IKEAの生地で作った まるいコタツ布団カバー

| Comments : 20
我が家のコタツ&コタツ布団

我が家のコタツは、以前紹介した事がある100cmのちゃぶ丸 です。
どんなコタツ布団を使っているの?とコメントを頂くのでUPしたいと思います。
コタツ布団のUPを待っていて下さってた皆様  大変遅くなってすみません。
これが我が家のコタツ布団&コタツカバーです。

IKEAの生地でカバーを作りました。

100cmの円形となると、なかなか良いコタツ布団に出会えません。
かなり探したのですが、結局コレ!って布団に出会えなかったので、
安い国産のヌード布団を買って、IKEA の生地でカバーする事にしました。
買って来た生地は、FREDRIKA と・・・ あれれ?名前忘れちゃった(汗)
その時の気分で変えられるように、リバーシブルにしました。

IKEAの生地をリバーシブルで使っています。

これって自分で作ったの?
YES と書きたい所ですが、裁縫オンチなのでNOであります。
その道のプロに生地を渡して、サイズだけを指定して作ってもらいました。
実物を見るとまるで既製品のような仕上がり♪
餅は餅屋ではありませんが、作ってもらって良かったなぁ~♪
ちなみに、カバーの作者は服飾デザイナー&パタンナーが本職なので
コタツカバー作りのプロではありません。(笑)

コタツを斜め上から見てみました。

汚しても洗えるように、天板で隠れる部分にファスナーがあります。
なので、どの部分に入ってもファスナーが当たらず良い感じです。
中身のコタツ布団は、日本製 ホワイトヌード掛け布団 φ205cm タイプ
コタツでゴロゴロしたい!布団に余裕が欲しいって方には、
もうワンサイズ上の φ245cm タイプ の方をオススメします。
我が家は狭いので少しでもコンパクトに・・・と205cm にしましたが、
余裕があるのなら、245cmのほうがゆとりがあって良い気がします。

ちゃぶ丸&円形のコタツ布団

コタツ布団は真っ白の無地なので、どんなカバーでもOKです。
お待たせしてた割には、期待にそえるような布団では無かったかもしれませんが、こんな感じなのね~ってな感じで見て頂ければ嬉しいです。
以上 我が家のコタツ布団でした。

関連記事
まんまるなコタツ ちゃぶ丸を買いました。

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(20)

待ってたよ~(^^)コタツ布団、可愛い♪
私は、緑の木が沢山の方が好きかな~(*^^*)
既製品は・・・って書いてたから、自作したのかと思ったけど、
作ってもらったんですね。
もしかして、テーブルクロスも同じ方に依頼したのかな?
しかし、ロモさんの交友関係の広さって、すごいなぁ~(‥;)

かわいい!!
裁縫関係(何でもかもしれませんが)、プロに頼むと全然違いますよね。
私も、元パタンナーの友人に体操服入れを縫ってもらって感動しました(笑)。

ベーカリーのコメントありがとうございました。
古い記事に書いちゃってごめんなさい。
2日に1度、稼動しています。元は取れそう(笑)。
ちなみに、VIVも友人からいただきました。
だけど、うちのレンジは古くて、一番小さいunoしか入らない(涙)。こちらはあまり活用できていません。

最後に質問です。
麺類はどんな器に入れていますか?
たとえば、ラーメンとか温かいおうどんとか。
記事にしていただけたらうれしいです。
黒っぽいどんぶりを買おうかと思っているのですが、
なかなかこれというのに出会えていません。


UPする UPする と言いながら、かなりお待たせしちゃいました。
夜野 碧 さんも木の方がお好きですか? うふふ 一緒です。
実は私も木の方が好きなんですよ♪  この柄 いいですよね~


>もしかして、テーブルクロスも同じ方に依頼したのかな?
そうそう そうです。 同じ人です。
我が家の縫い物は、彼女にお願いしちゃいます。
だって・・・ 縫い目もそうだけど仕上がりがキレイなんだもん(汗)
学生の頃から縫い物が苦手と言いますか嫌いなので逃げています。
やれば楽しそうなんですけどね・・・ はははははヾ(;´▽`A`

そうなんですよね~ さすがプロ!って感じですよね。
寸分狂わぬカットに、均一な幅の縫い目
裁縫が出来ない私から見たら、彼女の技術は神です。(笑)
展覧会や仕事が重なってる時は無理なのですが、
ヒマな時に「バイトを・・・」なんて感じでお願いしています。
いつも破格も破格なので、美味し物でも貢がないと(笑)


>ベーカリーのコメントありがとうございました。
いいえいいえ、普段はどんだけ古い記事でもコメントがあると、
PCのメールにお知らせがくるので気がつくのですが、
今回は何故か見落としていたようです。ホントすみません(汗)
HBいいですよね~ 我が家も2日~3日に一度焼いてます。
とは言っても、シンプルな食パンばかりですけどね(笑)


