大人買いした iittala(イッタラ) / Bottna(ボットナ)

| Comments : 26
イッタラ ボットナ

先日の ブログ記事 に書いた、大人買いした ボットナ を紹介します。
廃盤前の在庫があるうちに・・・ と、購入を決意
だけど、お世辞にも安いとは言えない器だけに、家族分の購入は諦めました。
今回購入した iittala × marimekko / Bottna  は上記の写真です。
ボウル15cm×2、ボウル21cm×2、プレート21cm×2、プレート26cm×2
あと、400mlのマグはすでに持っているのですが、気に入ってるだけに
割れた時の事を考え、予備として2個追加しました。
なので、マグ250ml の購入はしていません。( 悩んだんですけどね )

北欧食器ボットナ

大人買いと書いて期待させた割には、申し分けない量なのですが、
私にとっては 「 大人買い 」な量でした。 なんせ廃盤は予定外でしたから...
だけど、思い切って購入して良かったです。
届いたボットナを見て「なぜ もっと早く買わなかったんだろう?」と思えたくらい
ティーマとは、また違った雰囲気で楽しめる器でした。
白と黒と言えば、パラティッシブラック
私は持っていないのですが、これほどまでに写真映えをして、
料理を美味しそうに見せる器は無いと思っています。

マリメッコ×イッタラ

持っていた400mlマグ も一緒に iittala×Bottna の記念写真♪
廃盤だし、使わずにこのまま箱に入れて置こうかとも考えたのですが、
使わないと逆に勿体ないって事で、予備のマグ以外は使う事にしました。
なので、届いたばかりの初々しい姿はこれで見納めです。
これからは、料理なんかと一緒にブログに登場させたいと思います。
他のティーマ&アラビアなどの食器は、tableware-yo にまとめてあります。
初めての方、食器がお好きな方は良かったら見て下さいね♪

※ リスト ( 2010.10 現在 )

プレート21cm : 2枚
プレート26cm : 2枚
ボウル21cm : 2枚
シリアルボウル15cm : 2枚 
マグ400ml: 6個

ブログ村ランキング ブログランキング 子育てスタイルランキング
< 前の記事 トップ 次の記事 >

コメントする

コメント(26)

大人買い、いいですね!
使いやすそうだし、写真映えするのもよく伝わってきます♪
わたしもパラティッシには手を出していないんですが、このシリーズをlomoさんのところで見て惚れましたっ。
でももう廃番だなんて〜。涙

こんにちは~♪お邪魔します^^

ボットナを大人買い!!すごいです!!
うらやましい^^

白黒はどんなお料理にもあって使い勝手もいいですよね。

どんどん使って、ロモさんだけの器にしてください。


器は、使ってこそ「器」ですから。

1人分だけ1セットなら、あら?って思ったかもしれないけど、
2セット買ったら、充分大人買いだわ~(^^)
これからは、食器の写真だけじゃなくて、
ロモさんの手料理の写真も見られるようになるんですね。
お料理の紹介、楽しみにしています♪

大人買いですね~
ワタクシ、ボウル21cm迷って買いませんでした。
いいですね~ 又考えようかな?(笑)
マグ250mlは、ワタクシも買いませんでした!
今月、ミシンも壊れて買い替えだったし・・・・・迷いますね。
目の毒ですわ!

大人や・・・大人がおるで!
この量、充分大人買いですよ。
料理が上手だったら私も食器に懲りたいところですが。
このお皿に負けない料理は作れないので見るだけにしときます。
質問!
こういう食器は、食洗器には入れないのですか?
洗い物が嫌いな私に参考までに教えてください。

それにしても、
最後の写真はいいですね。
チアリーディングの決めポーズみたいで素敵です♪

こんばんは。またおじゃましております。

イッタラのボットナいいですよねー。私も欲しいなぁと思っていても
カワイイお値段ではないので、躊躇してしまって・・・
しかし、廃番になるとは知りませんでした。。。わぁ~どうしよー。
今、我が家でのメイン食器はブラパラなんです(渋るダンナを説得しての大人買い)
今回は、こっそりやっちゃおうか・・・・・(笑)
北欧食器は、いくらあっても欲しくなっちゃう魔物ですwww

