12月25日の晩ごはん The クリスマスディナー?

| Comments : 16
2010 クリスマスディナー

諸事情がありまして・・・  食卓に料理を並べている途中の写真です。
「諸事情って? 」 えぇ実は・・・  1歳10ヶ月の次男がですねぇ~  
最近夕食を並べ始めると、自分の椅子とエプロンを指さしながら
「こでぇ!こでぇ~ぇぇ 」 ( 翻訳 : ここで! これで食べる!)と大騒ぎ
なので並べてる途中でとりあえず4枚~5枚だけ写真を撮りました。

ちなみに、真ん中の何も入っていないポットは バーニャカウダ用ポット
先日購入して、写真も撮ってあるのでまたの機会にでも書きたいと思います。
奥に見えてるのが、自家製 苺のクリスマスケーキ 次男の惨劇添え。
微妙に冷めているピザと、鶏の丸焼き、そして、オニオングラタンスープ・・・
オーブンが1台しか無いのにオーブン料理が3つ  完全な失敗です。

クリスマスの献立

しかもキャンドルもまだ付けてないし、料理も中途半端なこの状態
一応 気持ちディナーやったんだよぉ~ って事でUPしときます。
本当はテーブルクロスも準備してあったのですが、
堺正章並に次男が引っ張るので敷くのを諦めました。
テーブルのセンターに敷いてるランナーは、ブルーミング中西 の商品で、
グリーンとレッドリバーシブル、厚手のフエルト素材で出来ています。

ちなみに食器は、先日購入した Arabia の Runo フロストベリー
写真を見てお気づきの方もおられると思いますが、
フロストベリーのオーバルプレート  地味に枚数が増えています。
「このサイズだと、家族分あった方がいいかもね?」
「一応2010年のみの限定らしいから・・・」って事で追加しました。
チキンが載ってるプレートは、KOKOのオーバル です。

クリスマスも終わってるのに、クリスマスネタでの更新が続きます。
すっかりお正月ムードなのにホントすみません。
そうそう、 12月24日の外食の記事もUP してあります。
お時間があるようでしたら、一緒に読んで下されば嬉しいです♪

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(16)

わかるよ~(^^)
うちも、食事を並べてる途中でFUMIが「(いただきま)ちゅ」って、
一人勝手に食べ始める・・・。
MOTOが「コラ~、FUMI~。まだ食べるなぁ~~(`´メ)」って、
とりあえず止めてくれるけど、スプン持って口に運んでしまってる。
最近は「FUMIが食べ始めても、MOTOは待ってなさい」って言ってるよ。
いつになったら、全員揃ってから食べられるようになるんだろう。


クリスマスケーキ、いちごの薄切りが可愛い♪
でも、惨劇添えって事は、飾りつけの途中にぐちゃっとされちゃったかな?
新しい食器にカトラリーも大活躍で、
家族団らんの素敵なディナータイムを過ごせて、良いクリスマスでしたね(^_^)b
あ・・・。カトラリーの下に敷いてるペパーナプキンはもしや!
この間送ったの使ってくれたんですね。
無理矢理送りつけて、ロモさんの好みじゃないかもと心配だったから、
使ってもらえて嬉しいな(э。э)bうふっ。ありがとう♪


クリスマスネタの続き、楽しみにしてます(^_-)-☆

うわー、素敵ーーー!!!

lomoさんちの子になりたーーい!!
って、自分でやれって話ですが。

我が家はオーブン(電子レンジだけど)が旧式で小さいため、
グラタンですら、危うい状況です。
鶏丸ごとなんて、おなかがつかえてしまいます(涙)。

素敵なディナーですね。
ロモさんのセンスが光ってます。

我が家は、今回丸ごとでなく若鶏の骨付きももにしました。
今年は、イブイブにばぁばのお誕生日で頑張ったから・・・・・
25日は、娘の所とは別に頂きました。
お持ち帰りはしたのですよ(娘)

Arabia の Runo フロストベリー、いいお仕事してますね。
ワタクシももう2枚追加すれば良かったかな?
最近、キッチン物に散在ですしね(我慢)

今日からお正月準備を始めました。
朝からのし餅を作ってます。
明日は、買い出しかな?

