多々さんからの贈り物 その1 静岡銘菓 たこまん

| Comments : 8
たこまん 静岡

昨日の記事にも書きましたが、ブログ友達の多々さん から
静岡の美味しいモノが沢山届きました。
まず最初に紹介するのは、たこまん のお菓子の詰め合わせ
たこまん とは、静岡で有名なお菓子屋さんだそうです。

たこまん お菓子の詰め合わせ

わぉ~♪  和洋菓子がいろいろ詰まっています。
お茶クッキーに、世界ふじ、茶の葉フリアンに、金時芋を使った初甘藷
世界ふじ は、富士山静岡空港開港記念で作ったお菓子だそうで、
半分に割ると抹茶あんが富士山の形になっています。
お茶のクッキーはサクサクで、ちょっと和風な感じのクッキーです。
食べた瞬間、京都のお菓子 そばぼうろ を思い出しました。

静岡 銘菓

ちなみに、一番最初に食べたのは、店名にもなっている御菓子 たこまん
「これは一番に食べるべきでしょ?」ってな感じで頂きました。
うんうん 静岡銘菓として長年愛されてるのがわかる味です。
柔らかいカステラ生地の中に、口当たりの良いなめらかな こしあん
中のあんこを例えると、赤福餅のあんこ に近いかな? とってもなめらかです。
昔ながらの味? 和菓子王道の味? 少し甘めのおまんじゅうなので、
温かいお茶を煎れて1つ食べると丁度良い。 そんな おまんじゅう です。
もう1つあるので、ちょっとだけ良いお茶を煎れて明日も食べてみよう♪
おいしい おまんじゅう ご馳走様でした。

次回へつづく・・・

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(8)

こんにちは〜^^

あはっ たこまん??
かわいい〜☆
和菓子の王道の味には、苦めのお茶が良さげですね〜
ずずっとすすってみたいです(汗

お大事にしてくださいね♪
では、早くよくなってのP!

PS 多々さんのブログもステキですね〜ちょっとお邪魔してきちゃいました☆

そよかぜさん こんばんは~♪
温かいお茶が美味しい季節になりましたね。
大阪も一気に冬になったって感じです。 体調とか崩されてませんか?
そうそう、たこまん 美味しい和菓子でしたよ~
とても口当たりの良いこしあんで、そうだなぁ~ 
赤福餅のあんこみたいな感じです。 今日も温かいほうじ茶と頂きました。
>PS 多々さんのブログもステキですね〜ちょっとお邪魔してきちゃいました☆
そうなんですね♪ 写真 とってもキレイだと思いませんか?
彼女の撮す写真が好きで、ちょいと尊敬してる方なんですよ。
良かったらそよかぜさんも多々さんと仲良くなってみて下さいね♪

ロモさん、こんにちは。
すみません。唐突に送ってしまったので、
体調の悪さも考えず・・・ご迷惑をおかけいたしました。
「たこまん」は、静岡県でも西部地方(遠州地方)で有名で、
ここのお菓子は他府県の方からも評判は良いんですよ~♪
ご賞味いただけて、良かったです☆
また何か気になるものがあったら、いつでもご連絡ください。
お送りいたします(てか、勝手に送りつけてしまうかも。笑)
(* ̄ー ̄*)うふ♪

こんにちは!
先日はご訪問&コメント、ありがとうございました!
そよかぜさんのブログ、とても素敵ですね♪
画像も雰囲気が出ていて好きです。

少し、お近づきになれたかな?(笑)
宜しければ、これからも宜しくお願いいたします(深々)

>体調の悪さも考えず・・・ご迷惑をおかけいたしました。
こちらこそ、多々さんに気をつかわせてしまってすみません。
美味しい貢ぎ物のおかげで元気になりました♪
たこまん TELでも言いましたがスタンダードな美味しさでした。
地元の方から愛されたり、進物に喜ばれるのがわかります。
きっと私も静岡に住んでいたら、地方に送るだろうなぁ~♪
>また何か気になるものがあったら、いつでもご連絡ください。
そうですね~ 静岡で気になると言えば・・・ 天正金鉱
ズッシリと重~い 金の延べ棒なんか気になりますね~ えぇ 
袖の下を大きく開けてお待ちしています。 うっしししぃ

lomoさん 多々さん こんばんは〜☆

お近づきいただきましてありがとうございますっ(笑
lomoさん、とってもステキなブログを記事にしてくださってありがとうですっ

多々さんのあのシイタケの写真、ほんっとがつ〜んと感じで、さっそくコメントを〜

で、さっそくコメントをいただけたり、ツイッターでお話しできたりで〜☆
写真好きなので、ほんっと嬉しいです☆
これからも、よろしくお願いしますね☆

天正金鉱 ・・・それは誰ですか?!(マジ謎)

えーとですね、人物ではなく金山跡地? 観光施設?
有名な、伊豆の土肥金山の近くにある金山跡地なのですがコチラは個人経営らしく
入場料を支払えば、おじさんの丁寧なガイド付きで案内してもらえるとか・・・
パラダイス企画好きとしては、ちょっと興味ある施設なのであります。
ちなみにパラダイス企画とは、
関西のローカルテレビ「探偵ナイトスクープ」の人気シリーズで、
全国の謎ある施設を紹介するんです。 なんて説明したらいいかな?
お暇な時に、「パラダイス 探偵ナイトスクープ」で検索するか、
YouTubeでも見てみて下さい(笑) パラダイスの意味を頂けるかも?
ちなみに、YouTube(短縮)です → http://p.tl/f2CR



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