大人買いですよ~!!
しかもこれ、廃版になるんですね~。
北欧雑貨に興味を持ち始めたとき、イッタラ、アラビア、マリメッコ・・・少しでいいから揃えたいな~と思いつつ、揃えられていません(涙)
いいないいな~♪
ロモさんの見て買った気分に浸ります^^;

こんにちは♪
買いましたね〜!うーん壮観!
ティーマのシンプルさも良いですが、ボットナやパラティッシの華やかさも良いですよね。本当に料理を美味しく見せてくれるように思います。
私の超適当料理も、パラティッシのお皿に乗せるとそれなりに見える気がしますもの・・・(汗)。

>大人買い、いいですね!
ありがとうございます♪ 生産終了って残念ですよね~
>使いやすそうだし、写真映えするのもよく伝わってきます♪
撮している時も「写真映えするなぁ~」って思っていたんですよ。
ブラパラもそうですが、白×黒 デザインは良いのかもしれませんね♪

きなこさん こんにちは♪
ブログに来て下さってありがとう御座います。嬉しいです。
>白黒はどんなお料理にもあって使い勝手もいいですよね。
ですね♪ 他のブログでブラパラなどをよく写真を見るのですが、
白×黒は、料理が美味しそうに見せてくれる素敵な器だと思います。
廃盤と教えてもらって、予定外の買い物で2組だけなのですが、
購入して良かったなぁ~って思っています♪
頑張って料理して使わないと、器に申し分けないですね(汗&笑)

>器は、使ってこそ「器」ですから。
ですね♪ どんどん使いますね(笑)
だけど、ボットナ 買って良かったっすよ 多々さま♪

>1人分だけ1セットなら、あら?って思ったかもしれないけど、
>2セット買ったら、充分大人買いだわ~(^^)
本当ですか? いやぁ~ そう言ってもらえると嬉しいです。
「過大広告だったかな?」と内心思っていたんですよ。
夜野 碧 さんの期待に添えるように、
頑張って料理の写真も撮してブログにUPしていきますね♪

>ワタクシ、ボウル21cm迷って買いませんでした。
>マグ250mlは、ワタクシも買いませんでした!
正直私も、ボウル21cm&ボウル15cm 悩んだんです。
ティーマもそうなのですが、プレートほど出番が無いんですよね・・・
サラダなんかは、Aalto ボウル230mmを使う事がおおく
パスタは、KOKOのディーププレート
なので、ボウル21の出番があまりないんです。
かりんママさんは、どんな料理に使われてますか? 
また良かったら、どんな感じで使っているかブログで教えて下さいね♪

>大人や・・・大人がおるで!
あははは 大人おるでしょ?(笑)
でも今回は計画外の大人買いなので大人もドキドキです。
>こういう食器は、食洗器には入れないのですか?
食器洗い邪魔くさいですよね~ 食洗機にガンガン入れてます(笑)
基本的に、土モノの和食器以外は全て食洗機です。
ティーマもそうなのですが、日常使い用に作られてる食器なので
業務用なみに丈夫なんですよ。なので食洗機OKです。
ちなみに、直火以外、オーブン料理(グラタンなど)もOKです。
なので、邪魔臭がりの奥様にオススメの器であります。
>チアリーディングの決めポーズみたいで素敵です♪
うふふ チアリーディングっすか?(笑)
小学生の組み体操にも見えなくもないので、チアリーディングで良かったです。
え? 何が良かった? うーん・・・ 深い意味はありません。(笑)

