2010年度 はじめての運動会弁当 / カフェラテ4段

| Comments : 31
2010年度 運動会のお弁当

今日は、長男の通う小学校の運動会♪ 
子供を喜ばそうと、初めてのキャラ弁なるものに挑戦してみました♪
運動会弁当(大きなお弁当)を作るのも初めてなので、
昨晩からドキドキ。   ぶっつけ本番!早起きして作ってみました。

運動会弁当 まっくろくろすけのおにぎり

まずは、主食のおむすび ♪  2種類のおむすびを作りました。
梅とかつおの三角おむすびと、まっくろくろすけのおむすび
まっくろくろすけの中身は、鮭・梅かつお・のり玉の3種類です。

運動会のお弁当 からあげ

この段は、からあげをメインに詰めました♪
お弁当用に、いつもより少しだけ濃いめの味付けに・・・
あと、玉子とうずらで、にわとり&ひよこも作りました。
にわとりは、ほんのり塩味のゆで玉子、ひよこはカレー味です。

運動会弁当 タコさんウィンナー&アメリカンドッグ

タコさんウインナーに、ミニアメリカンドッグ
ポークビッツにパスタを刺し、ホットケーキミックスで揚げるだけ。
普段はおやつ&軽食として、フランクフルトで作るのですが
小さなウインナーで作るとミニチュアみたいで可愛いです。
茹でた野菜を刺して揚げても美味しいですよ~ 幼児食にもオススメです。
サラダは傷みそうなので、サラダの代わりにプチトマトを入れました。

行楽弁当 卵焼き

お弁当と言えば、イシイのミートボール♪ と ほんのり甘い卵焼き♪
シュウマイに、アスパラベーコン、タコの甘酢 すだち風味 を詰めました。
ウインナーは、長男の好物なので大サービスでココにも♪
息子のチーム白組さんは、残念ながら負けてしまいましたが、
楽しい運動会になりました。 以上 運動会の弁当レポートでした。


関連記事

運動会の準備 その1 大きなレジャーシート買いました。
運動会の準備 その2 大きなお弁当箱も買いました♪

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(31)

お疲れ様~♪
すご~い!長男くん大喜びだったでしょうね(^^)
まっくろくろすけも、たこさんも可愛いけど、
後ろからパパちゃんが「おお~っ!鶏とヒヨコがおる~!」って、
ニコニコ見てましたよ。
私も、鶏さんに目が釘付けになっちゃった(*‥*)かわいい~。

うちは、来週なので、今からドキドキ~。
ロモさんを見習って可愛いお弁当にしようかな?
MOTO、見た目気にしないから、手抜きでも良いかなf(^ー^;
・・・母が面倒くさがりなだけです(m_m)

っか〜!可愛すぎて思わず夫に見せてしまいましたっ。
美味しそうだし、これはテンションがあがりますね…!
人参の花形が、
中もくりぬかれてるのもツボです。

っか〜(興奮)笑

めっちゃ美味しそう〜〜〜!
こんな可愛いお弁当なら、私でも大喜びです!!(笑)
まっくろくろすけの白目はチーズですか?
どうやって作っているのかイチイチ質問したいくらいです!(笑)
数年後、こんな可愛いお弁当が作れるようになっていると良いけれど・・・。

いや〜ん。可愛い〜♪
私もキャラ弁に興味がありまして、作ってみたいとずっと思っていたんですよ。
とはいえ、我が家は夫と2人っきりなので夫の弁当に入れることも出来ず・・・というか早起きもしたくないし^^;。

