
ものすごく残念で、他にどこの包丁を使っていいやらわからなくて、あの包丁の切れ味をまた捜し求めています。
その包丁は研いでは使い、を繰り返し、鋼の部分がなくなってしまったので破棄したんです。常信が今もあれば、鋼を継ぎ足してもらうことも出来たんですが・・・。すごく残念です。

やはりありましたよね?
子供の頃、母に連れられて研ぎに持って行った記憶があったんです。
ただ、場所をはっきりと覚えていなかったもので、あって良かったです。
>閉店されてしまったんです。
そうなんですね。 なんだか残念ですね。
跡継ぎがいなくて閉店とかってよく目にしたり聞いたりします。
素晴らしい技術は受け継いでもらいたいけど、
少しでも安く 質はそこそこでも安ければ・・・なんて時代。
技術だけで食べていくには少々厳しい時代になったのかもしれませんね。
paruさんがそこまで惚れ込まれた包丁 使ってみたかったです。
いつの日かparuさんが納得出来る包丁に出会えたらいいですね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