こんにちは~ felicidade-mk さん♪
>カワイイお値段ではないので、躊躇してしまって・・・
ですね・・・ ティーマより可愛くないですもんね。
いつか買おうかな?なんて考えてただけに、
年内で生産終了と知り、一気に買ってしまったって訳です。
だけど、廃盤になると定価ではもう購入出来ないですもんね~
購入を検討されているのなら、今が買い時なのかもしれません。
>今、我が家でのメイン食器はブラパラなんです
おぉ~ ブラパラの話もしていたんですよ。
料理を美味しそうに見せてくれる最高の器ですよね~
だけど私、ブラパラには手を出していないんです。
なので、ブログで目の保養をさせてもらっています♪ 素敵ですよね~
ボットナもブラパラに負けない位、素敵なデザインだとおもうので、
北欧食器好きのfelicidade-mk さんにも強くオススメしたいなぁ~♪
なんて思っております(笑) だけどホント いいですよ♪

>北欧雑貨に興味を持ち始めたとき、イッタラ、アラビア、マリメッコ
>少しでいいから揃えたいな~と思いつつ、揃えられていません(涙)
そうなんですね。 大丈夫! 1枚でも使えますよ♪
まず記念日に1つだけでも購入されてみたらどうでしょうか?
そうだなぁ~ ティーマホワイトの26cmプレート
大皿なので料理を盛りつけて1枚でもセンターで使えます。
あとは、ティーマのスクエアー これは本当に便利です。
煮物~グラタンまで、万能選手なんですよ。
私は2つしか持っていませんが、人数分あってもいいくらいです。
21cmボウルを購入されるくらいなら、スクエアをおすすめしたいです。
私も一気にすべてを買った訳ではないので、少しずつ集めて下さいね♪
きっと、買って良かった~って思えると思います。丈夫ですしね(笑)

>買いましたね〜!うーん壮観!
買いましたよぉ~ ひなたさん やっちゃいました。
だけど、廃盤と聞いたら買わないと買えなくなるから仕方ないですよね。
そうそう、新しく出たHimmeli (ヒンメリ) どう思いますか?
色とか可愛いですよね~ さすがにボウルはもう良いかな?と思うのですが、
自分用にマグを買おうかな?なんて思っています。
だけどね~ ボットナを買ってるだけにココは我慢ですかね?
年末に向けていろいろ出てきそうですもんね(汗)
あぁ~ 宝くじでも当たらないかなぁ~ ははは

>だけど、ボットナ 買って良かったっすよ 多々さま♪


思い切り禁句です。それ。
と言いながら、すでに物色サーフィンのワタシ。
なんだろう?この魔力は?!(笑)

>と言いながら、すでに物色サーフィンのワタシ。
>なんだろう?この魔力は?!(笑)
ふふふ 散財の世界へようこそ(笑)
物色ついでに、2010年 Himmeli (ヒンメリ) どう思いますか?
色も良いけど、ちょっと我が家には可愛すぎると言いますか、
絵がほっこり系でナチュラル過ぎるかな?と思いながら見ております。
だけど、優しい感じのナチュラルな北欧好きさんにはたまらないでしょうね♪

ヒンメリ。ここに書き込んでもよろしいのでしょうか?(笑)
それでもって思い切り本音でいいですか?ゴメンナサイ(←先手。笑)
個人的にパスです。最初は良くても、じきに飽きてしまいそうです、私。
(ファンの方、ごめんなさい!!(>_ グレーも赤も、単色は良い色なのに(北欧カラー的なのに)、
二色合わせたらそれらしくない感じになっていると感じるのは私だけでしょうか?


マグなら一つ・・・いや、私はこれは欲しくない。というより、
イッタラにこの路線(デザイン)は走ってほしくないです。。。
このお遊び的な感じ、今までのイッタラの路線から
脱出するような試み???(笑)が、ちょっとショックかも。。。

私の北欧デザインのイメージは、
ロモさんも好きであろうアノ系統です(え?笑)
なので北欧ほっこり系は要らないっす(←口モさん口調マネ)。


以上です。あくまで個人的主観です。
乱暴口調で申し訳ありません(反省)