>麺類はどんな器に入れていますか?
麺類ですか? 和食器でいいのなら以前UPしてあります。
うどんもラーメンもコレを使っています。
http://lomolomo.com/archives/2010/06/post-24.html
あと、ティーマの21cmボウルで食べる事もあるかな?
コレコレ!って思える、どんぶりと出会えたらいいですね♪
もし購入された日には、教えて下さいね~ 楽しみにしています。

あぁぁ魅惑のコタツ・・・。
欲しいけど絶対一回はいったら出てこられないと思って禁止してます・・・。
学生時代コタツから出れなくて一週間くらい暮らした経験が・・・。

リバーシブルなところが素敵!いい考えですね。
なんであんなにプロって仕事が細かくて綺麗なんでしょうね。尊敬しちゃいます。
私は母が洋裁の元プロだったので、私はズボンのすそ上げくらいしか出来ませんが、いまだになんでも母に頼んじゃいます(笑)
若い頃はよく洋服を私がデザインして母に作ってもらっていました。

ちなみにウチにもまだ何にも化けていないIKEAの生地が・・・・。
あれはどうしようかな・・・そろそろ重い腰をあげなければ。

そうそう。鞍馬温泉のこと、コメントのお返事にだらだらと長々と書いておきました(笑)
覚悟して読んでくださいよ~~~~!

こんにちわ♪
コタツ布団って言葉がしっくりこない位、オサレで可愛い!!
ファスナーが天板部分ていうのも、プロのお仕事って感じ◎_◎
製作者の方のお名前が明かされようものなら、注文殺到しそうですね。

売ってなくても諦めず、災い転じてしまうロモさんが好きです♪

コタツ、いいですね~欲しいんですよ。
ホントはすっごく好きなんだけど、我が家も一度入ったら出られないから
我慢、我慢。。。
ホットカーペットに膝かけで耐えてます(^^;
でも、見ると欲しくなる~~~!

そうですよ~ 魅惑のコタツですよ~
コタツに一度入ると、誰もが動きません・・・・
でもね、買って良かったって思っているんです。
なんて言えば良いのかな~ なんかね 家族団らんで幸せなんです。
インテリア的にも動作的にも微妙ですが、これも良いかな?って(笑)


そうそう、IKEAの生地で何を作られる予定ですか?
paruさんのお手製かな? それともお母様に依頼?
どんな生地で、何を作られるのかちょっと楽しみだなぁ~
もし完成したら、ブログにUPして下さいね♪
そうそう、鞍馬のレス ありがとうございました。
見ました!見てきましたよぉ~ すごく参考になりました。
特に料理の感想 これぞ口コミって感じです。
絶賛もいいけど、生の声っていいですよね~(笑)
本当に良さそうな場所だったので、行ってみたいと思います。
ありがとうござました。(礼)

なかなかコレって布団に出会えなかったのですが、
彼女のおかげで良い感じに出来上がりました♪
どんな仕事でもそうなのですが、やはりプロは違いますね。
彼女の技術の10分の一でもあれば・・・
なんて、無謀な夢をもっております(笑)
自分の欲しいモノを形に出来るのって素敵ですよね~
次生まれ変わったら、裁縫上手で産まれてきたいです(笑)

そうです!コタツは一度入ると・・・(笑)
でもね~ 悩んだけど買って良かったと思っています。
我が家もインテリア的にも動的にもどうよ?って事でエアコンとホットカーペットで暮らしてきましたが、やはりコタツは幸せです。
なんて言えばいいのかな? ホッとする暖かさです。
ダメダメとは思いつつ、ダラダラしたり、おこたでみかんを食べたりしていると、妙な幸せを感じたりします。いいですよ~ コタツ
いかこさんも魔のコタツ生活初めてみませんか? 
なかなか コタツライフは幸せですよ♪ The日本の冬です。(笑)

こんにちは!
いつも見にきていましたが、コメント初めてです。
めちゃめちゃカワイイです。
なーるほど!
自分でつくればオシャレなカバーができますねぇ。
この生地先日イケア行ったら売り切れでした・・
欲しかったのに!!
人気なんですかねー。
私もこたつってインテリアの邪魔になる・・と思いますが
敢えてそれをどうにかオシャレになるようにしたいーー!
と思ってます。
こちらのコタツはとってもオシャレですー☆

おされですなぁ~。
十分すぎますよ。
でもこたつは魔物です。
一度入ったが最後、抜け出すことができません。
ダーリンにもこたつが欲しいとリクエストされているのですが、私がカタツムリ魔人と化すので却下し続けております。
しかしながら、
オシャレな甲羅を持てるならカタツムリになってもいいかな~と思っちゃいました。

