かもめ食堂でお馴染みの・・・ ARABIA 24h Avec ブルー

| Comments : 16
24h Avec

昨日のブログ記事に、24h Avec ブラウン発売の話 を少し書いたので、
ARABIA の 24h Avec ブルー をブログにUPしたいと思います。
数年前に少し話題になった映画 かもめ食堂
個性的な女優、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ (敬称省略) が、
フィンランドのヘルシンキを舞台にのんびりと繰り広げる、
独特な雰囲気の少しゆるい時間が流れる映画です。
実は私、北欧好きと言いながら かもめ食堂 を見たのはつい最近でして・・・
やっと Avec=おにぎり や、シナモンロールが人気だった意味がわかりました。

アラビア 24h Avec

北欧生まれの洋食器なのに、「和」を感じさせるデザイン。
映画の中では、シンプルな三角おにぎりが盛りつけられていました。
それがなんとも美味しそうで、かもめ食堂を見た事のある方なら
一度は Avec ブルーに盛りつけてみたいんじゃないでしょうか?
映画を見て頂ければわかるのですが、めちゃめちゃ美味しそうに見えるんです。
ブログのネタが無いときにでも、UPしてみたいと思います♪

24h Avec ブルー

おにぎりを美味しそうに魅せる 最高のプレートなのですが・・・
これがなかなか料理と合わせにくいと言いますか・・・ 難しいんです。
各家庭の食習慣で違って来るので一概には言えないのですが、
イマイチ料理が映えないと言いますか、器が料理を選びます。
なので、「どんな料理にも合って使いやすい」とはちょっと言えないなぁ・・・
先日、タコの薄造りを盛りつけた時は模様が透けて美しかったので、
料理を間違えなければ、厚み サイズ 共に使いやすいプレートだと思います。
あと、有田焼など和食器(磁器)との相性は抜群です。

余談ですが・・・・ 写真を撮るの難しい
ホント 素人の私には写真に撮るのが難しい皿でした。

※ リスト ( 2010.09 現在 )

Arabia 24h Avec プレート 20cm ブルー : 4
Arabia 24h Avec プレート 26cm ブルー : 2

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメント(16)

かもめ食堂、公開中に一人で映画館まで観に行きました!
おにぎりも、シナモンロールも美味しそうでしたね。
このお皿もとっても素敵に見えましたが、合わせにくいかぁ~。
葉蘭を一枚敷いて、焼き魚に大根おろしを添えてみたり、
唐揚げを山盛りにしたら、似合いそうだと思うけどなぁ。
・・・って思ったけど、お皿の大きさ考えたら、確かに難しそう。
海苔が似合いそうだから、
醤油味のキノコスパに刻み海苔かけて和風パスタは、どうかな?
なんて、自分ちのお皿じゃないのに、想像するだけで楽しい♪
ロモさんちの食器で、いろんなコーディネートを想像出来て、
楽しませて貰ってます。ありがとう~(^^)/

あぁっ…これは欲しい…!
わたしもつい最近「かもめ食堂」を久々に観て、またあのワールドにハマっていたところでした。
「やっぱり猫が好き」時代から、小林聡美さんたちが好きなのです。あの、自然体なようで難しそうな演技が。笑

と脱線しましたが、体調のほうはいかがですか?ぜひいつかおにぎりをのせて

途中で送信してしまいましたスミマセン;;;
ぜひいつかおにぎり写真も見せてください〜!

う、おなかがすいてきました…笑

>葉蘭を一枚敷いて、焼き魚に大根おろしを添えてみたり、
>唐揚げを山盛りにしたら、似合いそうだと思うけどなぁ。
さすが 夜野 碧 さん そうなんです。 そうなんですよ・・・
このお皿、何か手を加えてあげたら美味しそうに見えるのですが、
ティーマのように直接「うりゃ!」っていい加減に盛りつけたら
お皿のインパクトに負けて絵にならない気がするんです。
なので丁寧に盛りつけろ!って事なんでしょうね(笑)
トマト系のパスタとの相性は微妙だったのですが、
揚げ物や、茶系の料理とは相性が良い気がしているので、
キノコのパスタは良いかもしれませんね。 
次回キノコ系の和風パスタで試してみたいと思います♪

>わたしもつい最近「かもめ食堂」を久々に観て、
>またあのワールドにハマっていたところでした。

ようこそ♪ かもめ食堂ワールドへ ですね(笑)
私、1度しか見て無いのと、見ている間にいろいろ背景を考えすぎてイマイチかもめ食堂の世界にハマれていないんです。
なので、もう一度見てみたいと思っていた所なんですよ。
>「やっぱり猫が好き」時代から、小林聡美さんたちが好きなのです。
>あの、自然体なようで難しそうな演技が。笑
あははは わかる わかる 独特な雰囲気の女優さんですよね。
めがねも一緒に借りて見たのですが、独特でした。
なんて説明したら良いのか解らないって感じですね(笑)

あははは ご丁寧に(笑)
美味しそうに頑張って写真とらないと♪
あまりハードルを上げないで待っていて下さいね。(笑)

こんにちは。


ええっとですね、私個人的にはですね・・・
この件に関しては何も言うことはございません!(笑)
私が扱える範囲を軽く超していると思われます(笑)

