白山陶器 青葉紋のフリーディッシュ

| Comments : 8
白山陶器 青葉紋

本日二度目の更新は、白山陶器 青葉紋のフリーディッシュ です。
青葉紋は、直営店のみで販売している限定商品なので、
本社ショールーム か、東京ショールームでしか扱っていません。
なので、家族で 波佐見の陶器祭り に行った時に、
白山陶器の本社ショールームで購入してきた思い出のお皿です。

白山陶器 青葉紋 フリーディッシュ

昭和40年頃のパターンサンプルをもとに作られたシリーズで、
レトロなようで、モダンなような・・・ 
どことなく北欧食器を思い出させるようなデザインです。
発売当時から、本社に行ったら買いたい!と決めていただけに
購入できた時は本当に嬉しかったです♪

青葉紋 波佐見焼き

そうそう、青葉紋の仲間ではありませんが、
2010年に発表された新シリーズ BLOOM (ブルーム)
こちらも 北欧食器を思い出させるデザインで個人的に気になっています。
旦那の実家へ帰省途中に寄り道してもらって現物を見てみたいなぁ~
なんて密かに思っています。  でも寄り道にしては遠いんですよね・・・(苦笑)

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

北欧風で、素敵♪と思ったら、白山だったのね。
他の北欧系ブログでもよく見かけるから、
ずっと北欧のだと思ってたよ~。
このお皿は、ロモさんどうやって使ってる?カレー用かな?
何を入れても美味しそうだけど、
お料理がのった状態も見てみたいな~♪と、催促しておこう(^m^)

こんにちはー♪
私も白山陶器好きで、毎年波佐見陶器市に行ってます!!
(家は福岡なんで、本社ショールームは割と行きやすいんです)
これ、とっても素敵なお皿ですね。
私、こんな素敵皿見つけられませんでした。。。
というか、気付かなかったのかwww
LOMOサンの素敵センスのアンテナ、さすがです!!
次行く機会があったら、私も探してみようかなぁ。

>北欧風で、素敵♪と思ったら、白山だったのね。
そうなんです♪ 白山陶器なんですよ~
北欧食器と言われたら「そうなのね」って感じのデザインですよね。
>このお皿は、ロモさんどうやって使ってる?カレー用かな?
カレーやシチューにも使うし、ロールキャベツやおでんにも使います。
絶妙なサイズ&深さなので見た目以上に使いやすいんですよ♪
>お料理がのった状態も見てみたいな~♪と、催促しておこう(^m^)
ホントですね(汗)美味しそうに撮せるように練習しないと・・・
写真があまり得意でないので、撮影に時間がかかるんですよ(汗)
パパッと美味しそうに撮せたらいいんだけどなぁ~
だけど、料理の写真も頑張って増やしていきますね♪

AmatoU さん こんにちは♪ 
>私も白山陶器好きで、毎年波佐見陶器市に行ってます!!
おぉ~ そうなんですね♪ いいなぁ~ いいなぁ~
福岡からなら「足を伸ばしてドライブ」って距離ですもんね。
うちは、大阪~鹿児島まで車で帰省した時に、寄り道して行って来ました。
方向が違いすぎて「寄り道」とかのレベルではないですよね。(汗)
だけど、波佐見の陶器祭りに行って良かったです♪
前回は次男が生まれてすぐだったので、あまりゆっくり出来なかったので、
次回は1日かけて他の窯元さんも散策してみたいなぁ~って思っています。
青葉紋は、本社の二階で展示販売されていたので、
波佐見に行かれた時にでも立ち寄って見てきて下さいね♪

お久しぶりです~
いつも読み逃げばかりしてました。すみません。(^^;

青葉紋、ほんと北欧の香りがしそうです。素敵☆
BLOOMは近所の雑貨屋さんでつい先日見たとこなんです!
すっごく素敵でしかも手が出しやすいお値段で、すっごく悩んだんだけど、私の持っている深川製磁の草花折枝白抜紋のティーカップ&ソーサーと似た雰囲気があるので思いとどまりました。
藍色が白い生地に沁み込んだ感じで綺麗だったのよ~
ぜひぜひ現物チェックしてほしいわ。

lomoさんおはようございます(^^)
これまたセンスのいい器ですね~
こういうテイストの器は持っていないので興味津津ですっ!
欲しいなぁー。
lomoさんいつも何枚買いしてます?4枚かな?

>いつかは大変お世話になりました。
無事、ヘッダーの変更ができました。どうぞ見にきてくださいませ~。

おぉ~♪ いかこさんじゃありませんか♪
お元気にされてますか? ブログは再開されてるのかな?
>いつも読み逃げばかりしてました。すみません。(^^;
いいえいいえ、読み逃げでもなんでもどうぞどうぞ♪
こうやって、たまに顔をだしてもらえるだけでも嬉しいですよ。
>藍色が白い生地に沁み込んだ感じで綺麗だったのよ~
おぉ~♪ そうなんですね。 ますます実物が見てみたくなりました。
いかこさんが「現物をチェックしてみて」って言ってくれるくらいなので、かなり期待度UPしちゃってます。あぁ~ 見てみたいなぁ~
そうそう、草花折枝白抜紋が解らなかったので検索してみたのですが、
深い藍色がとっても素敵な器ですね。さすが!って感じです。

こんにちは~♪
>lomoさんいつも何枚買いしてます?4枚かな
用途によって違うのですが、来客時に使いそうな食器は6枚~10枚。
大皿、大鉢は基本1つ。家族(日常)しか使わないであろう器は基本4枚
小皿などは1人2枚使うとして8枚購入する事が多いです。
ティーマに関しては、色別で集めているので各アイテム1、
15cmがあるカラーのみ2枚買っています。(白は除く)
はるひさんは、何枚ずつ買われますか? やはり家族分かな?
またの機会にでも教えて下さいね~♪
>無事、ヘッダーの変更ができました。どうぞ見にきてくださいませ~。
おぉ~♪ そうなんですね♪
あとでブログにお邪魔しますね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