はじめまして、もれもれさん こんにちは~☆
いつも読んで頂いてるとの事、ありがとうございます。
コタツ&布団を気に入って頂けたようで嬉しいです。


>この生地先日イケア行ったら売り切れでした・・
あららら 折角行ったのに売り切れとは、残念な結果ですね。
私が買った時は、入荷したばかりだったのか同じ柄の反物が2~3本ありました。
もしかしたら、可愛い柄なので人気なのかもしれませんね♪
それか、たまたまタイミングが悪かったのかな?
あと、在庫がなくても店員さんに言えば出てくる場合もあるので、
次回は購入出来たらいいですね♪ 


こんな感じの管理人ですが、また気軽にコメントでも下さい♪
もちろんロム専門でも大歓迎です。 また来て下さいね♪
心からお待ちしています。(礼)

ホントっすか? うれしいなぁ~♪
カタツムリ生活 なかなかいいですよ~
こたつに家族で入っていると、なんかね~ 幸せ感じます。
自分が子供の頃、こうやってコタツでみかん食べたなぁ~とか、
みんな別々の事してるのに、妙に近くて一体感があったり。
正直、インテリア的にもダサイし、ダラダラするかもしれませんが、
買って良かったなぁ~って思っています。
パパ ママ 坊や 3人でカタツムリ正月してみませんか(笑)
なんか 心地良いですよ♪

これかわいいーーーー☆
◯こたつじゃないけど欲しくなります。。。
ロモさんってそんな素敵なお仕事されてたのですね♪
やっぱりセンスが違うと思ってました  うんうん
ロモさん。。
顔が真っ赤になるような嬉しいコメントありがとうございました(笑)
お返しぶちゅー♥

丸いこたつに、丸い布団!
可愛い~♪
こんなこたつなら欲しいです~。
こたつって暖かくて、とても気持ちいいんだけど部屋がごちゃごちゃとおしゃれじゃないなと思っていましたが、これなら置きたいです!
ファスナーが隠れているところも素晴らしいし^^

ロモさん、ブログでは初めまして♪

コタツ布団。すごく素敵ですねぇーーー!!
我が家には、コタツ自体置いてないのですが、
こういう感じならアリですねぇ。私もほしいです♪♪

このコタツ。どの場所に置いてあるんですか?
よければ、全体像を見てみたいですーー(願)

いつも素敵なお写真でほれぼれしちゃいます。
これからもtwitter共々仲良くしてくださいネ*

コタツカバーかわいいですね!!
新しいカバーをどうするか、悩んで画像検索したら、
こちらのブログにたどり着きました!
IKEAの生地で作るなんて、グットアイディア!

うちは9ヶ月のムスコがいるので、
よごれても目立ちにくいものがよいなぁと、
無印の茶色を購入しようかなと思っています。
(コタツは正方形のものです)

いつか、IKEAにいくときがあれば、
生地を物色してみようかな*^^*

seemama* さん こんにちは♪
レスを書くのがが遅くなってごめんなさい。
そんでもって、初のコメントありがとうございます。(礼)
コタツ布団も誉めてもらって嬉しいです♪


>このコタツ。どの場所に置いてあるんですか?
えーとですね、今はリビングのド真ん中にデーンと置いています。
うちのリビングはマンションによくある、横長タイプなので、
現在はちょっと事情があり、左にダイニングテーブル
右に仕事のコーナーをあつめて生活しています。
間取り的には、右側がダイニングな方が普通なんですけどね・・・
次男が何でも破壊するので、作業コーナーを隔離しているんです。
もう少し大きくなって、スッキリしたら全体図でも公開できればいいなぁ~
そんな穏やかな日が来ること、切に願っております(汗&笑)

はじめまして、こんにちは♪
画像検索から遊びに来て頂いてありがとうございます。
そして、コメントまで書いて頂けて嬉しいです♪
mannmaru0221 さんのお子さんは9ヶ月なんですね♪
可愛い時期ですね~ いいなぁ~ 赤ちゃん♪
うちは上が7歳下が1歳8ヶ月 赤ちゃん時期が恋しいです。
mannmaru0221 さんのコタツは四角なんですね。
四角だと色々選択の幅があっていいですよね~♪
ブラウンなら汚れも目立たず、シンプルで素敵だと思います♪
良い感じのコタツカバーが購入できればいいですね♪


>生地を物色してみようかな*^^*
ぜひぜひ♪ 手頃な価格なのにしっかりとした生地が買えますよ~
色や柄も国産ではあまり見かけないような物も多いです。
IKEAへ行かれた際には、是非 生地を物色してきて下さいね♪
ちょっと今、仕事&私生活でバタバタしていてレスも遅れ気味ですが、
これに懲りずにまた遊びに来て下さいね♪ お待ちしています♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