でも朝からこんなにたくさん作るとは、すごい〜!えらい〜!
いいママだわ〜。

なんとかわいい!
私も一緒に食べたかったです(^0^)
でも、こんなにニコニコ笑いかけてこられたら口に入れるのがためらわれますね。

かわいいおべんとうだ!
私、キャラ弁はもちろん、普通のお弁当でさえ おいしそうに詰め込むのが苦手です。
隙間を埋めただけっていう感じになってしまいます。

こんなに上手できるなんて、すごいな。
でもあれ、海苔で目と顔を作るのは真似できそうです。
にっこり笑っているだけでも、楽しくなりますね。

夜野家のパパさんにも見て頂けて光栄です(笑)
玉子に目を付けただけなので、初めての私でも簡単でしたよ~
>ロモさんを見習って可愛いお弁当にしようかな?
うんうん ぜひぜひ♪基本は、のり用のパンチで作った目を貼り付けるだけなので体調が悪くなかったら是非 キャラ弁デビューを♪
キャラ弁が初めてだったからなのか、すごく喜んでくれました。
MOTO君の運動会は来週(もう今週?)なんですね♪
小学校に入学して初めての運動会だから楽しみですね~
保育園や幼稚園の運動会と違って、「これぞ運動会!」って感じでしたよ♪
MOTO君の運動会も天気に恵まれて最高の運動会になればいいですね♪

旦那さまにも見て頂いたんですか?(笑&照)
それは、どうもありがとうございます。
「可愛い」と言ってもらえて、頑張ってみて良かったです。
人参は、型抜きして茹でました。
中の丸は茹でてからストローで開けたんです♪
次男が何故か花の人参を気に入ったようなので、
普段の食事にもたまには出そうかな?なんて思っています♪
yurhythm さんもお弁当を作る日が楽しみですね。

>こんな可愛いお弁当なら、私でも大喜びです!!(笑)
本当ですか? いやぁ~ お世辞でも嬉しいなぁ~
早起きして作った甲斐があります♪
>まっくろくろすけの白目はチーズですか?
そうですそうです。 スライスチーズを型で抜きました。
黒目の部分は専用のパンチで穴をあけた海苔を貼っています。
仲良くしてるブロガーさんがよく作ってるのでマネさせてもらいました。
ラップで丸く握ったあとで、のりを乗せてもう一度ラップで絞る?
握ればまっくろくろすけの完成です♪
初めての私でも作れたので、入門編としてオススメですよ♪
数年後のお弁当作りが楽しみですね。

>私もキャラ弁に興味がありまして、作ってみたいとずっと思っていたんですよ。
そうなんですね♪ ペーパークラフトやボタン制作が得意なひらまりさんなら、
もっと可愛いキャラ弁が作れると思いますよ~♪
お世辞抜きで、ひらまりさんの作る作品が好きですから♪
もし、旦那さまにキャラ弁を作られた日にはUPして下さいね。
かなり見てみたいかも♪ 是非 一度検討を(笑)

>私も一緒に食べたかったです(^0^)
ホントに?(笑) イヤン 嬉しいなぁ~
愛しの坊やくんのお母様の為に作っちゃおうかしら? ぷぷぷ なんてね。 
だけど、そう言ってもらえると早起きして頑張った甲斐があります。
>こんなにニコニコ笑いかけてこられたら口に入れるのがためらわれますね。
ためらうどころか、次男は何かにとりつかれたように
手当たり次第手づかみで、むさぼり食っておりました(汗)
1歳7ヶ月の彼には、「食を楽しむ」「ためらう」の言葉は無いようです。
まぁ~「おーちい(美味しい)」を連呼してたので良しとします(笑)

>普通のお弁当でさえ おいしそうに詰め込むのが苦手です。
いやいや、私も一緒です。 結構詰めるのって難しいですよね~
毎年、おせち売り場を見る度に溜息が・・・
「どうしたらこんなに美しく盛れるんだろう?」
最近のお弁当って可愛いのが多くてすごいですよね~
>にっこり笑っているだけでも、楽しくなりますね。
うんうん 作ってみてそう思いました。
キャラ弁を初めて作ったので、目を付ける程度しか出来ませんが、
それだけでも可愛く見えるし、子供も喜んでくれて良かったです。
ぶっつけ本番の初心者でも出来たので、是非 クロッカスさんも♪
とは言え、朝は時間との勝負なので毎日となれば大変ですけどね。

