ホームベーカリー ( SD-BMS151 )パン焼きレポート

| Comments : 22
ホームベーカリーでパンを焼きました。

パナソニックのホームベーカリー SD-BMS151 を使って、
干しぶどうの食パンを焼いてみたいと思います。
レシピは、ブランジュリタケウチどこにもないホームベーカリーレシピ
大阪の靱本町にあるパン屋さんなのですが、とても人気のあるお店なので、
初めてのホームベーカリーレシピ本は、ここの本を購入する事にしました。

パナソニックホームベーカリーSD-BMS151 レポート1

まず最初に、ケースをはかりの上に置き、表示を「0」にします。
小麦粉、バター、玉子、などイースト以外の材料を入れていきます。
材料を1つ入れるごとに「0」に戻しながら計量するので、
洗い物が出なくていいですね~ クイジナートで捏ねてた時より楽です。

パナソニックホームベーカリーSD-BMS151 レポート2

材料を入れ終わったら、蓋を閉め具材&イーストを専用の容器に入れます。
今日はぶどうパンを焼くので、干しぶどうとイーストを入れました。
ちなみに干しぶどうは、この量で140gです。
すべての材料をセットしたら、コースを選びスイッチON
たったこれだけです。 なんて言いますか・・・ めちゃめちゃ簡単です。
手間も無ければ、洗い物もほとんど出ない。これはいいです。

パナソニックホームベーカリーSD-BMS151焼き上がり

待つこと数時間後・・・ 焼き上がりました♪
おぉ~ めちゃめちゃ良い色にサックリ焼けてます。
さぁ 型から出してみましょう!

パナソニックホームベーカリーSD-BMS151 型から出しました。

型から出したらこんな感じです。 右側に線が入ってるのは型の形状です。
すごいなぁ~ 「ボタン1つで焼けちゃったよ」って感じです。
捏ねて、発酵させて、ガス抜きして、形成して・・・
今までの手間は何だったんだ?って位、本当に簡単に焼けます。
これはいいわ~ ホームベーカリーが流行る理由がわかる気がします。

パナソニックSD-BMS151 レポート 完成

ちなみに、冷める前でしたがブログ用にカットしてみました。
干しぶどうも均一に混ぜ込まれています。 素晴らしい!
そうそう、素晴らしいと言えば・・・ 先日紹介したグローバルのパン切り包丁
いつもは冷めたパン&ケーキばかり切っていたのですが、
周りカリカリ 中フニャフニャの焼きたてパンでもキレイにカット出来ました♪
焼きたてのパンは切りにくいのですが、なかなかなものです。
あっぱれ グロバールのパン切り包丁! あっぱれ パナソニックHB!

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(22)

初焼き、おめでとうございます♪
いい感じの皮ですね。パリッフワッが伝わってきそうです。
HB考えた人ほんと偉いわ。。
ウチはレーズンとか混ぜるのが嫌いな人がいるので入れたことなかったんですが、思ったより綺麗に混ざりますね!素晴らしい。
生地コースで出来ないハード系パンとかの時も、生種コースで適温にキープされるため、発酵が安定して出来るので便利です♪
HBってついつい混ぜてる時とか中を覗いてウキウキしちゃいます。
おいしい配合レシピとか期待してます♪(本買えって?ww)

レポートありがとう~♪
いくつか聞きたい事があるので、質問~(^-^)/
こねる時に使う羽は入ったまま焼き上がるの?
いつもHBについて調べると、「羽取り棒」がついてたりして、
どのタイミングで羽外すんだろう?と気になっていて・・・。
あと、レーズンの投入口は、外して洗えるの?
我が家の場合ラム酒に漬けて、レーズンパンを焼く事になるから、
ドリップで汚れた時どうなるのかなと思って。
よかったら、教えてくださいね。

焼き上がりは良さそうだし、1.5斤焼けるなら良いなぁ~(*‥*)
と、パナソニックに心惹かれました♪
・・・お値段がネックだけどねぇ~(T.T)

>初焼き、おめでとうございます♪
>いい感じの皮ですね。パリッフワッが伝わってきそうです。
うふふ ありがとうございます。
本当にパリっとして、ふわっとして良い感じに焼き上がりました。
HBを考えた人 本当にすごいですよね~
レーズン びっくりするほど均一に混ざっていました。しかも潰れずに。
凄いですよね~ これにも感心しました。
HBの先輩 paruさん 美味しいレシピご存じなら教えて下さいね♪
私もいろいろ試して、自分なりの配合見つけますね~☆
ちなみに、今回買ったこの本買って正解◎ 当たりでした。
もし興味があるようでしたら、是非 購入してみて下さいね。