>ヒンメリ。ここに書き込んでもよろしいのでしょうか?(笑)
どうぞ どうぞ こちらに(笑)
やはり路線が少々違いますよね? 多々さんの言いたい事わかります。
色は好みなのにトキメキが少ないのは、路線の違いなんでしょうね。
北欧は北欧でも、今流行ってるナチュラルでほんわかした北欧より、
もう少し無機質なと言いますか、あちらの方が好きなんだと思います。
あちらってどちら?なのですが、多分 多々さんなら解って下さると(笑)
デザインと言えば、航空デザインが好きで、KLM やパンナム
インテリアなら、Pantone や、Space Age 70年代デザイン
これらに共通を感じる北欧のパッケージデザインや、
DTP関連のデザインが好きな北欧デザインなのかもしれません。
なので、多々さんの電話を見た時に心底ワクワクしました。
多々さん Space Age 70年代 お好きじゃないですか?

KLM やパンナム、納得です(笑)好きです、私も。
そしてPantone 、Space Age 70年代デザイン、ビンゴ。
それ、楽しすぎるじゃないですか(笑)
いつもロモさんの文章は的確で解りやすいですね。
私が言いたいことを簡潔な文章にしてくださるので、
とてもスッキリします(他力本願的で申し訳ないです。笑)
ありがとうございます。


で、延々とここにぶら下がって、ごめんなさい(陳謝)


なんぼでもぶら下がって下さい(笑)
やはりと言いますか、好きなデザインを解って頂けて嬉しいです。
航空会社のデザインや、タイポグラフ、DTP 良いですよね~
もう一度人生をやり直せるのなら、DTPやりたいです。
WEBはどうしても、見る方の環境に影響されるので見せたい色&デザインで表現出来るDTPの世界に興味津々です。
>いつもロモさんの文章は的確で解りやすいですね。
そ、そうですか? 私 文章を書くのがあまり得意ではないんです。
どちらかと言うと、多々さんの方が上手だと思うのですが・・・
なんかホメあっていて、周りからみたら気持ち悪いでしょうね?(笑)
でもホント、多々さんの才能&センス 多方面でひしひし感じます。
これからも色々楽しませて下さいね♪

はじめまして。
いつもステキなブログ拝見させてもらってます♪

私もボットナが大好きでゆっくり集めていこうと思ってたんですが、ここで廃番の記事を知って買ってしまった1人です。

さすがに大人買いはできませんでしたが(汗)

でもネットショップで買ったんですが正規店で買ったのと比べて色が薄いような気がするんです。偽物とかってあるのかな??

と高い買物だっただけにドキドキしてます。

nori さん こんにちは♪
いつもブログを見て頂いてありがとう御座います。嬉しいです。
そうなんです、ボットナの廃盤 ちょっとショックですよね。
いつか買おうかな?なんて思っていただけに、
廃盤と知って覚悟を決め(笑)買っちゃいました。


>でもネットショップで買ったんですが正規店で買ったのと比べて
>色が薄いような気がするんです。偽物とかってあるのかな??
うーん どうなんでしょうね。うちのも後でちょっと見てみますね。
並行輸入だから正規品より安いだけで、偽物とかでは無いと思うんです。
私もネットショップのスコープさんで購入する事が多いのですが、
ボットナではありませんが、ブラパラのレビューを見ていると
「薄い気がする」ってな感じの感想も時々見かけます。
なのでボットナも製造ロットによって多少の濃淡があるのかもしれません。
うちにある無地のティーマも、凸タイプと凹んでいるタイプ、
サイズ&カラーで厚みに多少ばらつきもあります。
なので、たまたま淡いロットに当たっただったのかもしれませんね。 
なので、nori さんが購入されたボットナも正規品だと思いますよ♪
それにしても、今年は定番品&カラーの廃盤が目立ちますね。
ゆっくり集めてる方や、これからって方には辛い年末になりそうですね。



< 前の記事 | トップ | 次の記事 >

カテゴリ

interior
17
electronic
15
favorite goods
26
kitchen goods
43
tableware . yo
41
tableware . wa
48
tableware . other
37
baby & kids goods
22
food review
104
cooking
15
daily life & event
47
other
34

bookmark

favorite blog
favorite shop
other / web page

Ranking

blog mura
blog ranking
kosodate style
about blog

アーカイブ