ロモさん、頑張ってください!
そして是非、参考にさせてください♪

多々さん 見捨てないで下さいよ。
やはり扱いが難しいですよね~ 何が合うのでしょう?
取りあえず、単品盛りではあまり映えませんよね・・・
上手に使われてるブロガーさん居ないかな? 参考にしたいです。
以前、多々さんも書かれていましたが盛りつけに工夫がいりそうですね
私の方こそ、多々さんからアドバイスを頂きたい!
扱いに困っている1人なので、ぜひ参考にさせてください♪

こんにちは♪

24h Avecのブルー、スコープさんで復刻されたときに20㎝だけ買いました。26㎝は使いこなせる自信が無く・・・(汗)。
やっぱり今のところおにぎり以外で登場することはありません(笑)。
我が家には同じ24h Avecでブラウンとベージュのパスタ皿がありますが、こちらの方が使いやすいです。ティーマと同じように料理をガサッと乗せても違和感がないと言うか・・・。
ブルーと言う色のせいでしょうかね。。。

ブラウンの復刻はちょっと欲しいなぁと思ってます。

うちの場合は、1人用に20㎝を家族分、
26㎝は取り分け用の大皿として使おうと2枚だけ購入しました。
>やっぱり今のところおにぎり以外で登場することはありません(笑)。
ひなたさん宅もAvec ブルーに苦戦みたいですね(苦笑)
購入するまではもう少し使いやすいかと思って購入したのですが、
意外と使い辛いですね・・・ やはり色なのでしょうか?
>同じ24h Avecでブラウンとベージュのパスタ皿がありますが、
>こちらの方が使いやすいです。
やはりそうなんですね♪ ベージュやグリーンの方が使いやすいと、
他のブロガーさんにも教えて頂いたんです。
今回のブラウン、ブルーが使いこなせていないのでどうしようかと悩んでいたのですが、良さそうなので購入してみようかな?
もし購入するとしたら大皿が欲しいので26cmかなって思っています。
Avec ブルーもキレイなプレートなので、ちゃんと使わないと・・・(汗)


ひゃー。素敵*
うんうん。なんだかちょこっと和風な雰囲気ですよね。
タコさんも素敵だろうなぁ。食べたい!
鯛にふぐも良さそう*って、お刺身ばっかり。(笑)

おにぎりアップ楽しみにしています^^

そしてそして、体調を崩されている中
私の心配をして頂いて。本当にありがとうございます。

今日からまた寒くなりますので
お風邪を召されませんようお気を付け下さい∞

北海道産のタコの薄造り、美味しかったですよ~
頂き物だったのですが、お取り寄せでリピートしたいくらい♪
鯛の薄造りや、ふぐにも良いですね~ 私もお造りは大好物です。
魚屋さんにお皿を持ち込んでみようかな?
おもてなし料理や、年末年始に良いかもしれませんね♪
>私の心配をして頂いて。本当にありがとうございます。
いいえいいえ、その後体調の方はどうですか?
私の方は病院の薬がよく効いたようで回復しています。
完治まではもう少しかかりそうですが、寝込むことはなくなりました。
やはり、ウイルス性の胃腸炎だったのかな? 
今 流行っているんですって・・・ なんとなくそんな気がしています。 
胃腸風邪は辛いので、ayaさんもお子さんも気を付けて下さいね♪

いつも写真上手に撮られてますよー
シンプルで洗礼されてて大好きです
かもめ食堂私もまだ観てないっ(汗)
このきれいなブルーのお皿が上手に使われていそうですね
たくさんたくさんUP待ってまーす

>いつも写真上手に撮られてますよー
本当に? いやぁ~ そう言ってもらえると嬉しいなぁ~♪
このお皿は特に撮し辛かっただけに、嬉しさ倍増です。
>かもめ食堂私もまだ観てないっ(汗)
そうなんですね~ 大丈夫 大丈夫 私も最近ですから(笑)
ハラハラ ドキドキ って感じでも、笑いがある訳でもない映画なので、
何も考えたくない時にでも、のんびり見てみて下さい。
ストーリーより、インテリアや風景に目がいっちゃうかも?(笑)
秋の夜長 温かい飲み物と一緒に是非どうぞ♪

かもめ食堂。
CSでしていて見るつもりはなかったのに
ついついハマって見てしまいました。
何でしょう。あの感じ。言葉では言い表せない・・・。
ほっこ~り出来る映画ですよね!!
かもめ食堂の次の映画なんでしたっけ??
タイ辺りの・・・(←超適当)。
あれも見てみたいです。

写真、いっつもいっつも素敵すぎますよ!!
私から見ればロモさんはプロです♪♪

なんか独特な感じですよね(笑)
もしテストで「かもめ食堂とは?」なんて問題があったら解答に困りそうです。
私が現実的過ぎるのか、「開店資金はどうしたんだろう?」とか、
「お店に人が来ないのに家賃はどうしてるんだろう?」なんて気になって気になって・・・ ほのぼのした時間を送っていません(汗)
なので、次は何も考えず「ボー」っと見てみたいと思っています♪
>かもめ食堂の次の映画なんでしたっけ??
>タイ辺りの・・・(←超適当)。
あはははは 鹿児島の与論島じゃなかったですかね?
「めがね」ですよね? かもめ食堂と一緒に借りて見ましたよぉ~
あれも、かなり個性的?不思議?な映画です。
メルシー体操とかき氷しか印象に残っていません。(ダメじゃん)
これまた、のんびりした内容の映画なので秋の夜長に鑑賞を♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