クリスマスの時期になると、ブログなさっている主婦のみなさんの記事のクリスマスメニューが画像で紹介され、それを拝見するたびに、すごいなーと感心することしきり。もちろんロモさんのクリスマスの食卓もステキだし、すごいなーと感服しています。誰か、こんなにステキなディナーを作ってくれないかなー。私、絶対自分では作りません(笑)

ねぇ~ 大変ですよね~
いつになったら落ち着いて食事の用意出来るんだろう?って感じです。
小学生になると楽だけど、ホント かわいくなくなるしね~
小さいままで居て欲しいような、成長して欲しいような・・・ 心境です。
ちなみに、惨劇添えは生クリームを塗りおえて苺の準備していたら何を思ったのかラップをね~ 上からかけてきたんです。
もう無茶苦茶ですわ 奥さん(苦笑)


>カトラリーの下に敷いてるペパーナプキンはもしや!
うふふ そうですわよ~ 奥様
奥様からのプレゼントのペーパーナプキンで御座います。
嬉しく使わしてもらいました♪
こちらこそ、その節はありがとうございました。(礼)

中途半端な写真ですみません・・・
なのに嬉しくなるようなコメントをありがとうございます。
鶏の丸焼きとは言え、小さなサイズなんですよ~
大きな鶏は焼けそうに無いなぁ~
焼けても食べきれないしなぁ~って事でこのサイズにしました。
海外で見るような大きなオーブンに憧れますね♪
次にレンジを買い換える時は五線紙さんも大きめ狙いですね♪
最近のはコンパクトなのに、庫内は広く良い感じだそうですよ~
買い換える日がくること楽しみですね♪

いやいや お恥ずかしいです。
敷く予定だったクロスも無く全体的に殺風景でして・・・
せめてクリスマスな雰囲気のランチョンマットでもあれば良かったのですが。
せめてもの救いがフロストベリー
このプレートのおかげでなんとなくクリスマスな雰囲気になりました。


>ワタクシももう2枚追加すれば良かったかな?
2枚追加して良かったと思っています。
テーブルのセンターでメインとして置くには少し小さいですもんね。
家族分あると普段にも使いやすいので正解だったと思っています♪
今の段階では、2010年限定 らしいので、
在庫があるようでしたら買っておかれる方が良いかもしれません。
とは言え、ティーマのレッドのように毎年って可能性も捨てきれない・・・
何かと出費続きなこの時期だけに、買い足しは悩みますね(笑)

ねぇ~ 皆さんすごいですよね~
お料理系のブログを見る度にうっとりしちゃいそうです。
私なりになんとか頑張ってはみたのですが、
なんせ普段が和食党なもので、洋食のセンスもくそもありません。
しかもオーブン料理ばかり・・・ 大失敗な献立です。
来年はもう少しマシなディナーに出来るように頑張りますね♪
かずぴんさんにも「腕上げた?」なんて言ってもらえるように頑張らなくちゃ♪

わー!!!
すっげー!!!

そ、そうですか? (*ノωノ) イヤン
お世辞とはわかっていても反応して頂けると嬉しいです。
ぐりすけさん いつもありがとう♪

わかります〜! 諸事情、発生しますよね〜(笑)
うちも、ホントは全部セッティングしてから
「みんな、ごはんよ〜」って呼びたいのに、
みなさん勝手に席に着いて、並べてるそばから手を出しちゃいますもん。
静かに写真どころか、母を待たずして食べ始めちゃう。
もうちょっとクリスマスっぽいこと(?)したかったな。

フロストベリー、実際に使われてるの見ると、やっぱり良いですね〜。
lomoさんのところに来ると、どんどん欲しい物が増えてっちゃって困っちゃう。

お皿、素敵!
お料理が映えますね!
いやいや、お料理も素敵です!
グラタン作っただけの私には学ぶ点の多いテーブルです。

いやいや、決してお世辞じゃないッスよ!
すごいわlomoさん。
本当に。

ERIさんこんばんは~
ねぇ~ 諸事情発生しますよね・・・
準備してから「ごはんよぉ~」なんて言ってみたいものです。
次男が5歳~6歳くらいになれば、少しは落ち着いて準備できるかな?
なんて思いながら日々戦っております。(苦笑)


>lomoさんのところに来ると、どんどん欲しい物が増えてっちゃって困っちゃう。
そう言ってもらえると書いている身としてはうれしいです♪
ネットショップめぐりもそうですが、見ちゃうと危険ですよね~
あぁ~ 宝くじ当たらないかなぁ~ ( 遠い目 )

あっきぃ~さん宅のクリスマスディナーはグラタンだったんですね♪
いいですね~ グラタン♪ ホント 美味しいですよね~
チーズたっぷりのグラタンをハフハフ食べたいなぁ~
よーし決めた! 正月までに一度グラタンを作ろうっと♪
チキンにしようかな? えび? 牡蠣もいいなぁ~☆
PS. お皿ほめてくれてありがとう♪ 気に入ってる食器なので嬉しいです。

うふふ ありがとうございます♪
浮かれ気分で良い年を迎えられそうです♪
うき(((*´ε` *)(* ´З`*)))うき



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