可愛い!
お兄ちゃんも土曜日に運動会があったんだけど
私はそんなに凝ったお弁当じゃなかったわ。
2人分だったしね。
ウインナーだけはウサギさんにしました。
あとは普通(笑)
彩りよく・・・だけは気を使ったけど。
来年は頑張ってみようかな・・・

お弁当箱かわいいねー。
私も来年は買い換えたいなーって思ってるよ。

まりさんの所は土曜日だったんですね♪
うちは日曜日だったので、今日振替休日で休んでいます。
>ウインナーだけはウサギさんにしました。
うさぎのウインナーですか? 可愛い感じがしますね♪
作るの難しいんでしょうか?ウインナーと言えばなんとかの1つ覚えではありませんが、タコばかりでバリエーションが無いんです。
あとで、うさぎのウインナーを検索して見ようっと♪
>私も来年は買い換えたいなーって思ってるよ。
そうなんですね♪ どんなお弁当箱を選ばれるのか楽しみです。
買い換えられた時は、ブログで紹介して下さいね♪

キャー♪
かわいいーーー(☆☆)
もったいなくて食べれないですよねー
カラフルお弁当箱にぴったりです!!
ロモさんすごーいい

わぁ~☆可愛いですね~!
私は特にトマトがサクランボになってるのと、まっくろくろすけが好きです^^
小さなアメリカンドッグ、とてもいいアイディアですね!
今度、作ってみたいです♪

お弁当箱と中身までも鮮やかで、本当に素敵です^^
いつか私もキャラ弁作るのは夢です^^
でも、きっと息子にこのキャラ何?って言われそうです・・・(汗)

ちょっとぉ!ロモさん、かわいすぎ!
うらやましいなぁ…。
こんなお弁当作ってくれる人だったらなぁ…(+_+)\バキッ!

ロモさん・・・
てんた~い(天才)!!!!!!

なんで??なんでぶっつけ本番でこんなに可愛いお弁当が
作れるのですか????????
本当に、
てんた~い!!!!←しつこい・・・

息子さんの反応はどうでしたか???
自慢のママですね☆☆
私もロモさんのように素敵ママになれるように
頑張ります!!

calin さん こんばんは~☆
沢山のホメ言葉ありがとうございます。素直に嬉しいです♪
お弁当箱がカラフルすぎるかな?と少し心配だったのですが、
案外詰めてみても大丈夫だったようで良かったです。
一年に一度だから頑張れた(笑) 毎日作ってるお母さん達に尊敬であります。

>私は特にトマトがサクランボになってるのと、まっくろくろすけが好きです^^
トマトのサクランボ 可愛いですよね~
最近のお弁当用品は充実していて、選ぶだけでも楽しいですよ♪
まっくろくろすけは、御飯粒が手に付きにくいので良かったです。
ラップにのりを敷いて、丸めた御飯をのせ絞る(握る)だけなので、
離乳食や幼児食なんかにも良いかもしれません♪
>小さなアメリカンドッグ、とてもいいアイディアですね!
小さいのもそうなのですが、大きなアメリカンドッグも美味しいですよ♪
ゆでた人参や、チーズを揚げても美味しいです。
これもホットケーキミックスで揚げるだけと簡単なので作ってみて下さいね♪

ぐりすけさんがハードル上げるから頑張りましたよ(なんてね)
いやいや、一年に一度だから頑張れただけで、
日々毎日かわいく作ってるお母さん達の苦労が少しわかった気がします。
>こんなお弁当作ってくれる人だったらなぁ…(+_+)\バキッ!
あははは まっくろくろすけおにぎりを作ったら職場で食べます?(笑)

>てんた~い(天才)!!!!!!
あはははは てんた~い ですか?(笑) 
それはありがとうございます。 happytune さん♪ 
初めての運動会弁当なので少し頑張ってみました。
とは言っても、初心者も初心者なキャラ弁入門編ですけどね(笑)
happytune さんも、そう遠くない将来にお弁当作りが待っているので、
あれこれグッズを準備しておくのも楽しいかもしれませんね♪
こうたん弁当デビューした日には、ぜひブログで見せてください。
UPされる日が楽しみだなぁ~♪

食べます!w

>食べます!w
食べて頂けますか? ありがとうございます(笑)

こんにちは♪

カワイイ、可愛すぎるお弁当ですー♪
過去記事にコメントスミマセン。
もう素敵過ぎてつい。
なんとなくロモさんの几帳面さも伝わりました。
誰ひとり顔がゆがんでないワ。

ムスメ、まだ1歳ですけど、夢がモリモリふくらみますー♪

>過去記事にコメントスミマセン。
いいえいいえ、コメントを書いて下さってありがとう御座います。
過去でも未来でも24時間大歓迎です。
>なんとなくロモさんの几帳面さも伝わりました。
あはははは 本当に?(笑) 
そう言ってもらえると、頑張って作った甲斐がありましたよ♪
几帳面なんて言ってもらえないから、舞い上がりそうです。
>ムスメ、まだ1歳ですけど、夢がモリモリふくらみますー♪
モリモリっすね(笑)
幼稚園に小学校 中学に高校 これから作る期間は長いですよ~
お互いブログなどから刺激をもらって頑張りましょうね♪

すごっ!これが、キャラ弁初挑戦の人のお弁当??
やっぱり、センスのいい人は違うんだな~としみじみしちゃいましたよ。
まず、盛り付けがきれ~。同じものを作ったとしてもこうは絶対いかないな、って思いました。
ゆで卵のにわとりちゃんも可愛い~~。
こりゃあ、長男君大喜びだよね~。

このカラフルなお弁当箱もいいですね~。
こういうお弁当箱って高さがあって、入れるの難しくなかったですか?
lomoさんのお弁当、すごい参考になりました。
来年は私も頑張ろ~っと。

こんにちは sarari* さん
小学校初の運動会弁当だったので早起きして頑張っちゃいましたよ。
おかずとかは普通なんだけど、目を付けたりとか大変でした。
こんなお弁当を毎日作ってるお母さん達に尊敬であります。
>こういうお弁当箱って高さがあって、入れるの難しくなかったですか?
そうそう、高さありますよね~ 
なので卵焼きとかもそうなのですが、横に並べずに縦に積みました。
だから、すべてのおかずが二段になっています。
あとは、水栽培の無菌?サラダ菜を良く洗って完全に水気をとってからお弁当箱の下にかさ上げではありませんが敷いています。
でもね、深さに利点もあって立体的に盛りつけてフタをしても崩れないし、お弁当箱の裏に食材が使い無いからいいですよ。
とは言っても私は2段でおかずを詰めたので、間にラップを挟みました。
>来年は私も頑張ろ~っと。
うんうん♪ 女の子は特に可愛いの好きだから喜んでくれそうですね♪
所詮うちは男子なので、見た目より食い気でした(笑)
だけど、喜んではくれたので頑張って作ってよかったです♪

ロモさん、まめ!まめです~!!(←ほめてます)
すごいなぁ。私にはムリです。尊敬します、本当に。
私は先月のシプレ弁当で、やる気がどん底まで行ってしまいました(笑)
見るだけでも楽しいのに、食べたら楽しさも美味しさもMAX。
良きお母さんですね。私も見習いたいです。

あ、匿名になってた…(T_T)
  ↓
>食べます!w

匿名はぐりすけさんでしたか(笑)
食べて頂けるとの事で ありがとうございます。
多分、生徒さんの方が喜んでくれるかもしれませんね♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