>こねる時に使う羽は入ったまま焼き上がるの?
Yes そうです。 羽が入ったまま焼き上がるのですが、
焼き型からパンを取り出したらちゃんと底に羽だけが残ります。
なので、カットした時に中心の一部分のみ少し穴があきますが、
家庭で食べる分には全く気にならないかと思います。


>レーズンの投入口は、外して洗えるの?
同じくYes 取り外して洗えます。
なので、ケースを直接はかりに置いて具材を入れられます。
ちなみに、自動投入以外にも手動で投入する事も可能です。
手動の場合は、投入時間になればブザーでタイミングを教えてくれます。


>焼き上がりは良さそうだし、1.5斤焼けるなら良いなぁ~(*‥*)
5人家族なら1.5斤で大丈夫だと思います♪
ヘタに沢山焼いて冷凍するより、毎朝焼きたての方が美味しいと思いますよ~
これなら毎朝焼ける!って位、簡単だし手間要らずです。


特に良いなぁ~って思ったのは、イーストの自動投入&具材の自動投入
1.5斤~0.5斤まで焼ける事、天然酵母のタネおこしが出来る事、
あとは、洗米した餅米から炊きあげて餅を作ってくれる事
他社と比べた訳ではないので偉そうな事はかけませんが、
パナソニックが人気あるの解る気がします。
同じ買うなら最新式が魅力ですが、新しく追加された機能に魅力を感じないのであれば、1つ前の機種は在庫処分価格でかなり安くなっていますよ。
つい先月までは新しかった最新機種なので、
家電量販店で値引きが大きければお得な買い物だと思います。
いちど、公式サイトで新機能を見比べてみて下さいね♪
旧型は、SD-BM152 。新型は、SD-BMS151
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM152

簡単なのに美味しいですよねー。
ダーリンの実家にあるのも同じメーカーのホームベーカリーで、遊びに行くたびに食パンを1斤頂いております。
私も欲しくなってます。
でもそれより、パンきり包丁・・・・欲しいです。
我が家のだとグダグダになっちゃうんで。

おおっ!!
早速、自動投入を使って、焼いたんですねー♪
うちはまだ食パンミックスしか使ったことがなく・・・。
自動投入もまだ使ったことありません。
でも、こんなに均一に混ざっているなんて、すごいですねー!!
とっても美味しそうで、食べたくなりましたwww
こんな便利なHBだと、どんどん作りたくなっちゃいますね!!
また、新作できたら、アップしてくださいね♪

こんばんはー♪
めっちゃ美味しそう。焼きたてはなお旨し、ですねきっと。
レーズンが偏らずに均等なのに感動しました!!!
最近のホームベーカリーはとても進化しているのですね(と言ってもホームベーカリー未経験な私です(苦笑))。
欲しいもの優先順位のなかでは低い方なので(今は)、買おう!というところまで至りませんが、ロモさんのパン焼きレポートが増えれば優先順位が上がりそうです。おもちを作れるのが気になります。

そうそう、iittalaのHimmeliですが、かわいいですよね。
色は冬によく似合いそうな組み合わせだと思うし。
うーん、、、他の方が「買いました!」というレポをしているのを読んだら、きっとカワイイ♪と思うのですが、おそらく自分では買わないと思います。マグを1個も持ってなかったら買うかも知れませんが。
あ、ちょっと前に出たバードマグよりは好きです。
ボットナのところのコメントで多々さんがおっしゃっていたように、私も飽きるかな、と思います。いや、家にあったらかわいいな、とは思うと思うのですが、使用回数はめっちゃ少ない、みたいな(笑)。
色を使うなら2色くらいまでが好きです。

美味しそうー!匂いが漂ってきてますよー!
「ブランジュリタケウチ」の本を持ってくるなんて、
さすがロモさんです♪私もファンです、タケウチさん。
ロモさんのはかりは0.1g単位を使用されてるんでしょうか?
確かブランジュリタケウチさんの本は0.1g単位だったような気が・・?
(もし違っていたら申し訳ないです)
それにしても、焼きたてパンでもプロのようにカットできるなんて、
やっぱりグローバルプロ買いです。ええ、買いますとも!(断言)

本当にホント 簡単も簡単!HBなら誰にでも焼けますよね~
しかも美味しいし(笑) 素晴らしい時代になりました。
>私も欲しくなってます。
>でもそれより、パンきり包丁・・・・欲しいです。
HBいいですよ~ 冬のボーナス商戦に乗っかってみますか?(笑)
あと、包丁って大事だと思います。
いろいろ使い比べた訳ではありませんが、気持ちよく切れますよ~
柔らかいロールケーキから、ハードなフランスパンまで何でもOKです。
万が一刃が欠けたり、切れ味が落ちても、対応してもらえるし、
スーパーなどで売っているパン切り包丁より高いけど、
もし検討されてるのなら、グローバルをオススメしたいなぁ~♪
もちろん、プロでなくて普通でも十分な切れ味だと思います。


>早速、自動投入を使って、焼いたんですねー♪
そうなんです♪ 自動投入を使ってみました。
この機能、すごく便利ですね~ しかも均一に混ざっています。
>うちはまだ食パンミックスしか使ったことがなく・・・。
私もいろいろ買ってみました♪
いろいろな種類のミックスがあるんですね~ どれも美味しそうです。
AmatoUさん宅は、デジタルスケールありますか?
もしあるのなら、自分で粉とイーストで焼いても簡単ですよ~
ミックスとはまた違った美味しさに出会えると思います。
好きな小麦粉や、ちょっとだけ良いバターなんかを使ってみたり、
好きなドライフルーツを入れてみるのも楽しいですよ。
とは言っても、HBは初心者なんですけどね・・・
ちなみに、今回作ったブランジュリタケウチのレシピ
簡単なのに、お店のパンなみに美味しく焼き上がりました。
実店舗は超人気店なので、良かったら書店で本も見てみて下さいね♪

見てるだけでいいにおいがしてきそー
ホームベーカリー欲しくなりました♪

>レーズンが偏らずに均等なのに感動しました!!!
ねぇ~ すごいですよね~
まさに、ホームベーカリー師匠です。
>そうそう、iittalaのHimmeliですが、かわいいですよね。
可愛いんですけどね~ 「絶対欲しい!」って気持ちまでにはなっていないんです。買うならマグを自分用に1つかな?
だけど、多分 買わない気がします。 可愛いんですけどね~
多々さんも書かれてましたが、やはり飽きそうですよね?
ひなたさんもそう書かれてて思う事は同じなのかな?と思いました。
なので、Himmeliはブログなどで目の保養させてもらいます☆

多々さんもブランジュリタケウチご存じなんですか?
大阪の小さな(失礼)パン屋さんなのにご存じなんですね♪
家から近いんですよ~ とは言っても自転車で5分くらいですが・・・
とても人気のあるお店で、開店前から並んでる方もいるくらいです。
お世辞にも安くはないのですが、味が良いので人気なんでしょうね♪
近所に「靱公園(うつぼこうえん)」と言う大きな公園があるので、
大阪へ観光に来られた時にでも、立ち寄って公園で食べてみて下さいね♪
ちなみに、靱公園のバラ園は有名なんですよ♪ http://p.tl/-Jof


>ロモさんのはかりは0.1g単位を使用されてるんでしょうか?
私の使っているはかりは、タニタのKD-321です。
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10058014/
0.1g単位で量れると、パンやお菓子作りには便利ですよね♪
>確かブランジュリタケウチさんの本は0.1g単位だったような気が・・?
さすが多々さん よくご存じで(笑)
そうです0.1g単位です。ほとんどは1g単位なのですが
イーストの単位は0.1g単位で指定されてるレシピがありますね。
33Pの3種のレーズンを、1種類で焼いたんですよ~☆
あと、ブリオッシュやハードトーストもかなり気になってるので、
近日中に焼きたいと思っています♪

calin さんもHBが欲しくなりましたか?(笑)
そう思ってもらえたって事は、焼き上がり大成功って事ですね♪
簡単に美味しいパンが焼けるのでHBを選んで大正解でした。
パンがお好きなら過大広告なしでHB生活オススメしたいなぁ~♪
他にも色々作ってUPしてみますね♪ 良かったら見て下さい。

すっごく良い色ですね!!
しかもうちのパンより焼き上がりが断然きれい!!!
私、干しぶどう苦手なのですが作りたいって思っちゃった(笑)
やっぱり日本製は良いですね♪♪
実はロモさんの記事を見て強力粉をまとめ買いした私。
パン、作りたくなっちゃって・・・♪
レーズンパンにもチャレンジしてみますね☆
そしていっぱいホームベーカリー使って早く壊れてくれたら次はパナ買います☆

 私の最も気になっていたパナソニックのHB、ついにロモさんのブログに!!

 ずっと旦那様に「欲しいっ!」ってねだってますが、
「いっつも手でこねてるやん」で、おしまい((+_+))

 デジイチ壊れてるから、今はこっちが最優先カモ・・。


 いや~、しかしロモさんがレポートすると何でも欲しくなる。
さすです!!
 

全自動なのに、きれいに焼き上がりますよね。
って、全自動だからキレイなのか?(笑)
>私、干しぶどう苦手なのですが作りたいって思っちゃった(笑)
そうなんですか? 美味しいのに(笑)
干しぶどうもそうですが、ドライいちじくも美味しいですよ~
どちらか選べと言われたら「いちじく」かも?ってくらい好きです。
干しぶどうがダメとの事なので、強くオススメは出来ませんが、
少量でも売っているので、小さく刻んで混ぜ込み一度焼いてみて下さいね~♪
>実はロモさんの記事を見て強力粉をまとめ買いした私。
うふふ 何を焼くのかな? 楽しみです♪

>私の最も気になっていたパナソニックのHB、ついにロモさんのブログに!!
そうなんですね(笑)GOPANの発売もあってかHB話題ですもんね。
今回記念品で何かを頂けるって事だったので、
評判の良かったパナソニックのホームベーカリーをもらいました♪
amigo(coco**) さんも気になってるって事は、
この機種を選んで正解だったんですね♪ 良かったです。


>「いっつも手でこねてるやん」で、おしまい((+_+))
手ごねでパンを焼かれているんですか? まじで尊敬します。
実はわたし、昔パン作りにハマっていた時期があるのですが、
手ごねで焼いたのは数回程度で、後はフープロで捏ねていました。
なので手ごねでパンを焼ける方って本当に尊敬しちゃいます。
私も手ごねでも焼けるように練習したいんですよね・・・
日々練習あるのみ!ですよね・・・ 私にも出来るかな?

タニタも0.1gの量り、出してたんですね!
私が欲しいと思った頃はタニタはリニューアル中で出してなかったので、
私は藤野真紀子さんのやつを購入して、今もそれを使っていますが・・・
2台使いは非常に不便です(涙)

靱公園(うつぼこうえん)、機会があったら是非寄ってみます。
そういえば、ロモさんはウツボ、食べた事ありますか?
私は未体験なので、一度食べてみたいです。

藤野真紀子さんのブランドにもスケールがあるんですね。
知らなかったっす。
藤野真紀子さんと言えば、26cmボウルとミニスパチュラL型 を使っています。
ボウルは大きいので少々邪魔なのですが、深さがあって使い勝手は良いです。
あと、ミニスパチュラL型も小さいので扱いやすいです。
>靱公園(うつぼこうえん)、機会があったら是非寄ってみます。
ぜひぜひ、大阪へお越しの際は立ち寄ってみて下さい。
ぶらぶら歩けば、心斎橋もちかいです。 頑張って歩けば難波も(笑)
靱公園の周りには、隠れた名店もチラホラ
トマトラーメンの信濃路もちょっと変わったラーメンで有名です。
>そういえば、ロモさんはウツボ、食べた事ありますか?
うつぼですか? 食べた事も、実物を見た事もないかもしれません。
あんこうもそうですが、グロテスクな方が美味しいと聞いた事があります。 
うつぼも美味しいのでしょうか? 多々さん 食べたら教えて下さい。

こんばんわ、ロモさん。(^^

すごい!
美味しそう!

こんなに美味しそうなパンが簡単に作れるなんて、
なんだかドラえもんの道具みたいですね。(^^

僕はコーヒーが好きなんですが、
パンにはやっぱり牛乳が1番な気がします。(^^

>なんだかドラえもんの道具みたいですね。(^^
ホント ホント すごいですよね~
炊飯器のように、ボタン1つで焼けちゃうんですから(笑)
サックリ、モチモチ、ホームベーカリーが流行るのわかる気がします。


>僕はコーヒーが好きなんですが、
>パンにはやっぱり牛乳が1番な気がします。(^^
そうなんですね♪
うんうん 確かに(笑)確かにパンと牛乳は合いますね♪
あと、銭湯で買ってもらった瓶の牛乳は最高だと思っています。
自宅のお風呂とはまた違うから、より格別だったんでしょうね♪
父親と行った銭湯、懐かしいなぁ~♪



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